IPS対戦会2005[霜月]
順位(称号)名前 ●2005年11月13日(日)
●石川県金沢市森山 副会長ズバ宅
●使用ソフト:メガドライブ版ぷよぷよ通

●参加者:8名
ズバ、白い悪魔、ヴァイオ、T,T、Ambitious、win、JBS、シルフィード。
1位(マスター) 白い悪魔
2位(キング) JBS
3位(ナイト) ズバ
4位(ポーン) T,T

対戦会レポート(白い悪魔)
 午前中は普通に対戦。
 昼休憩は、ゴーゴーカレーに行って食事。
 午後からは10本先取総当たりと、トーナメント戦をしました。


 今月はJBSさんが関西方面より遊びに来てくれました! お久しぶりです!
 しばらく東京に行っていたT,Tさんも石川に帰ってきて今月からの参加です。

メジャーカレー(1000円)  昼はヴァイオさんとT,Tさんと自分で話題(?)のゴーゴーカレーへ。昨日Ambitiousさんが話していて少し気になっていたのもあって、さっそく行ってみました。
 なにやらいろいろトッピングが乗っているメジャーカレーを頼んだら大盛りもりもりのカレーライスが出てきました。写真じゃあんまり伝わらないと思うけれど、ごはんが多い!

 8人全員で10本先取の総当たりをするので、1台のメガドライブだけじゃ足りなくなって、一度家に戻って2台目を持ってきました。
 それでも時間が結構掛かって、総当たり終了後にそのままトーナメント戦をして、全部が終わった時には終了時間の15分前でした。
 次回からは午前中から総当たりをはじめて、時間に余裕を持って進めていきたいですね。

 そうだ、今回もルービックキューブで遊ばせてもらいました。
 ズバさんに教わって、1面だけじゃなくて側面2段も揃えることができるようになりました。
 全部揃えるのはまだまだ。これから毎月少しずつ教えてもらいます!


 今回ヴァイオさんの連鎖力がアップ、先月まではもう少し伸ばせる連鎖をそのまま発火したりしてもったいない場面をよく見ましたが、最後まできっちり組めるようになっていました。目に見えて上達しているのが分かると嬉しいものですね。
 T,Tさんはやはり強いですね。ブランクがあるためか立ち回りがうまくできていないところも見られましたが、これから徐々に安定してくるのを期待しています!
 早めのつぶし(大きめ)が飛んできたのは…JBSさんだったかな? のほほんと積んでいたらつぶされてしまいます。
 今更ながらかもしれませんが…ズバさんってかなり強いんじゃ? 今まで県外ではプレイ感覚が違うアーケード版だったから互いを比較できていませんでしたが、今回対戦していてそう思いました。まだハテナマークなので、ズバさんは県外に行ってアーケードで死合いをしてくるべきです(笑)。

ぷよ通総当たり戦
MD(10)
1白い悪魔 10101010101010 7021
2ズバ 101010101010 6736
3win 10101010 5655
4JBS 10101010 4949
5T,T 101010 5559
6ヴァイオ 1010 4460
7シルフィード10 4166
8Ambitious 10 3067

ぷよ通大会トーナメント
 決勝戦の白い悪魔JBSさん、3本目の対戦時間は3分20秒くらい掛かった超泥沼試合でした。
 あんなに時間の掛かった試合は久しぶりでした。

白い悪魔  ■■2
    ■■■2
win  □□0■
      ■■■3
ヴァイオ  □□0□ ■
    ■■□0■
T,T  ■■2  ■
        ■■■
ズバ  ■■2  □
    ■■□1□
Ambitious  □□0□ □
      ■■□0
JBS  ■■2■
    ■■■2
シルフィード □□1
順位(称号)名前
1位(マスター) 白い悪魔
2位(キング) JBS
3位(ナイト) ズバ
4位(ポーン) T,T
ポイント累計順位
 今月で1位と2位が逆転。来月は最終戦、どういう結果になるでしょうか。

順位名前POINT
白い悪魔 55(+7)
ズバ 53(+3)
win 14
ヴァイオ 7
すけぞー 7
Ambitiou 5
phan 5
シルフィード4
JBS 4(+4)
10コロン 3
11さいか 2
11FA. 2
11T,T 2(+2)
14けんずぃ 1
14よしえ 1
16 ゆい
クロ
NZ
えせぴ〜
みさ

隆那
0
ポイントの説明
 獲得するポイントは、勝ち試合数×1点。

 入賞した場合は、その称号によりポイントを加算する。
・1位(マスター)…+4点
・2位(キング/クイーン)…+3点
・3〜4位(ナイト、ポーン)…+1点

 1月[睦月]〜12月[師走]までの1年間の累計ポイントを争う。