D2戦記過去ログ(2002/6/23〜2002/12/31)


2002/12/31:
今年最後の更新になります。内容は極わずか。Rでは戦略・戦術・方法論はまだ少し出ているようですが、ここで扱っている知識関係はほぼないですね。今回は計算関係のリンク差し替えがあり、そちらがメインです。リンクにその製作者SHACHOさんのサイトを追加しました。Rのリンクからいくとトップへ出ませんが、リンク集にはサイトのトップを掲載させていただきました。D2はそろそろ黄昏に近いのですが、私個人はまだやりつくしていませんし、それなりの人口も抱えているゲームではあります。来年もRの利用者をすると思いますし、手が回る間は、ここの内容も維持したいと思います。Rなどで助言していただいたり、一緒にプレイしたりしてくださった方、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

2002/12/21:
しばらく更新停止になっています。個人的に忙しいというのもありますが、特に必要ないというのも理由です。仮に1.10が出ないということがはっきりしていたりすれば、最終改訂して保存版に書き換えるのもいいですが、1.10は出るでしょうし、新事実はそれに伴って少なからず出てくるでしょうから、まだこのままいきます。ただ、計算サイトは復活の見込みがないようですので、リンクを次回更新時にでも差し替えたいと思います。

2002/12/1:
更新しました。計算サイトが使えなくなったので、戦略板で新たな計算サイトを作成された方がいます。あの方、あのサイトの管理者だったのですね。有用なコンテンツを皆さんに提供しておられるようで(機能が多くなっています)、頭が下がります。そこの内容からすると、Diablorで紹介されたりした速度関係の内容には、少なからず誤りがあるようですね。微差であるのが多いですが、両手ジールは指摘をいただけなかったようで、一部の両手武器は更に遅いそうですね。修正対応などはしましたが、ザ・クラニウム・バッシャーでジールをする方などは、注意してください。今回で、日記以外のファイル軽量化は終了です。ここは、年が変わるときに最終修正したいと思います。

2002/11/23:
更新しました。今回、jail666さんのディアブロ2日本語版:初心者の館の説明を書き換えました。相互にしていただいたためです。あちらでは質問が多出しているそうで、引用先に、という事でした。もともとこちらは紹介済みでしたしね。また、継続してファイルサイズを縮小しています。用語関連とかを今回触りました。あとちょっとで終了しそうです。やっぱり初級者にはhtmlの専用ツールは必須でしたね。

2002/11/19:
FF XIのベンチをやってみました。結構負荷が高いようなので、比較にはいいかなぁと思ったわけで。新しいノート(ThinkPad A31p)の方は、GeForceこそ積んでいませんが、スコアは約3050でした。(ぎりぎりですが)快適にできる範囲だそうで。画質さえ犠牲にすれば、ゲームにはなりそうですね。デスクトップはどうしようもない状態でした。スコア350って何・・・?よくもまあD2ができてたもんだ・・・。D2は性能が多少劣っていてもゲームになるということは周知ですが、いかにXIの敷居が高いかということが見えますね。ノートはリフレッシュレートが60の関係で、D2のFPSも60ですが、ネクロが30体ぐらい引き連れていてもFPSは変わりません。本当は「18:60」以上の差があるということでしょう。時々「ノートで・・・できますか?」という書き込みがありますが、結局は「ノート」は関係ないですね。D2なら「CPU」と「メモリ」と「グラフィック」さえ見れば推測できると今更ながらに思いました。

2002/11/17:
久しぶりに普通に更新しました。といっても少しだけですが。今回ちょっと目に付いたのは、「ダブルオーラ」の書き込み。「一部の人間が公開をしぶっているというべきか」・・・って、そうなのかな・・・。ちなみにここではパラディンの最初の項目で取り上げています。私は過去に何度か「ダブルオーラ」について書き込んだように思いますし、育成指南系の記事にはどこのサイトでも登場しているように思うのですけど・・・。もしかして、「Fana+HF」とか、「Fana+Conviction」とかの使い方を説明しているのは、「ダブルオーラ」について教えていないことになるのかな?この記事では組み合わせは助言できないとあったけれども、育成サイトを教えればはっきり書いてあるのにな、なんて思ったりしました。あと、Realm上での攻撃速度の反映については、興味深いところです。同じ8フレでも、メイトリアーカルとクルセイダーでは速度が違うというのが本当で、尼専用弓の特権だったりすれば、ちょっと考え方を変えられるかもと思ったりしました。ちなみに、無難なことを言えば、9フレ付近にするのが良いと思いました。

