記事の総索引

記事の一覧になります。各項目と記事の題名を集めたものです。
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ゲーム全般

ゲームシステム

システム−1   拡張版への移行
システム−2   players Xについて
システム−3   MODについて
システム−4   ラダーの仕組みについて
システム−5   Private Gameに入ってくるのを防ぐ手立て
システム−6   右手と左手
システム−7   Shift+右クリックでステータスを振る
システム−8   日本語版で、表記を英語風にする方法
システム−9   チャット画面の宝石
システム−10  レルムで同じACCのキャラを同じゲームに入れる
システム−11  チャットルームでのプロフィールをカラーで表示
システム−12  スキルレベル変更が反映されるタイミング
システム−13  レルム上でゲームを維持する
システム−14  チャット画面でのリピートの方法
システム−15  NPC
システム−16  /wとは
システム−17  スキルのシナジーボーナス
システム−18  テスト用の起動コマンド
システム−19  多人数プレイと経験値
システム−20  レルムでのキャラクターの自動削除
システム−21  1台のPCでDiablo2を2つ起動する

クエスト進行

クエスト−1   アリート山頂(Arreat Summit)で離脱しても戦闘を続行できる方法
クエスト−2   A5Q5の必要レベル
クエスト−3   ソウルストーンの取り直し方とクエストの注意点
クエスト−4   Act3の黒き書(Lam Esem's Tome、A3Q4)
クエスト−5   アクトボスのところでHelp(傭兵)をするとき(してもらうとき)の注意
クエスト−6   A5Q4ができなくなる理由
クエスト−7   違う難易度でとったクエストアイテム
クエスト−8   混沌の聖域(Chaos Sanctuary)を手早く終えるには
クエスト−9   A5Q2について
クエスト−10  World Eventについて
クエスト−11  クエストの便乗クリア
クエスト−12  ホラドリムの巻物(Horadric Scroll)が残る
クエスト−13  報酬のリング
クエスト−14  パンデモニウムイベント

マップの移動と配置

マップ−1   画面に表示される範囲の広さ
マップ−2   A5回廊の配置
マップ−3   魔術師の渓谷(Canyon of the Magi)の配置
マップ−4   中継点(Waypoint)からバール(Baal)まで早く行くには
マップ−5   クエスト進度による侵入制限
マップ−6   憎悪の牢獄(Durance of Hate)2階の法則

特殊な仕様や不具合

仕様−1   起動時に適用できるオプション
仕様−2   不適当な日本語版の表記
仕様−3   5と6について
仕様−4   オープンのデータが見つからない&使えない場合
仕様−5   日本語版と英語版を両方入れる方法
仕様−6   英語版から日本語版にしてデータを引き継ぐには
仕様−7   logフォルダの中にあるD2HACKというテキスト
仕様−8   日本語チャットと英語版
仕様−9   ばらまきと回収について
仕様−10  レルム上で次の難易度のゲームを作るには
仕様−11  チャット画面で強制的に文字化けする
仕様−12  シングルでFPSが25以上にならない
仕様−13  ゲーム画面を保存する
仕様−14  チャンネルで音を出したり消したりする方法
仕様−15  レルムでキャラクターが使えなくなったら
仕様−16  カタコンベなどで一部のモンスターに直接攻撃ができない
仕様−17  武器を持っているのに素手に見える
仕様−18  1.10、1.11における不具合と目される現象
仕様−19  位置ズレの修正
仕様−20  CD-KEYについて
仕様−21  大きなダメージの表記
仕様−22  レベルが上がると何もしていないのに変化がある

コミュニケーション

コミュ−1   募集しているゲームへの参加の仕方(jpの一例)
コミュ−2   ゴールド当て
コミュ−3   トレードについての参考
コミュ−4   Pub とそこでの取引
コミュ−5   レスとは(ネット初心者向け)
コミュ−6   COWゲームの暗黙な諒解事項(多くの方に支持を受ける内容のみ)

