がらものツーリング日記

2006年版

 

 

〇 氷見海岸とガレージ・フカピョン / 2006・06・24

「今宵のワンカット」より

  

今週もなにげに業爆でして、例の如く金曜日の夜も徹夜して…

ようやく土曜日のお昼近くに1時間半ほど仮眠できたのですけど、

同窓生タブチンさんからのチョイ乗りコールでパチッと目が覚めました。(笑)

梅雨の最中なのに晴天の週末だもんね。こりゃ〜乗らなきゃ損ですよね〜!

て事で…おっと、その前に、いつぞや落っことしたボルトを直さなくては…(汗)

 

 

がらも特製、肉抜きバフ掛けボルト。製作所要時間約5分。…貴方も如何?(笑)

 

午後になってからですが、国道のセルフで給油してガレージ・タブチンへ。

 

 

う〜ん、さすがハーレー乗り! とってもオシャレなガレージですよ。

おおっと、さりげないリモコンはガレージのシャッター? ヒュ〜♪

壁や机の上など、あちこちに地図が…なかなかロマンチストやね!(笑)

何処に行こうかと話し合った結果、今日は珍しく土曜日のツ〜って事で、

いつも日曜定休にて、なかなか行けなかった七尾市の玩具屋さん

「とらや」さんまでチョイと行ってみる事になりました。

 

 

タブチンさんのメイン・コレクションはバイクのミニカーなのですけど、

彼も以前からこのお店の事はネット等で知っていたそうです。

いやはや、さすが「とらや」さん。二人とも本日の収穫はバッチリでした♪

後日ミニカーネタで御紹介しますけど、やっぱり、こういう風に遠出してまで

入手した品は格別ですね。自分のスタイルを思い出しました。(笑)

 

帰りはいつぞやのツーと同じパターンで氷見海岸経由にて。

いつのまにかタブチン号も、少しずつモデファイされてるんですよね〜これが!

 

今日は少し風がありましたけど、これぐらいの方がエンジンの熱も抑えられて、

時期的に嫌な蚊柱にも遭遇せずに済みましたし、かなり快適に走れましたね。

タブチンさんとは一旦、夕暮れの金沢バイパスで走行しながら別れましたけど…

むふふ…今日はまだ続きがあるのですよ。 

それぞれ自宅で夕食を済まし、また二人して今度はクルマでガレージ・フカピョンへ!

 

今シーズンは当初から不調に見舞われたフカピョン号ですけど、

本日、夜になってからタブチンさんを誘ってフカピョン号修理のお手伝いに向かいました。

(フカピョンさんが日中は御仕事でしたので。)

 

 

 夜のガレージ・フカピョン…あちこちの照明で非常に明るい。これ重要ですね。

あっという間にシリンダーヘッドを外したフカピョンさんと手伝うタブチンさんです。

 

脚立を急場の台にして手際よくバルブを外してゆくフカピョンさんと

タブチンさんも上手い具合に手を添えて、二人は先日知り合ったばかり

だというのに、この息の合い様は只事ではない?(笑)

それぞれの人柄とバイク・キャリアを物語っていますネ。

因みにワタクシは、相変わらず口だけ出しまくり〜!(ばき)

ふふん、そのバスコンは僕のだからね。(ばきばき!)

 

れ…?グレーのケースはKTCのブランニュー、デジラチェ? ヒュ〜♪

(ちょ〜だい!ちょおおおおだい!)

必要なパーツは取り寄せておいたフカピョンさんでしたけど、

やはり、この手の作業は予定通りにはいかないもの。

諸々ありましたけど、今宵はここまでにしとうございます。

がむばれ、フカピョン!ゴールは見えたゾ!…だネ♪

   

(^^ゞ

 

BACK  NEXT→