・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(C)2003
Somekawa & vafirs

『ダイエット』

湯口 有里子

皆さんにも今までに一度はダイエットに挑戦したり、やってみようと決心したことがあると思います。
今回は新ダイエットに挑戦している一人の女性の話を書きたいと思います。

私が勤めているエステサロンの地域で、町の活性化を目指そうと始まったカラオケボックスでのカルチャー教室。
その教室の一つで私のサロンがリンパ教室を行うことになり、そこでカラオケボックスで働いているMちゃんと出会いました。
Mちゃんは歌がうまく歌手志望。ただ、体が大きい。
Mちゃんは今までに何度もダイエットをしようと思ったけれど、挫折することが多くうまくいかなかったという。
その話を聞いたサロンの先生が、今年10月に行われるビューティーコレクションに新しいダイエット法をお披露目するのでMちゃんにモデルになってもらおうと閃いたのが、始まりでした。
Mちゃんはスリムになれれば歌手デビューも夢じゃない、サロンにとっても実績があればお披露目しやすくなる一石二鳥。
5月から始まったダイエットは2ヶ月が過ぎ、Mちゃんの体重は93キロから80キロとなり、1ヶ月5キロ減の目標を達成していて、体脂肪も39%から32%。
体年齢49歳から42歳とかなりの成果を出しているのです。
普通は急激にダイエットすると肌が荒れてきたり、疲れたりバランスを崩してしまいますが、Mちゃんはより健康的になり、やる気も衰えていません。

どんなダイエット法をしているかというと、今回のビューティコレクションでお披露目する「エナジー」という施術です。
これは寝ているだけで体全体の筋肉が連動して動くようになり、体の生体エネルギーを活発化し、リンパの流れをよくして老廃物が滞らない体にしてくれるというもの。
もう少し詳しく説明するとセラピストの体を通して変換された波動エネルギーを手技で経絡・リンパに導引、解放して人体に効果的に働きかけるのです。
元々持っていた体の力を取り戻し、筋肉を強くして基礎代謝をアップさせるのです。
もちろん同時にカロリーを抑える食生活管理、筋トレや有酸素運動の指導、そしてダイエットに対しての成功体験がないので、くじけやすい気持ちへのメンタルサポートとバックアップもしています。
食生活や運動、いろいろなダイエット法は代謝が落ちている人や加齢により効果が出にくく時間がかかるので挫折してしまうものです。
しかしエナジーは本来の体の機能をアップさせるので、ダイエットがより効果的にしかも短期間でしやすくなるのです。

Mちゃん本人も半信半疑で始めましたが、思っていた以上の効果によりポジティブになっています。
施術している私達も毎回Mちゃんの体から余分な脂肪がなくなっていく姿を見ていると、体の機能がしっかり働く事ってすごいなと改めて思います。
しかし、成果は上がっているとは言え、数字的にはまだまだです。
10月までの目標は70キロを切って60キロ台にすること。
あと2ヶ月、しっかりサポートしながらMちゃんを見守って行きたいとおもいます。

ただし、ロブロイを愛する皆さま。
ダイエットには時間とお金と気力が必要です。
普段からの生活を気をつけていれば、ダイエットをする必要もありません。
バランスのよい栄養摂取、質のよい睡眠、適度な運動、そしてストレスをためない生活を心がけてくださいね。

<ロブロイストの日々>  毎・月始め更新いたします。