IPS対戦会2000[文月]
マスター:ズバ
キング:白い悪魔
ナイト:PMM
ポーン:さわ
●2000年7月9日(日)
●石川県金沢市北安江「金沢勤労者プラザ」会議室
●使用ソフト:メガドライブ版ぷよぷよ通

対戦会レポート(記録者:仲元状田朗)

◆前日◆

☆IPS会合の終了後、IPS会長−白い悪魔さんの家で徹ぷよを行いました。参加者は、白い悪魔、ズバ、T.T、PMM、リサイクル、水月みかん、仲元状田朗(敬称略)の7人。まず全員(仲元状田朗はあとからきたのであとでやった)でひとりでぷよぷよのスコアアタックをおこないました。最下位の罰ゲームは、対戦会レポート(この記事のことです)。自分とリサイクルさんどちらが最下位か不明(多分自分)だったのですが、リサイクルさんに書かせるとヤバいそうなので、結局自分が書くことになりました。そのあと、総当りのリーグ戦をやり、終わった後は適度に対戦して、疲れた人から倒れていきました……。最後は自分しか起きている者がおらず、一人寂しくネットしてました。押入れから伸びているリサイクルさんの足が怖かった。

☆自分は誰にも勝てなかったけど、全員から平均5本以上取れたので、自分にしては上出来だったと思います皆強い人ばかりでした……。

◆当日◆

☆当日は、会議室がとても良い雰囲気でした。でも和室も捨てがたい。らーずの製本に間に合わなかった。

☆3時頃までフリープレイ、そのあとロブ大会は無く、ぷよ大会を行いました。

☆いつものごとく赤ぷよを投げ合ったり、PMMさんのノートパソコンでBM98をしたり、とてもにぎやかでした。

☆Ambitiousさんの持ってきた”ブルジョワ刑事”なるマンガを読んでいた。時が経つのを思い出すほど面白かった。机の下で読んでいたらすぐに発見された。同じくAmbitiousさんの登りゲーが熱かった。主人公の声から別名”気合ゲー”。俺的には落ちゲーの方がお勧め。

☆PSのぷよぷよ〜んは、コントローラー操作が超でらマジバリヤバ腐っとるだっちゃかんやりにくかった。酷い、惨い、あんまりだ、許さん、人権侵害だ〜!! やっぱりSFCが一番。隠し子(チャキ)さんがいつもよりかなり強かった。


◆着せ替え白い悪魔のコーナー◆

☆今回は宇宙服でした。(大ウソ、いつの日か実現するかも)次回は何を着るのでしょうか。個人的には柔道着とか、鬼太朗とか、ミニスカポリス(らーず参照)とか、チャイナドレス(?)とか、バニーガール(!?)とか、チュチュ(!!??)とか、スネ汚とか、ズバさんとか、いっそのことまとめて着てもらって”白魔さんなんちゃってパリコレ”とか……ムリっすか? 今後に期待!!

◆ロプ大会◆

☆今回は罰ゲーム、地獄の粉末毒ジュースが無くてちょっと寂しかった。と言うかロブ大会自体無かった。それにしてもあのメロン味!! 絶対薬の味がする……何人かの犠牲者を見る限り、相当危険らしいです。(前回青汁)ロブだけは死んでも負けられません。

◆ぷよ大会◆

☆参加者は17人でした。配置はよく分からないけど、強い人が程よく散らばって勝ちにくかった。自分はすぐ負けました。初段強過ぎる!!

◆おわってから◆

☆一瞬、自転車の鍵が紛失したと思って一人で慌てていたが、自転車に差しっぱなしだったと判明した。

☆皆でTAITO STATIONへ行った。ビー間にダブルプレイが面白かった。特にPMMさんとT.Tさんが凄かった。


◆感想、感想、大感想◆

☆MDのパッドになかなか馴染めない。PSのパッドはもうムリです。

☆8月のぷよってねっと(MROホールだっけ?)までにくじ運をつけておかねば……自分はでかい大会だとかなりの確率でごっつ強い人と当たるので、なんだか今回も恐ろしい人と当たりそうで怖いです。(くじ運の前に実力つけろ!)御茶四杯の時は幸運にも本戦に行けましたが、今回は駄目っぽいっす。

☆7月なのに(7月だから)バカ暑いですね。暑さで自分の部屋に陽炎が漂って、意識が朦朧として連鎖が組めないなんてことになって苦労しています。特にパソコンの熱暴走には要注意です。下手するとメルトダウンします(ウソ)。やっぱりMDとかSFCはPSと違って熱に強いからいい。PSなんか起動して5〜6分で止まっちまうからなぁ。

☆最後に、もっと対戦会来い!! 30人ぐらい来たら面白いけど大変だろうなぁ。うん。