2002/11/10:
R復帰しましたね。完全登録制ということで、人口は減ったようですが、荒らしはないですね。ただ、登録ということで、HNを取られた人は多数に上っているようで。USWestの有名人あたりは苦労なさっている方もいるようです。また、文字化けの問題の重なって、HNが変わった人は多いですね。私はいずれの問題とも無縁なので、HNはそのままにできました。あとはIDが馴染めばそれまでですね。そろそろパッチが近いかもということで、エリートユニークの追加に関する情報が出てきましたね。多分mpqファイルからのものだと思いますが、どうなるでしょうか。

2002/11/4:
今回ファイルサイズの縮小に取り組みました。メジャーなツールを入手したので、簡略化したのですが、フォントにVerdanaを使うことにこだわった結果、日本語の方はMS明朝に指定できなくなりましたので(サイズを大きくすればできますが・・・)、そちらは変更で。主要ファイルのみ変更しましたが、1.43M→253Kになりました。およそ1/6ですか?ワードがいかに無駄をしてたかがわかるというものですね。結構大変な作業ではあるので、残りはゆるゆるといきます(とか書いてるこれがまだワードだったりして・・・)。

2002/11/2:
Diablor、落ちていますね。今回は、D2自体が発売後の時間経過で下火になり、かつ、落ちる直前の状況が芳しいものではなかったということと合わせて、まことしやかに閉鎖の噂が出ています。どうなんでしょうかね・・・。Sug氏はご自分の名前も明記されていたほど管理人として責任感があった方だと思うので、閉鎖であればコメントを出すでしょう。前回もmeet@で出しましたから、仮にDiablorを完全削除していても可能なはずです。コメントはないので、障害によって落ちていて、気付くのが遅れているか、週末であることも考慮して移転作業をしているか、ではないかと思っています。一応落ちているので、トレードができそうな場所を挙げておきました。Asia2も実はあるのですが、そちらの主旨からいくとここからのリンクは良くないので・・・と思いますので、チャンネルで聞いてください。不正がある人は拒否されるでしょう。オープンにとっては痛手でしょうかね。気軽に利用できる場所は少ないですから。定期行事については、以前と同様な形で行う予定(水曜日までには立ち直ると考えていますが)。もしも閉鎖であれば、ここは活動の意味を失うので、削除や放置も含め検討しないといけないかもしれません。私が自分の主観のみで記事を書くのは、これまでの記事が巨大サイトでの閲覧で承認されたものであることを考えると、場所違いであると思うからです(だから、自分が知っていることでも、Rで載らない内容は記事にしないわけです)。この点は、閉鎖と決まってから検討することなので、今は無視しています。

2002/10/27:
小更新です。投げマスタリーに関する訂正があったので、少ないですが差し替えました。最近Westで少し遊んでいたので、P-gemだの低級ルーンだのが貯まってしまい、引き取っていただきました。代わりに、低級チョプチョプとか、Gore Rider辺りを買い取ったりしたのですが、セットコロブレを買えたのは以外でした。トレハンはほとんどしない人なので、「SOJ級のアイテムは手に入らんなぁ・・・」とか思っていたので。安くなっちゃいましたね。とはいっても、馬場はいないので傭兵行きが濃厚なのですが。穴開けてAmnでしょうかね。IASあるし、レジあるのでそれでいいかなぁ、なんて思うのですよ。

2002/10/25:
ちょっと気になったので。Rで複数CD-KEYによるレルムへの同時ログオンについて話題になっていました。私の理解では、「1接続には1CD-KEYが必要」で、「1アカウントは、チャットルーム内に1キャラのみ」というものです。従って、「1アカウントの8キャラを同時に1ゲームに参加させる」のは「8PCと8組のDia2(&LoD)」があれば可能で、ブリザード社との約束に違反しない、と考えています。ある意味基本のはずですが、音楽CDなんかの扱いと混同して間違っていたり、チートと言い出したり・・・。ただ、関連スレの中で、「Rではアイテム移動以外に2PCを使ってはいけない」事に関する議論があったと書き込まれていました。心情的には理解できますが、競技ではないので、ちょっと行き過ぎの感はあります。とりあえず、現在のRの大勢の意見が複数PC(&CD-KEY)の使用は妥当となったようで、無用の叩きに発展しなくてよかったです。参考までに、「1つのグローバルIPからは、(確か)4接続まで可能」です。前記の場合には、2つのグローバルIPが必要ですね。あと、最後の方で「専用線」という言葉が出てきましたが、そのものなんでしょうかね・・・だとすると凄いかも。単にDia2専用なのかな?

