『テーマ館』 第14回テーマ「星に願いを/新年」



 地球最後の日  by しのす

今日が地球最後の日とわかってしまった。
なぜかはわからないけど、そうわかったんだ。

でもテレビでもラジオでも「今日は地球最後の日です」なんて言わなかった。

母親に言うと「また。SFの読み過ぎでしょ」と言った。
父親に言うと「そうなのか。でも今日は今年最後の日で、地球最後のではない
ぞ」と言った。

今日は大晦日。明日から新しい年が始まる。
なのに地球は今日で最後なんだ。
そして誰もそれを知らない。
僕だけ知っている。

夜、外に出てみた。
凍るような空にキラキラと星が光っていた。
僕は大きな星を見つけて、目をつぶって一生懸命に願った。
「地球を救って下さい。みんなを助けて下さい」

目を開ける。
と大きな星はもっと大きくなって、僕に迫ってきていた。
星でなくて隕石なんだ。
それは一直線に僕に向かってくる。
よけようと思うのだけど、よけられない。身体が動かない。

その時なぜか隣のたけしくんのきらきら光る目が思い出された。
そして「地球最後の日」とは『僕にとって地球最後の日』なんだ、とわかった。

(01月24日(土)06時07分52秒)