がらものツーリング日記

2005年版

 

 

〇 越前海岸オフ会ツ〜開催(後編) / 2005・08・28

  

 「あひゃ〜!」

いや実はレストハウスの位置を見失いかけていた事もあり、全く突然の出会いだった。

慌てて減速しつつパーキングに進入すると、そこには・・・お〜、なんて美しい光景だろう。

ネットの画像で見慣れた筈の2台の(通称)火の玉タンクのカワサキZ!

今、その2台が目の前に並んで停まっている…あらためて感動…

 

思わず自分のバイクを傍に寄せるのを躊躇(ためら)ってしまうオーラを感じたものの、

かろうじて不自然ではない程度の位置に停車しつつ、とにかくアリさんとkohiyotoさんに

御挨拶しなければとバイクに跨ったまま、慌ててメットを脱ぐ…脱ぐ…脱ぐ…ぬ、脱げなひ〜!!

(T_T)

 

実は前日、これも今日の為にというか、これを機会にヘルメットを新調したのだが、

昨日の今日とて、前側がパカッと開くタイプのスイッチ位置に慣れていなくて、必死に手探り…

こういう時、意味もなく前屈(まえかが)みに体を振っちゃうのは何故でしょう?(笑)

嗚呼、しかし、実はこれ、完全に家内の予言的中というか、彼女が憂えた通りの展開ですわ。

あれだけ「そんなマゴマゴじゃかっこ悪いから、ちょっと練習しといたら?(笑)」と、言われたのに。

そうこうしているうちに、お二人が歩み寄ってこられて…もう、しょうがないから?そのまま

「はじめまして!」と握手を求める。・・・げっ、今度はグローブしたままだった。失礼しました。(大汗)

 

買ってから気がついたのだが、ベルトを外しただけじゃ脱げないんだす、コレ。

 

 

その後しばらく、どんなお話をしたか、最初の緊張であまり覚えていませんけど、

お二人とも想像通り、いや、それ以上にお話しのしやすい人柄なのが分かるにつれて、

いつしかフカピョンさん共々、お二人やハヤブサのファルコンさんとも打ち解けて

バイク談義と缶コーヒーで乾杯。いや〜ホッとしました〜。(#^.^#)

いや、元々バイク乗りって、そうなんだよね♪(おい!)

 

それにしても、アリさん号もkohiyotoさん号も素晴しいです。

新しい発見やアイデアもあって、あまりじっと見ては失礼かと思いつつ、その存在感にも感銘しました。

いや、正直な処…インターネットも無い若かったその昔、とある旧車の集まりのミーティングにて

ワタクシ、人様にとんでもない失敗というか失言をしてしまった事があったのですが、

前向きなつもりのほんの一言で「お前はアラ探しに来たのか!」と叱られてしまって…

(つか、はっきり言われたのではなく、相手のお顔を見て気付いただけですけど、)

以来、そういう誤解だけはされまいと今日も心に誓ってきたものの、

う〜む、逆に生兵法は大怪我の元と思い知りました。(はい!)

 

お二人の個性も含めて、いや実際に拝見して解かる良さもあるのですが、

今すぐに詳しくを知りたい方は↓こちらリンクサイトを御覧下さいネ!

Z750RSのホームページ」(アリさん)

Kawasaki Z2」 (kohiyotoさん)

 

越前海岸から東尋坊に到着!

 

さてさて、皆さんと出会ったレストハウス「レスト有情」さんの食事も、なかなかのお勧めなのですが、

(あ、トイレも超有名ですね!今回は入らなかったけど…誰か入った?)

せっかく集まったのだから、少し一緒に走ってから食事にしようという事になり、

私とフカピョンさんはUターンですけど、そこはそれ、再び東尋坊へ向かう事になりました。(笑)

途中、私以外の全員が給油。いえ、タンクを覗いたら結構残っているように思いつつも、

当初のフカピョンさんの仕草をパスかと勘違いした私だけ、うっかり給油し損ねました。(汗)

 

いやはや、朝方は道も空いていたのですが、さすが観光名所。

まったりペースで海岸を走るZ系4台とハヤブサ。

図らずも先頭を走らせて頂きましたけど、ミラーの中は…なかなかの迫力…凄い。

にしても、Z系で750ベースばかりなのも、最近では珍しいかもしれませんね。

あ、ハヤブサのファルコンさん、遅くてスイマセン!…みたいな?

ファルコンさんの近くを走行していたフカピョンさんが、ツー後にその凄さを教えてくれましたから!

(^^ゞ

 

丁度というか、これがまたお昼どきの混雑の中、ようやく東尋坊に到着。

ここらで私を含め、数台に熱ダレ程度の小さなトラブルも発生でしたけど、ま〜それこそ旧車ならでは?

ここで論うのは野暮というものでしょうけど、整備ネタに困らないのが旧車の良いところ!(^^ゞ

 あ、私のネタはサイト内の整備日記でいずれ。(爆)

ま、なんとか走っている限りはトラブルとは呼べませんよね。(←お前だけじゃ!)

 

kohiyotoさんとアリさんの豪華な海鮮丼。 う、美味そ〜!(ばき)

 

私とフカピョンさんは人生の先輩ファルコンさんの真似して「お刺身定食」。(笑)

勿論、お刺身は文句なしでしたけど、う〜ん、御飯が福井らしくなかったかも?

でも付け合せが無茶苦茶美味い!…そっか、いや、ラッキョウの特産地なのを思い出して

それぞれお土産に買ったりして、他所にもありそうな干物等の海産品よりはお勧めです。はい。 

食後は皆で語らいながら東尋坊見物。土産物屋の並びを抜けて海岸へ歩いて散策。

それぞれベンチに並んで座って交代に写真撮影♪

(スイマセン、当サイトは家族以外の顔出し画像は極力控えています。)

(あ、でも一つだけお教えします。皆さんバイク乗りらしいキリリとした男前でした。いいな…。)

 

昔の雑誌のイメージで。 おっと、ハヤブサは未来のバイク?(^^ゞ

 

さてさて・・・そろそろお別れの時間が近づいてきました・・・

きっと皆さん、どれだけ話しても、話し足りなかったと思います。

え?…私がそうでしたから。(爆)

滋賀県からの皆さんは金津から高速との事で、途中まで一緒に走行しながら交差点でお別れしました。

本当に名残惜しい夏のクラクション?でしたね…いやマジに…楽しかったです!

是非、またお会いしましょう♪

 

私とフカピョンさんは福井・石川の県境でプチ休憩し、やはり我々もと、加賀インターから高速に乗り、

ほぼしゃく40ケロで巡航、時々私のミラーが動いてペースダウンしつつ(笑)、

尼御前Pにて長々と本日の反省会&世間話。と、観光客のおねえさんウォッチング?(こら!)

しかし、高速で予備タンに切り替えは何回やってもビビります。いろんな意味で。

実際、金沢に着いた時はタンクの中がチョロンチョロンでした。(汗)

つか、私ゃずっとジャンパーを着たままでしたので、帰ったら2ケロ痩せてましたとさ。(焼け石に…)

「ほほ〜…だったら、いくらでも行ってきなさい!」(←カミサン)

 

(^^ゞ

 

     

BACK  NEXT