戦闘全般

ステータス

ステータス−1   クエストのステータスボーナスと最終的なスキルやステータスのボーナス
ステータス−2   盾のブロック率とレベル、DEXの関係
ステータス−3   表記の物理ダメージ値の計算
ステータス−4   傭兵のレベル
ステータス−5   A2傭兵のオーラ
ステータス−6   耐性の最大値
ステータス−7   ライフ・マナ計算方法の特徴
ステータス−8   攻撃力(Attack Rating)の計算方法

各種速度

速度―1   通常攻撃速度
速度−2   詠唱速度
速度−3   移動速度
速度−4   ヒットリカバリー(Faster Hit Recovery)の効果
速度−5   ブロック速度上昇(Faster Block Rate)の効果
速度−6   傭兵の攻撃速度
速度−7   NextDelay(ネクスト・ディレイ)について

ダメージ

ダメージ−1   魔法効果のダメージ計算
ダメージ−2   物理ダメージを与える際の計算
ダメージ−3   ダメージのばらつきの影響
ダメージ−4   武器以外に強化ダメージやダメージ追加が付く時の効果
ダメージ−5   毒ダメージの計算
ダメージ−6   マナ燃焼(Mana Burn)によるマナへのダメージ
ダメージ−7   無効とレジストの計算

特殊な状態とステータス

状態−1   物理レジスト
状態−2   仰け反り
状態−3   走っている時のブロック率、防御力
状態−4   サッキュバス系の敵が使う呪い(Blood Mana)と魔法
状態−5   敵のオーラと呪い
状態−6   稲妻効果(Lightning Enchanted)のモンスター
状態−7   オブリビオン・ナイト(Oblivion Knight)が使うアイアン・メイデン(Iron Maiden)
状態−8   アンデッド・スティジャン・ドール(Undead Stygian Doll)の自爆
状態−9   味方につけたモンスターとオーラ系効果

操作と戦闘の仕様

操作−1   左クリックにスキルを割り当て
操作−2   詠唱後に遅滞(Casting Delay)のあるスキルが連続で出ているとき
操作−3   二刀流
操作−4   スワップとスキル
操作−5   攻撃時の命中に関する判定

クラス別の知識

アマゾン

Am−1   弓の攻撃速度
Am−2   ワルキューレ(Valkyrie)の能力
Am−3   貫通効果の計算
Am−4   ストレイフ(Strafe)の攻撃速度と攻撃回数
Am−5   避けスキルの硬直
Am−6   ライトニング・フューリー(Lightning Fury)の特性
Am−7   マルチプル・ショット(Multiple Shot)と発動効果
Am−8   フリージング・アロー(Freezing Arrow)の効果時間
Am−9   スロー・ミサイル(Slow Missile)の適用

アサシン

As−1   爪使用時のアサシンの接近戦ダメージの出し方
As−2   デス・セントリー(Death Sentry)の範囲と効果
As−3   ブレイド・シールド(Blade Shield)の性質
As−4   蹴りで適用される各種効果
As−5   バースト・オヴ・スピード(Burst of Speed)の攻撃速度修正
As−6   ウェポン・ブロック(Weapon Block)に更なる効果の適用
As−7   罠の設置について
As−8   爪が必要なスキル
As−9   蹴りのダメージ
As−10  チャージアップ状態の持続時間
As−11  手裏剣系スキルの特性
As−12  フェイド(Fade)の追加効果
As−13  タイガー・ストライク(Tiger Strike)のあとのドラゴン・テイル(Dragon Tail)
As−14  武器の発動系効果の発生の仕方
As−15  シャドウ(Shadow)が使うスキルのレベル
As−16  ルーンワード・カオス(Chaos)でのワールウィンド(Whirlwind)
As−17  ヴェノム(Venom)の効果の適用

バーバリアン

B−1   ウォー・クライ(Warcry)の性質
B−2   バーサーク(Berserk)の性質
B−3   投げ武器とマスタリー
B−4   スタッフのマスタリー
B−5   バトル・オーダー(Battle Orders)の効果
B−6   ワールウィンド(Whirlwind)の特徴と当たる回数
B−7   ダブル・スイング(Double Swing)のマナコスト

