・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(C)2003
Somekawa & vafirs

防弾チョッキ・ブルース

インチキ・ブルースマン 菅井

防弾チョッキを着たことがありますか?しかも業務命令で。
私はあります。(別に怪しい会社に勤めている訳ではありません。)

FBIの捜査官と連れションしたことがありますか?
私はあります。

薬物検査(麻薬)のための検尿をしたことがありますか?
私はあります。

覚醒剤の売人に自宅の引越しを手伝ってもらったことがありますか?
私はあります。

以下、実話です。

私が住んでいるのはアメリカはラスベガス。私はしがない日系企業の中間管理職。 ある日の昼下がり、一人の社員が内密に話したいと内線電話で申し出ました。 定時の夕方5時を過ぎてから彼女は私のオフィスにやってきました。 彼女曰く、うちの社員のビル(仮名)が覚醒剤とマリファナを売りさばいているとの事。

彼はロサンゼルスのギャングと繋がりがあり、メキシコ経由で覚醒剤以外にピストルも(もちろん違法に) 売りさばいているとのこと。そしてそのことを知っている彼女は脅迫されているとのことでした。 私の頭の中には、「聞かなきゃよかった。」という文字が点滅してます。

彼女には警察に連絡するように指示して詳細を聞きました。詳細は割愛。 後で聞いたところでは、彼女はこのときDEA(だったと思いますが日本でいう麻薬Gメン)の囮捜査で盗聴器を持っていたということです。会社ぐるみの関与が疑われていたらしく、 管理職の私との会話も録音されていたとのことです。「わしって容疑者??」会社はもちろん、私も潔白です。本当です。信じてください。

翌日、顧問弁護士に相談して社員全員に対して検尿による薬物検査を実施しました。私も検査してもらいました。 弁護士の指導の下、薬物検査で引っかかったビルは首になりましたが、検査の日から結果が出て解雇にするまでの一週間は大変でした。

このビルという男は人懐っこくていい奴だと思ってました。私が引越しをしたときにこの男に手伝ってもらったことがあります。 ということは、この男は私の自宅の場所を知ってます。まずいです。逆恨みしてたらどないしよ? ピストルもって押しかけてきたらどないしよ?覚醒剤で頭おかしくなってたらどないしよ?

ビルの麻薬の密売について他の社員はうすうす知っていたようです。 証拠がないのと、係わり合いになりたくないのでみんな黙っていたとのことです。 知らなかったのは管理職側だけだったようです。先に教えてほしかったです。マジで。

日本にある親会社の指示に従って今回の薬物検査等の指揮をとった私をビルが個人的に恨んでいると複数の社員から聞きました。 「あいつを殺す」、「爆弾を仕掛ける」等の発言が出たと聞きました。しかも私の名前を名指しで。洒落になりません。

FBIに行ってきました。
厳重なセキュリティ・チェックのあと捜査官に会って話をしました。 具体的な被害が出てなくて、また直接脅迫を受けているのでなければFBIは動けないとのことです。 途中でトイレに行きたいというと、捜査官がついてきました。見張りをしなければならないとのことです。 ついでだからということで捜査官も用を足したいというので、彼と私は並んで連れション。FBI捜査官との連れション。

日本では考えられない状況です。地元の警察にも行きましたが、のんびりしたもので、「会社か自宅に脅迫があったら連絡して」とのことです。 冷たい仕打ちです。自分の身は自分で守るしかないのでしょうか?この国は。 失意の末、親会社に報告すると、ほとぼりが冷めるまで休暇をとるか、出社するのであれば防弾チョッキを買うように、警備会社も雇うようにとのこと。

それにしてもほとぼりが冷めるってのはいつなんですかね?曖昧すぎます。結局、行ってきました、防弾チョッキを買いに。 警察官が着ているのと同じもので$750、9万円ぐらい。会社が経費として持ってくれるとのことです。涙が出ます。

護身用のピストルとショットガンを買いに行ってきました。自宅のアラーム・システムのチェックも完了。 心底びびっている反面、整ってきた装備を見て頼もしいような少しだけ気分が高揚しているのが実感できました。 文字通り「矢でも鉄砲でも持ってこんかい」という気分です。ただヤケクソなだけですかね?

警備会社の指示に従って車に乗る前に爆弾が仕掛けてられないかを確認するという刺激の強い日々が続き、 無事ビルの解雇も終えました。しばらくしてビルが逮捕されて一段落がつきました。 今でこそ冗談交じりに書いてますが、当時は顔面蒼白で胃が痛くなりました。

自殺したり、浮気した相手を殺すためにピストルを買うんだ、という話はブルースの歌詞によく出てきます。 史上初の業務命令で防弾チョッキを買うんだ、というブルースは聞いたことがありません。

私が作るしかないようです。

<ロブロイストの日々>  毎・月始め更新いたします。