2002/10/22:
小更新。変わった思想のホストを立てて実験したのですが、失敗しました。何をしたかというと、「リング&アミュのユニークを全部1ゲームで出そう」です。こうできれば狙ってゲットできるわけです。出現率が低くても(SOJや結婚指輪)、強制的に出せると考えたのですが、1ゲーム(全アクト)総なめにしても、ユニークリング&アミュの半数も出せませんでした。半分くらい出せるなら、かなりよい方法(特にアミュ)かと思ったのですが・・・。MFがそれほど皆さん高くなかったようなので、そのせいもあるかも。誰か高いMFのキャラ集めて試してみません?

2002/10/14:
更新はほとんど不要な状態なので、ほぼお休みしています。わずかにはしていますが。槍&ジャベリン尼の考察を追加しました。8ppl牛向けではないので、なぁんだと思われそうですが、槍尼で苦しんでいる人には「こんな発想もあるよ」的に見ていただけると嬉しいです。個人的には、槍尼・ジャベ尼とも、結構やれると感じました。話題変わって、ここは先月を持ちまして一周年でした。管理人自身が忙しさにかまけて半ば忘却していて、何も言わず終いでしたが、わずか一年の間に70000近い閲覧をいただきました。現在は90000まできております。不備な点も多くあり、真実ではない部分も少なからず残されているようですが、多くの閲覧をいただいて、たまにお礼の言葉をいただくようになりました。突き詰めれば「個人のメモ」レベルなのですが、今後もちょっとずつ改善などしたいと思います。

2002/9/29:
Diablorの変更しようとしていたフォーラムが、再びテスト用に置かれました。MBNで使われていたものは、やっぱり重かったようですね。今しばらくは重さは解消できないと言うことのようなので、少しでも早くよくなればいいですね。また、1.10についてですが、海外サイトに多少の情報が出ており、少なくとももう一月は待たないといけないようです。ただ、作業は行っているという事で、出ることは間違いなさそうです。変更も多岐に及ぶ可能性がありそうです。ここから雑談。個人的なことですが、新しいPCを手に入れました。ノートを持っていなかったので、2年はデスクトップ代わりも務められるようなものということで、ThinkPad A31pというやつにしました(最終的にビデオメモリで決めたような・・・)。Dia2も日本語版をゲットして入れてみました。・・・速い・・・。ノートなのに描画落ちしません。むちゃくちゃ快適にできてしまいました。これだとシングルである必要はないですね。トレハンするにも楽なもんだ・・・。音楽鳴らしても平気だし(今までは切ってた)。Realmで2PCができるようになったのも大きいですね。まぁ、あとは自分の時間かな。日本語版を自分で使ってみた感想ですが、なんか勿体無い。表記が大きいためか、表示量が少なく押さえられているように感じます。字が大きすぎたのでしょうかね。

2002/9/14:
更新しました。暫定ということ&1.10が出ないことから、ほとんど増えてはいませんが。略語・用語の方はスキル辺りまでできました。まだアイテムの効果(例えばDS・・・Deadly Strikeなど)や、育成のタイプ(槍尼とか)など抜けていますが、追々足していきます。リンクの方で、カプコンの公式サイトを付け足しました(忘れてました)。翻訳は遅めですが、公式情報が日本語で載るので、必要な方はチェックしてください。・・・今日初めて自分で踏んでしまいました。Rの質問に答えるのに開いたのが失敗でしたね・・・。76000だからキリ番とは言えないけど。

2002/9/10:
連続になってますが。Diablor、新しいフォーラムつけましたね。でも、この形式って、MBNで使用していたものと基本(やデザイン)が全く同じなんですよね。フリーのものを拾ってきたということなので、同じものを持ってきたことは明らかですが。MBNの場合は、閲覧者数がそれほど多くなかったわけですが(4桁はいかなかった)、Rとなれば4桁どころか下手をすれば6桁の閲覧数が出そうです。巨大サイトにあのフォーラムはなじむでしょうか・・・?(否定的見解ではないので、念のため)

2002/9/9:
一応、Diablorに関係のある(掲示板での事)、でもDiablo2にほとんど関係ない雑談。「A2傭兵の名前」についてのスレッドが立ってました。私の場合、英語版なので「カタカナに違和感なくできる名前」の傭兵を優先して雇っています。そこでAzraelの名前を適当に「アズラエル」と音訳したのですが、続けて「アズライール?」と付け加えておきました。この音訳(アズラエル)は他に上げたものと比べても自信があったほうなのですが、もう一つ付けたのはある種の意識調査でした。簡単に言えば、反応をうかがったわけです。結果は大外れでしたが・・・。でも「告死天使」まで引っ張ってきた方はいたので惜しかったです。あの作家は(Rでは)マイナーなのかな・・・と思った次第。