ドルイド

D−1   ウィアウルフ(Werewolf)で一撃死を回避
D−2   サイクロン・アーマー(Cyclone Armor)の魔法吸収の仕方
D−3   トルネード(Tornado)の性質
D−4   ショック・ウェイヴ(Shock Wave)の性質
D−5   ダイア・ウルフ(Dire Wolf)が屍を食べると

ネクロマンサー

N−1   どこにでもボーン・プリズン(Bone Prizon)を出す方法
N−2   アンプリファイ・ダメージ(Amplify Damage)と物理レジスト
N−3   ブラッド・ゴーレム(Blood Golem)とアイアン・メイデン(Iron Maiden)の使用
N−4   コープス・エクスプロージョン(Corpse Explosion)のダメージ
N−5   リバイブ(Revive)したモンスターは各種無効(immune)を受け継ぐか
N−6   アイアン・メイデン(Iron Maiden)とダメージ低減(Damage Reduce)の関係
N−7   ディクレピファイ(Decrepify)の効果
N−8   手下とマジックアイテム入手(Getting Magic Item)
N−9   ボーン・アーマー(Bone Armor)の判定順
N−10  ポイズン・ノヴァ(Poison Nova)のダメージの当たり方
N−11  アイアン・メイデン(Iron Maiden)の仕様
N−12  アイアン・ゴーレム(Iron Golem)の素材について
N−13  ロウアー・レジスト(Lower Resist)とレジストの計算
N−14  呪いの重複発動
N−15  トラン=オウルズ・アヴァタール(Trang-Oul's Avatar)での移動
N−16  召喚数について
N−17  クレイ・ゴーレム(Clay Golem)の特殊効果

パラディン

P−1   スマイト(Smite)と、付属できる追加効果
P−2   ホーリー・シールド(Holy Shield)の更なる効果
P−3   コンヴィクション(Conviction)とレジストの計算
P−4   ジール(Zeal)の総論
P−5   リデンプション(Redemption)の表記
P−6   サンクチュアリ(Sanctuary)の特殊な効果
P−7   ブレスド・ハンマー(Blessed Hammer)の性質
P−8   ヴェンジャンス(Vengence)のダメージ適用
P−9   3属性レジストの追加効果

ソーサレス

S−1   冷気の鎧(Cold Armor)系のスキルについて
S−2   ブリザード(Blizzard)のダメージ
S−3   魔法発動アイテム・属性ダメージとマスタリー
S−4   コールド・マスタリー(Cold Mastery)の効果
S−5   スタティック・フィールド(Static Field)の制限
S−6   テレポート(Teleport)で傭兵を無敵に
S−7   チェイン・ライトニング(Chain Lightning)の詠唱速度
S−8   エナジー・シールド(Energy Shield)とシナジーからの恩恵
S−9   街とテレポート(Teleport)
S−10  エンチャント(Enchant)の上書き
S−11  メテオ(Meteor)の効果範囲

出現と生成

モンスターについて

モンスター−1   牛の王(Cow King)を殺したら
モンスター−2   ピンドルスキンとPindleskin-Runの意味
モンスター−3   敵モンスターのクリティカル
モンスター−4   敵のライフとゲームに参加している人数
モンスター−5   ピンドル前のリアニメイテッド・ホード( Reanimated Horde )達を一瞬で消す方法
モンスター−6   バール(Baal)の真贋鑑定法
モンスター−7   敵が放つチェイン・ライトニングの威力
モンスター−8   バールと戦いやすくする
モンスター−9   Reziarfgというモンスター
モンスター−10  チャンピオン級などの敵の修正

