八ちゃんの民謡活動記 「民謡はおもしろい」 出版

石川県金沢市在住、八ちゃんこと、伊崎八郎北都民謡会会長は、40年を超える民謡活動を行い、この間、北都民謡会事務局長、石川県民謡協会事務局次長、金沢市民謡協会事務局長の要職を全うし、それらの体験を「民謡はおもしろい」という書物にまとめ、平成14年8月に出版しました。この書物は、全国的にも珍しく、一視点であって全てではありませんが、石川県民謡界の歴史を理解できるといわれております。
 「民謡はおもしろい」は、多くの人たちに愛読され、民謡関係者に石川県民謡界の実状を理解していただき、民謡の知らない人たちに民謡のおもしろさを知っていただくきっかけになればと期待しております。
この本のお求めは ご意見箱へ

●「八ちゃんの民謡活動記『民謡はおもしろい』」という書物
発行 2002〔平成14年〕8月31日 
著者 伊崎 八郎
制作 北國新聞社出版局
B5版 379ページ
定価 本体1,800円+税

●目次
はじめに
私の民謡の原点
NHKのど自慢に出場
民謡道を行く
北都民謡会設立と出合った人
民謡教室開設
子供たちがスター
民謡で怪我二回
毎年全国各地へ民謡の旅
民謡弟子との別れ
民謡発掘・創作
録音制作
博覧会の出演
民謡平山兄弟
私の師事した吉倉総師
北都民謡会のあしあと
石川県民謡協会設立とその活動
金沢市民謡協会設立とその活動
『ふるさと石川の民謡』発刊に参画
文化施設の予約制度はこれでよいか
民謡フオーラム
踊り流しはこうしてできた
国民文化祭に参加して
大民謡まつり
顕彰と全国制覇
二十一世紀の民謡
出会いを求めて「終わりに」

付録 各記録・リスト
   北都民謡会「民謡の旅」の記録
   北都民謡会発表会特別企画〔創作組曲〕作品の記録
   北都民謡会の地域発掘・創作記録
   北都民謡会歴代会長の記録
   国民文化祭石川県民謡団体出演の記録
   大民謡まつり出演団体の記録
   かなざわ郷土民謡のど自慢大会歴代優勝者の記録b
   石川県民謡コンクール歴代優勝者の記録
   石川県民舞コンクール歴代優勝団体の記録
   石川県民謡コンクールグランプリ歴代優勝者の記録
   全国制覇の記録
   金沢市民謡協会加盟団体リスト
   石川県民謡協会加盟団体リスト
   日本民謡協会加盟団体リスト

●著者 伊崎八郎(いさきはちろう)の略歴
昭和12年9月、石川県羽咋郡宝達志水町(旧押水町)生まれ、現金沢市在住
金沢市役所に勤務の傍ら昭和34年から吉倉正三師に師事
北都民謡会事務局次長14年
北都民謡会事務局長19年間
石川県民謡協会設立に参画・事務局次長14年間
金沢市民謡団体連絡会事務局長6年間    
金沢市民謡協会設立に参画・事務局長8年間
金沢市民謡協会理事4年間
金沢市民謡協会常務理事4年間
金沢市民謡協会理事長6年間
現北都民謡会唄指導役
現北都民謡会三味線指導役(雅号:八多庄)
現石川県民謡協会認定唄教師
現金沢市民謡協会副会長
現北都民謡会会長

トップに戻る