IPS対戦会2004[霜月]
マスター:白い悪魔
キング:ズバ
ナイト:シルフィード
ポーン:リサイクル
●2004年11月14日(日)
●石川県金沢市森山 副会長ズバ宅
●使用ソフト:スーパーファミコン版ぷよぷよ通R

●参加者:6名
ズバ、白い悪魔、リサイクル、シルフィード、Ambitious、ヴァイオ。

対戦会レポート(白い悪魔)

◆久しぶりの徹ぷよ会◆

 前日のIPS会合後、かなり久しぶりの徹ぷよ会を開催しました! …とはいっても、やっていたのは桃太郎電鉄です(笑)。徹桃鉄会です!
 メンバーはズバさん・ヴァイオさん・リサイクルさん・私の4人で、徹夜すること30年。リサイクルさんが2位の私に15億円ほど差をつけて630億円ほど、逆転トップでした!
 面白かったので年1くらいでまたやりましょう!

◆眠気冷ましにぷよ!◆

 徹夜明けでズバさん家に移動。ヴァイオさんは今日はイベントがあるとのことでまた後で来ることに。
 まずはズバさんと私とで50本先取をしました。リサイクルさんは後ろで休憩、対戦してるとシルフィードさんがやってきました。

 対戦中で気になった試合をビデオでチェック。気づきにくい良い置き方を発見したような気がしたのでさっと見直してみたのですが、まったく見つからず。気づいたのは置いてしまった瞬間なのでビデオの映像からでは何も見えてきませんでした。試合後ではアドレナリンが足りない。
 また後でいいかと思ってビデオを戻そうとすると、ビデオデッキがテープを巻き込んだ! 巻き込み方が最悪なのか、取り出しボタンが効かないどころか勝手に電源まで落とされる始末。もう分解しか方法がない? 気づいてはいけない最高の置き方だったのか、それともその逆なのか…。

 昼までは、負け交代のフリー対戦。
 昼食は3人(リサイクルさん・シルフィードさん・私)でカレー屋さんでした。辛口はほんとに辛い。

 昼食が終わって戻ると、誰もいません。あれれ? もしかしてズバさん、部屋で眠ってしまったのでしょうか?
 少し経つとAmbitiousさんが来ました。おお! 寒くなってきたからクマ刈りも落ちつきてきたのかな。それにしてもここ数ヶ月来なかったから心配しましたよ。
 ズバさんも居ないので、シルフィードさん・Ambitiousさん・私の3人で桃鉄をすることに。5年でトップはAmbitiousさん。いろいろと運良すぎです!

 ズバさんが起きてきたのでフリー対戦。Ambitiousさんは用事があって15時半頃に帰り、その後ヴァイオさんがやってきました。
 それからは10本先取総当たりをして、トーナメントをしました。
 後ろではリサイクルさんが大きなイビキをかきながら眠っていました。「グーグー」「ゴゲー」「ガッ」とか、とにかく大騒音!

 ヴァイオさんはぷよフィーバーで練習したらしくて、前回と違って連鎖を組みきる力があったうえに形のレパートリーも増えていました。画面見ててヴァイオさんがプレイしていると分からない時も!
 階段メインのシルフィードさんは負けが込んでいましたが、連鎖尾を巻き込ませたりして副砲を早めに作ることを心がけていけばまだまだ行けると思います。やはり12連鎖以上は作れるようにならないと!
 旅打ちしていて数ヶ月ぷよってなかったリサイクルさんですが、なぜか上手くなってた気がします。



◆ぷよ総当たり戦◆

SFC(5)
シルフィード 615
ヴァイオ 1012
ズバ 13 7
白い悪魔 14 9



◆ぷよ通大会トーナメント結果◆

白い悪魔  ■■■■2
      ■■■3
シルフィード □□□□1■
        ■■
リサイクル  □□□□0□
      ■■□2
ヴァイオ  □□1■
    ■■■2
ズバ  ■■2
マスター:
 白い悪魔
キング:  ズバ
ナイト:  シルフィード
ポーン:  リサイクル

◆ポイント累計順位◆

順位名前POINT
白い悪魔 44(+6)
ズバ 38(+5)
ヴァイオ 9
Ambitious 7
シルフィード7(+2)
win 6
JBS 5
リサイクル 5(+1)
そーし 2
10 えせぴ〜
ハゲ
クロ
FA.
隆那
けんずぃ
0
ポイントの説明
 獲得するポイントは、勝ち試合数×1点。

 入賞した場合は、その称号によりポイントを加算する。
・マスター=4点。
・キング/クイーン=3点。
・ナイト、ポーン=1点。

 1月[睦月]〜12月[師走]までの1年間の累計ポイントを争う。