アイテムの出現

出現−1   +スキルと+スキルタブの効果
出現−2   レアやクラフトのダメージ関係の修辞のつき方
出現−3   レアジュエルの修辞の付く数
出現−4   ひとつのゲームでのユニークアイテム
出現−5   アイテムを落とすときの判定
出現−6   いくつかのユニークにおけるスキル発動効果のレベル
出現−7   未鑑定品について
出現−8   ラダー専用アイテムとオープン
出現−9   伯爵夫人(Countess)が落とすルーン
出現−10  レアアイテムの耐久度
出現−11  個別スキル付加
出現−12  人数とアイテムのドロップ率
出現−13  オーマス・ローブズ(Ormus' Robes)に付くスキル上昇

アイテムの合成

合成−1   アイテム合成のシステム
合成−2   ルーンワード発動時のAutoModsや上等な(Superior)の効果
合成−3   天界のアイテム(Ethereal)をキューブで合成
合成−4   武器のgem合成と修辞の付き方
合成−5   クラフトについて(概論)
合成−6   ジュエルのレア合成
合成−7   ルーンの合成
合成−8   アイテムのベースアップ
合成−9   ソケットを再び使えるようにする方法
合成−10  穴あけのレシピとその特徴
合成−11  白アイテムのアイテムレベル(ilvl)を1にする
合成−12  チャーム合成で全ての効果が狙える方法
合成−13  1.10で途中追加されたルーンワード
合成−14  回復ポーション(Rejuvenation Potion)の合成
合成−15  虹色の護符(Prismatic Amulet)の合成

NPCとの取引

NPC−1   お店のアイテムのレベル
NPC−2   ギャンブルでの、上位・エリート出現率
NPC−3   ギャンブルのアイテム
NPC−4   吹き込む(Imbue、チャルシの吹き込み)の効果
NPC−5   白アイテムのソケット開け
NPC−6   スタッカブルアイテムの補充の小技

アイテムの効果と使用

アイテムの表記

表記−1   魔法の発動について(表現の理解法、英語版)
表記−2   毒ダメージの表記
表記−3   鎧の防御力強化(Enhanced Defense)の計算
表記−4   スキルチャージ系の効果があるアイテムの必要レベル
表記−5   AffixとModの違い
表記−6   日本語版と英語版のルーン表記の不整合
表記−7   ルーンワード発動アイテムの必要レベル
表記−8   シッガーズ・ステルス(Siggard's Stealth)
表記−9   Damage +XXと表記されたダメージ
表記−10  発動率がある付加効果

アイテムの効果

効果−1   傭兵に対するスキル上昇の効果
効果−2   AutoModsとは
効果−3   古いバージョンのセットアイテムと新しいセットアイテムでパーシャルボーナスの適用
効果−4   ターゲットの防御力を無視(Ignore Target Defense)はどのような効果か
効果−5   致命打(Deadly Strike)は重なるか
効果−6   凍結効果(Freezes Target)の発動確率と効果時間
効果−7   ライフ吸いやマナ吸い はどの値の%分を吸収しているのか
効果−8   天界(Ethereal)のアイテム
効果−9   相手を遅くする効果
効果−10  火炎スキル(Fire Skill)のボーナス
効果−11  致命打(Deadly Strike)と壊滅打(Crushing Blow)の同時適用
効果−12  凍結無効(Cannot Be Frozen)が効かない効果
効果−13  上等な(Superior)の効果
効果−14  ゴールドを追加入手(Extra Gold)の効果
効果−15  傷を開く(Open Wounds)の効果
効果−16  壊滅打(Crushing Blow)の効果
効果−17  毒物の効果時間とその低減(Poison Length Reduced by xx)の効果
効果−18  +XX% Damage to Undead(Demons)の効果
効果−19  必要ステータス-xx%(Requirements -xx%)の効果
効果−20  盲目効果(Hit Blinds Target)の効き方
効果−21  凍傷効果の短縮
効果−22  リターンド(Reanimate As: Returned)の効果
効果−23  殺したモンスターを成仏させる(Slain Monsters Rest in Peace)の効果
効果−24  ディリリアム(Delerium)の効果
効果−25  特定クラスのみではない個別スキルボーナス
効果−26  ポーションの回復量
効果−27  ライフ・マナの回復効果とその速度
効果−28  耐性低下の適用範囲
効果−29  最小ダメージ追加の特殊な利用方法
効果−30  チャージされているスキルの効果を強化する
効果−31  回復阻止(Prevent Monster Heal)について

