・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(C)2003
Somekawa & vafirs

金沢 BAR <主のひとり言>

またまた今回も

さて今回は(今回に限らないが)どぅ〜でもいい話である。
というより、肝心のその「話」がない。
「ないなら書くな・・」と言われそうであるが、このHPを立ち上げたとき「毎月書くぞ」と密かにではあるがしかし、固く我に誓ったてまえ、 やっぱし何がし書かなければ妙な残尿感があり、なにやら落ち着かない。
しょうがないので無理やり何か書くことにする。

数日前よりEメールを送れなくなり、それと同時に最近日に日に増えていたスパム(迷惑)メールがピタッと来なくなった。
Eメールの方はPCに関して自分では何もできないので日頃お世話になっているM氏の指示により解決した。
どうやら当方のプロバイダより「設定の変更」の案内が来ていたようだが、たいがい無視しているのでそれがよくなかったようである。
これからは真面目に目を通す事にしよう。

ともあれ設定変更の目的であるが、おそらく前記したように毎日自動的にはじかれたものが40〜50通、受信欄に来ていたものが20通くらいがピタッと一通も来なくなった。
我がパソコンを掃除をしてもらったな気がして、非常に気持ちがよい。
我がパソコンも清々しく、かつ喜んでいるのではないだろうか・・・。
なんせ毎日、品のないタイトル「私をもっと満足させて」とか「旦那だけでは満足できません」「二十歳の学生で〜す」「あなたのが欲しい」「私となら・・うふふん」。
なにがウフフンなのか分からないが、何の芸?もないまま色々ときていた。
ちょっと笑ったのは「じゃんけん・チン」・・・これは意味もなく座布団を一枚あげよう。
たまにはちょっとましなのもあったりする。
大人かつ人妻を売り込んでいるのか「あなたと昼下がりの情事」また「私は肉布団」はたまた「骨まで愛して」とまあ、映画のタイトルの様な、 また明らかに歌のタイトルをパクッた様な気もしないでもないが、なるほど“わたしをなんとかして〜”というようなストレートなものより、ちょっとひとヒネリしている。

最初はすべてスパムメール登録していたが、どれだけやってもさして変わらない。敵もさる者である。
結果毎日20通余りのスパムメールをまずは削除が日課となっていたのであるがそれが一切来なくなり、実にすっきり、気持ちがよい。
ともかくプロバイダのほうでスパムメール対策として何か講じたのか、設定の変更がそれだったのか分からないが、結果オーライであった。

我が家にパソコンがやってきたのは丁度2000年であった。
その時に出ていたのがウインドウズme、ようするにミレニアムである。
その二年後にHPを立ち上げそろそろ10年目といったところである。
PCは二台目であるが、メモリーはキロバイトから、ギガに変わり、HDなど前機種はC・D合わしても26ギガしかなかったものが、今は460ギガ、とまあ約20倍となってしまった。
デジカメも画質も容量も10年前とはおおよそ比較にならない。
テレビも地デジに変わり、画質はもちろんだが、先日録画用に外付けのHDを買ってきた。
そのメーカーの一番容量の小さいものであったのだが、五百ギガあり。80時間録画できるようである。
VHSビデオテープ(二時間)に換算すると40本ぶんである。
本体の大きさといえばビデオテープの一本分よりちょっと大きい程度である。
その中に40本分入るとは・・・、我が古い、かつ脳みその少ない僕にはただハ〜ッ、フ〜ンと感心するしかない。

いまこの時点でもたぶん、僕が想像できないような事がもう出来ているのだろう。
最近テレビで料理番組をよくみかけるが、司会者が「いい匂い、この香りを皆さまにも届けたい」と言ったりするが、たぶん近い将来匂いを発するテレビが出来るのではないだろうか・・?
イヤ、もう出来ているのかもしれない。

さてだらだらと書いてきたが、この僕のページは字数としてだいたい1500文字から2000文字がほど良いかな、と思っている。
そろそろそれなりの字数になったようなので、これで終わりにする。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
追伸・・・またまた強引に書いてしまいました。
過去にも何回か「言い訳」しながら書いた事もありましたが、またまた今回もそうなってしまいました。
次はこんな事はないように、と固く誓う僕でありますが、う〜ん、やっぱり出来ない事は約束しない方が、いいかなぁ〜・・・。

<主のひとり言>  毎・月半ば更新いたします。