2002/9/8:
Rの暫定運用は継続中で、まだ復旧の様子はないですね。機能としてはほぼ満たしているのかもしれないですが、どうせなら復旧した方がいいなぁ・・・。更新はほとんどしていませんが、暫定板ということで、転載するような記事があまりなかったりします。用語関係だけ少し変えました。あと、リンクを1件追加しました。USWestの相場表で、通貨関係を中心に最新の情報が載っています。最近通貨関係の情報を反映したサイトがなかったので、どこか片隅にでも載せとこうかなぁと思っていた矢先だったので、なんとなく助かった気分(Westオンリーではないので、ね)。記事については、蓄積したら更新します。ただ、「掲示板にログがあるのに転載記事が出るのはおかしい」という書き込みを某所(ここでもRでもなく、当サイトを指してもいませんが、Rの掲示板に関連して)で見かけましたので、無理やりにでも更新を遅らせる必要があるのかなと考えているところです(正直管理上の負荷が大きくなるので、実行するくらいなら閉めた方がよさそうですが)。前にも日記上で書いたように思いますが、ここが原因で摩擦が発生するなら、ここはさっくり閉めるのが筋と理解しています。自分としてはここで自己の利益を追求しているわけでもないので、要らない→なくす、の方向で考えています。要求があればこうした対応を取るのも管理者の責任でしょうから(今後閉めたいです、という意味ではないので大げさに取らないで下さい)。

2002/8/18:
ちょこちょこと情報を掲載しています。とりあえず、Rは障害で停止の様子。復旧する意志は明示なさったようなので、このまま閉鎖・・・はなさそうです。一応、GameBBSはこちら。トレード板がなくなって、各所で困っている様子。一応、当方が目の届く範囲で機能しているトレードBBSを紹介しておきましたが、Rほど利用し易いかどうかは難しいところです。Rの強みは「閲覧者が多い」ことにあったので、この点で及ぶはずがないため、臨時の域を出ないかも。強固なサーバーが必要だという点もネックになるのかな?Rがなくて更新も必要ないので、「ティル・ナ・ノーグ」なんて古いゲームをしてたりもしましたが、来週くらいから普通になるでしょうね。

2002/8/15:
記事追加(ほんのわずかですが)と、リンク集の変更などを行いました。たぶらわさんのD2Xmenuが新装になってThe Electronic Oceanになりましたので、URL変更などを。他にも修正を行いました。R、再び変更中ですねぇ。書いている現在、tracertも含めて繋がらないです。今回の記事追加は、掲示板変更前の全記事を拾った区切りで行ったわけですが、旧掲示板が負荷の主因であったら、消えそうですね。拾っといてよかったです。しかし、tracertが通らないということで、このまま閉鎖なんていう可能性も(真相を知らない者としては)ありそうに思うわけで、心配なところです。あと、私事を。前回の更新から、主なキャラの一覧表を載っけました。もしも見かけて気付いたら(少人数Realmでないとあり得ないかな・・・)、声を掛けて下さって構いませんので。

2002/8/11:
記事数は少なかったのですが、細部修正を兼ねて更新しました。ついにDIABLORからリンクしていただくことになりました。デバッグ板に出ていたリンク先変更の投稿で、ここを「よくある質問」のリンクに追加というものがありました。これまで、サイトの内容が「厳選されたリンク」としてふさわしくないと思って、こちらへのリンクをお願いしたことは(他のサイトに対しても)ありませんでした。今回は特殊なリンクということで、こちらの同意が必要かと思い、リンクについては「当サイトの特殊な点を考慮の上で」sug様の考えに沿う形であれば、よろしくお願いしますと連絡しました。結果、このようになりましたので、関係した方々、ありがとうございました。

2002/8/4:
今回は更新を持ち越します。最近の板の流れは、ここの立ち上げ当初の半分から1/3程度です。だいぶ落ち着いたというところです。また、投稿内容も既に言及された事柄が多いです。当サイトは、拡張版発売後でしかもやや遅れてスタートしているため、言及済みの事柄でも拾わなくてはならないことはそこそこあるのですが、それでも毎週更新は不要になりつつありますね。しかし、プレイヤー自体は思ったほど減っていないようです。個人的には、もっと劇的に減少するかと思いましたが。プレイヤーの一人としては、たくさんの方がいてくださると楽しくていいです。

