IPS対戦会2002[如月]
マスター:ズバ
キング:白い悪魔
ナイト:NZ
ポーン:T,T
●2002年02月10日(日)
●石川県金沢市北安江「金沢勤労者プラザ」203研修室
●使用ソフト:メガドライブ版ぷよぷよ通

●参加者:11名
白い悪魔、ズバ、ぶらん、T,T、Ambitious、秋波隆那、ヴァイオ、NZ、操真(仮)、リサ、黒い。

対戦会レポート(ぶらん)

◆前日の徹ぷよはちょっと寂しげだったけど…◆

 対戦会の前夜は白い悪魔さんのお部屋で徹ぷよ。これは去年の夏に参加した時もそうでした。ちょっと遠い所から参加する私でもこれだと助かるというものです。
 徹ぷよの参加人数が気になります。徹ぷよの前の会合の時の話では3〜4人!?なんとかT,Tさんがレポート杯まで参加となりましたが、それでも、白い悪魔さん、ズバさん、T,Tさん、私の4人…。

 レポート杯のルールは「6個消し」。後は特に設定を変えないでスタート…、と、色ぷよが2色しか来ません。これじゃあ全消しゲームですよ(汗)。そこで激甘設定を中辛にして、3色にしました。

 始めはみんな苦戦してました。6個消しのつもりが5個しかなかったり、固ぷよであることを忘れてたり。でもそのうち慣れてきたようです。固ぷよ一発消しとか、フィールドの左右一杯を使ったGTRとか。白い悪魔さんは10連鎖20万点くらいを叩き出しました。

 リーグ戦で順位を決めたのですが、なかなか僅差の結果になりました。最後の対戦がズバさん対私だったのですが、それの結果で最下位が決まったのですから。

 レポート杯のほかにも内容は盛りだくさんでした。

 まずはVBぷよ鑑賞会。結構うまく作れてました。しかも設定を変えると色々楽しめます。ぷよが消える時勢いよくはじけ飛びます。おじゃまぷよをツモります。ツモりぷよが超高速落下します。BGMを鳴らすとオーバーフローします(謎)。

 ギガウイングダブルプレイ鑑賞会。とんでもない弾避けに、計算されたボムのタイミング。アノ人はすごいとみんなで言ってました。

 もちろん、ぷよ対戦もしました。夜遅くなってきてズバさんが眠たそう。ズバさんのぷよがワープしたとか?私も眠たくなってきました。白い悪魔さんは元気そうでしたが、夜も更けて来たのでおやすみしました。

◆当日は人が集まったよ!◆

 朝起きたら白い悪魔さんが窓の外を見て「1メートル!」。実際、5センチほど雪が積もっていました。白い悪魔さんは大喜びのようです。

 当日のイベント(?)に「らーず製本」というものがありました。白い悪魔さんが編集をしている冊子の製本です。ページを順番に並べる、並べたものを揃えて半分に折る、折ったものをホッチキスでとめる、の3つの役割に分かれて作業します。
 でもなんだか互いに速さを競っていたような(笑)。ズバさんが必死に頑張っていたように感じられました。

 お昼ご飯はAmbitiousさん、ヴァイオさん、私の3人で恒例のわくらへ行きました。あまり大食いなメンバーが居なかったので和やかな食事になりました。

 3人がお昼ご飯から戻って来てびっくり!麻雀をしている人がいるではありませんか。リサさんが麻雀の道具を持ってやってきたようです。そちらはそちらで結構盛り上がっているし(笑)。
 他に、ノートパソコンで遊ぶ人、できたてのらーずを見る人、ぷよをする人…。いろいろ居ます。対戦会が始まってすぐは参加人数が心配でしたが、じょじょに人数が増えてきていい感じになりました。
 お久しぶりな方が結構居て、「ぶらんさん、お久しぶり〜」って言ってくれます。覚えていてくれて嬉しいなぁ。

 そんなこんなでぷよ通大会開始。
 私の一回戦の相手はT,Tさん。前日・当日とぷよっていて結構強いと感じていた相手だけに、気を引き締めていきました。
 細かい試合展開は忘れてしまいましたが、負勝負の1−2で私は一回戦敗退となりました。
 リサさんがホワイトボードに妙な絵を描いています。ズバさんの似顔絵らしいのですが、だるまさんみたいに見えます(笑)。
 決勝戦はそのズバさん対白い悪魔さん。ズバさんはその似顔絵のように手も足も出ないのか、と思いきや、逆に白い悪魔さんが手も足も出ずストレートで決着がついてしまいました。
 ズバさんはIPS対戦会2000[師走]以来の優勝らしいです。おめでとうございます!

 そういえば今回の大会はストレートが多かったようですが、だるまさんの絵の呪いでしょうか?

◆ぷよ通大会トーナメント結果◆

ズバ  ■■2
    ■■■2
ヴァイオ  □□0■
      ■■■3
NZ  ■■2□ ■
    ■■□0■
リサイクル  □□0  ■
        ■■
T,T  ■■2  □
    ■■□0□
ぶらん  □□1□ □
      ■■□0
白い悪魔  ■■2■
    ■■■2
Ambitious  □□0
マスター:
 ズバ
キング:  白い悪魔
ナイト:  NZ
ポーン:  T,T

◆ポイント累計順位◆

順位名前POINT
白い悪魔12(+5)
T,T7(+2)
ズバ7(+7)
NZ6(+3)
Ambitious2
6 えせぴ〜
菜硴

ヴァイオ
リサイクル
ぶらん
0
ポイントの説明
 獲得するポイントは、勝ち試合数×1点。

 入賞した場合は、その称号によりポイントを加算する。
・マスター=4点。
・キング/クイーン=3点。
・ナイト、ポーン=1点。

 1月[睦月]〜12月[師走]までの1年間の累計ポイントを争う。