HOME  年間行事  護寺会  婦人会活動  本堂  墓地  地蔵堂  真行寺収蔵品  庭
 ・真行寺六美苑保育所
・曹洞宗宗務庁
料理レシピ金沢から
悠々パソコン石引
石引商店街
パティスリー・ラナチュール
北国文化センター 
グレーテルのかまど
・石川県華道連盟
 
   



お隣の慶恩寺様の枝垂れ桜です。毎年新聞社が取材に来て、この桜の下で 六美苑園児がモデルをつとめます。

  中庭 お稲荷さんをお祀りしています。
3月23日のお彼岸の頃、決まってガマカエルが池に産卵に来ます。


ガザニア
丈夫な花で、鉢に植えたまま冬を越して綺麗に花をひらかせました。

中庭の水連
3月の23日にガマカエルが来て、産卵し、その後オタマジャクシとなり、6月1日に初開花しました。この日は、姑光榮の一周忌の法要で、皆様感慨深く花を眺めました。


中庭のクレマチス。
鮮やかな瑠璃色が、寺にふさわしく凛として咲きます。



春一番に咲く木の花は、境内左の摩耶紅梅で、2番手がこの白木蓮。桜より一足早く満開に!まるで白い揚羽蝶が泊まったかの美しさ。
 
本堂南の縁側より、鯉の泳ぐ池が見えます。先代政雄和尚が、大事に育てた鯉が、鯉ヘルペスに感染して全滅。その後、孫の康信小学5年生の時、得度の記念に手取フイッシュランドで購入したもので、大事な幼友達です。
康信は今年成人式を迎えました。


バラ好きの加寿子が丹精した花が咲きました。サンティグジュペリの小説 星の王子様が育てているバラのようにお水が冷たいと言ったり、花が重いから支えて頂戴と云っているわがままさんの気がします。
 >


7月 3年越しの種から、今年も芽をだし、綺麗な瑠璃色の花を咲かせてくれました。昔小学校の先生が、どんなに研究しても、花の種は作れないよ。・・・・と仰った事を思い出します。


ワイルドストロベリー
真夏以外には、どんどん花が咲き実を結び、赤く色ずく不思議ないちご。
映画「西の魔女が死んだ」で、お婆ちゃんが孫とイチゴジャムを炊く様子に憧れてずっと育てています。


小さな苗から育てた、クリスマスローズ はじめワイン色 次第にクリーム色ががって來る不思議な子です。