・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(C)2003
Somekawa & vafirs

『転がってゆく私』

佐津川和人

飲む時は、とにかく食べる。
大量に飲む時は当然、とにかく食べる。
とにかく、常に酒と肴は共にある。

先ずは、キリッ!と冷えたビールを一気に胃袋に流し込む。
油っこい?・カロリー?・塩分?など気にせず、とにかく食べ、かつ飲む。何年か寝かした麦焼酎はオン・ザ・ロックがいい。 そして旬の素材を味わいつつ飲む。
そしていい調子になってくる。すかさずバーボンかスコッチに切り替え、さらに飲む。何を飲んでも、何を食べても旨くてたまらない。 これは家でも外でも変わらぬ私のスタイル(身上)である。

そして翌朝・・・。砂漠で倒れている夢から覚めつつ、水の入ったペット・ボトルに手を伸ばし、ゴクッ・ゴクッと音をたてて飲み干す。 その旨さに感動しつつ、また意識を失なう。
もしかするとこの旨さを味わいたいが為に、飲んでるんじゃないか?、と思いたくなる程何物にも変えられぬ旨さである。

決して美食家でもない。むしろ食を語る恥ずかしさを知る私であるが、今まで実に多くの珍味・美味・魔味に出会い、味わってきた。
もちろん酒と共に。
おかげで舌も肥えたが、身体も肥えた。

メタボならぬ、ヘビメタ?になってしまった私。
肝臓もフォアグラ状態なのは間違いない。

鯨飲馬食の日々。あとどれくらいこんな事が続けられるか分からないが、人生を四季にたとえると、すでに冬に居る自分を自覚し、 程ほどに、何事も程ほど・・・と酔い覚めの自分に言い聞かせているこの頃である。

えっ?、冬は冬眠するから余計食い溜め・飲み溜めするって・・・?
熊じゃないんだから、そんな事はありません。いや無いと思う・・・たぶん無いでしょう。

愚かな者は食について語り、
賢者は旅について語る、という。
ならば私は、愚かな旅人で居たい。

もう少しだけ・・・・・。

<ロブロイストの日々>  毎・月始め更新いたします。