アイテムの使用方法

使用−1   傭兵のMF(Getting Magic Item)
使用−2   ゲット(トレハン)装備とは
使用−3   投げ武器の数と修理
使用−4   矢に関わる合成の小技
使用−5   アイテムを手に持ってセーブ
使用−6   ブースト装備とは
使用−7   キャスティング・ディレイがあるスキルの条件発動
使用−8   オーラのアイテムによる重複発動
使用−9   条件発動効果の複数発動
使用−10  スワップと発動効果の関係

アイテム関係のその他

その他−1   キャラクターの外見について
その他−2   アイテム移動の方法
その他−3   1.08パッチ産アイテムの性能表記
その他−4   ホラドリックキューブから速攻でアイテムを出す
その他−5   Dupe Itemとは
その他−6   オーブ・メイスの扱い
その他−7   アイテムを置いた場所
その他−8   ルーンワードと修理費
その他−9   地面のアイテムが消えるまでの時間
その他−10  ユニークアイテムをベースアップしたときのグラフィック
その他−11  ルーンを使う修理
その他−12  お金を持てる量
その他−13  複数部位で発動可能なルーンワードの効果
その他−14  外見に特別な影響があるセットアイテム

プレイ環境

ハードウェア・ドライバ

ハード−1   GeForce系で描画スピードを上げる方法
ハード−2   FPSを上げる(描画速度を上げる)為に「VSYNCを切る」方法
ハード−3   VooDooなどのドライバ(XPでも動かせた実例も)
ハード−4   ゲーム終了時に画面が黒くなって止まる
ハード−5   ノートパソコンで全画面表示
ハード−6   VooDooが挿せないマザーボード
ハード−7   画面がずれる
ハード−8   ロジクールマウスを使うとホイール(ボタン)でスキルの切り替え等が出来ない
ハード−9   パッチをあてると画面が黒くなって止まる
ハード−10  CRTで画面がずれてしまう

オペレーティングシステム・ソフトウェア

OS−1   DirectXのテスト
OS−2   Windowのボタンが変な時
OS−3   OSによるレルムの初期接続チャンネル
OS−4   Windows98SEで正常に終了できない
OS−5   Diablo2を最小化する(Win、Mac両方)
OS−6   WindowsXPについて
OS−7   Cookieと掲示板への書き込み
OS−8   機種依存文字
OS−9   ウィルスバスター使用時のファイア・ウォール回避
OS−10  DIABLOR掲示板で文字の色を変える方法

通信環境

通信−1   LANでマシンが約5分間に一度固まってしまう症状
通信−2   オープンホストが必要とされる条件
通信−3   直接繋いでプレイするときのIPに関する注意
通信−4   バトルネットとの通信状態を調べるために
通信−5   レルムダウン対策
通信−6   アシア(Asia)サーバーに繋がらない・繋がりにくい

マッキントッシュ

Mac−1   CDなしでプレイ
Mac−2   いろいろなショートカットキー
Mac−3   Windowモード
Mac−4   OSアップデート時のトラブル対策
Mac−5   オープンのセーブデータ
Mac−6   快適にプレイする基本
Mac−7   OSXのパッチ
Mac−8   機種依存文字が表示できる環境
Mac−9   Cookieと掲示板への書き込み(IE使用時)

Diablo2 Classic(通常版)

D2C−1   基本的なD2Xとの違い
D2C−2   D2Xとの共通点・類似点であること
D2C−3   旧バージョンのユニークアイテム
D2C−4   D2Cの合成について

データ

データ−1   アイテムの質レベル
データ−2   パラディンの最速ジール達成表
データ−3   アマゾンの弓の攻撃速度
データ−4   ユニーク・セットに設定された色
データ−5   データとして名称設定されているルーンワード

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