2002/7/30:
記事を追加しました。現在、Asia1を進行中。狙いはパッチが当たる前にPalを81レベルにすること。1.10では、レベル上げは大変になるという事らしいので、なんとかその前に。これはHeaven’s Brethrenフルセットを目指したいからです。なんで?って、なんとなく・・・。結構Paladinにはいいセットだと思います。ただ、極まった効果がないのが欠点なのですが。ということで、これを達成するまではAsia1に重点をおいて頑張ってます。ちなみに、今はWest、East、Asia1でHellCOWに行ける(クリアしている)キャラがいます。いずれ、載せる日が来るかも? あと、50000ヒットまできていました。当分はきちんと更新して、できるだけ情報を保管することで、閲覧者の皆様の利便に供するように努力したいと思います(でもできるだけということで)。

2002/7/20:
更新しました。私はWestでRの募集にほとんど行かないのでわからないのですが、どうなったのかな・・・。結構平静な気がしますが・・・。最近、停滞していたEastやEuropeをちまちま進め中。とりあえずの目標は、予定のキャラ全てがHellクリアなので、遅れているRealmをメインに手をつけています。アイテムなどで協力していただいた方、ありがとうございます。Asia分もあるので、てきぱき行きたい所です(ちょっと夏は忙しそうなので・・・)。話変わって、Rでここに正しくない情報があると言う指摘を受けたため、変更(Diabloii.netまで確認にいきました・・・)などをしたわけですが、今回更新のためにその記事があったスレッドを見たところ、指摘記事が編集されていました。私としては、ここまで律儀に対応されると恐縮しきりです。現在、(当初考えていなかったとはいえ)それなりの数の方々が閲覧されていることを考えれば、指摘については真摯に検討して対応するというのがスタンスです。自分の性分からすると半泣きで修正するわけですが、このようにしていただくと甲斐があって冥利につきます。ご迷惑になるといけませんので名前出しはなしですが、ありがとうございました。

2002/7/14:
更新は持ち越しにしました。次回までお待ちください(ちょっと少なかったので)。なにやら、Rは殺伐とした雰囲気・・・。PK登場がやりすぎた様で、単なる迷惑に過ぎない存在になりつつありますね。あの書き様だと、Diablorの掲示板を閉鎖させるために行動していると受け取れます。もちろん、そうだとすれば犯罪行為と取ることも可能そうです。Westオンリーなのでかわいいものかもしれませんが、Asiaなどでも出現するならきっとただでは済まないでしょう(もう既に済まないか?)。ちなみに、Openへやってくるなら、IPをきっちり抜いてプロバイダへ連絡行き確定でしょう。そのくらいは承知と認識しますから、Openではこの騒動は無縁ですね。でも、個人的には「土曜日限定」とか、ある程度節度をもってやらないとPKで楽しくやるというのは無理な気がします。Rのレルムプレイヤーたちの動向にちょっと注目中・・・。

2002/7/7:
更新しました。自分で46000を踏んで自爆・・・。今まで外してきたのに・・・。話かわって、夏になってきましたね。熱いですね。落ちますね(え?)。昨年はビデオカードもSCSIハードディスクもなかったせいか、問題ありませんでしたが、とうとう落ちるようになりました。開けておけば平気なのですが、普通だとダメです。省スペースということで、避けては通れない問題というところかな。さて、恒例の放置ホストはどうするかな・・・。

2002/7/4:
今回は雑談です。Rでいきなり叩かれました。まぁ、信用されるかどうかは(本人に会わない以上は)、ネット環境ではその時次第だと思いますが。Realm間トレード(特に今回はオープンが絡んだので)は難しいですね。Rの有名人とかでもなければ満足には成功しない気がしますね。今回叩いてきた方は、平然とオープン板で「DropModでアイテム集めればいい」という主旨の書き込みをしていましたね。私個人を何とでも言うのは勝手(匿名が許されるネット上では)ですが、使わせていただいている掲示板でマナーを守れないのはあまりに情けないのではないかと思ってしまいます。当方は9月まではISO取得活動があり、プレイは以前に比べてかなり落ちていますが(特に多人数の長時間ゲームは)、この辺りが信用を得られない(いきなり見ず知らずの方にチーター呼ばわりされる)原因なのでしょうね。オープンの住人だからというのであれば、それこそどうしようもないですし。Westに限定すれば、2、3人の(近所の)友人とやる以外はあまり行かない場所なので、Rの募集も3回くらいしか行っていませんし。なんとも人の関係は難しい、と感じてしまいました。


D2戦記過去ログ一覧に戻る
中継点へ戻る
Diablorの知識集へ戻る