IPS対戦会2000[皐月]
マスター:白い悪魔
キング:仲元
ナイト:すけぞー
ポーン:ズバ
●2000年5月14日(日)
●石川県金沢市北安江「金沢勤労者プラザ」第一実習室
●使用ソフト:メガドライブ版ぷよぷよ通
●参加者:20名
リサイクル、白い悪魔、PMM、なし、ミハエル、仲元、すけぞー、アサルトスーツ、小鳥遊 木霊、T,T、Ambitious、水月みかん、FA.(ファー)、萩、滝川 准那、秋波 隆那、桜貴、のほ、ヴァイオ。

対戦会レポート(白い悪魔)

◆やっぱり前日は徹ぷよでしょ♪◆

 対戦会前日。IPS会合を終えて、まず私が徹ぷよ予定地(自分の部屋)にたどり着いたので、片づけることに。SFC台も用意して、完了しかけたところで、みんなが来た。みんなそれぞれに買ってきた食事をとる。私はその間に明日の対戦会の準備をしていた。5色混合の御茶づくり。メガバリューから買ってきた粉ジュースを取り出す。…あれ? ダブってるのがあって、4色しかないぞ…7つ入りなのに…。仕方が無く買ってくることに。幸いまだ19時になったばかり。ビデオ環境をセットして、対戦準備を終えてから買い物に出発した。
 グレープが入っているかどうか確認して購入。元気なぷよぷよ乳酸菌飲料も購入して帰った。
 部屋に戻ると対戦に興じているみんな。SFC台ではミハエルさんVSみかんさん、MD台ではすけぞーさんVSPMMさんがやっていた。50本先取を終えてからは、MDは交代台にしてSFC台を固定台にした。
 その日に帰っていったのは桜貴さんとみかんさん。そういえばリサが1時頃にやってきた。ラーメンの器でコーラを飲んでいたのが、どうも汁を飲んでいるとしか見えなかった。
 そうそう、来る予定だった菜硴さんは何やら来れなくなったみたいで。

◆大勢大勢◆

うーん、リ・サ! ならんでならんで〜  対戦会[皐月]当日。8時20分に起床して準備。50分には出発した。今回は第一実習室。教卓に機材を置いて、フリープレイ。何人か増えてきたところで、順番がごっちゃにならないように、と、テーブルを横に並べて順番待ちの通路を作った。なんだかDPAの大会を思い出すなぁ…(笑)。なつかしなつかし。
 リサがホワイトボードにパーマンっぽい絵を描いていた。何なのやら。
 らーずの製本大会をした。やっぱりみんなで作ると早い。みんなありがと♪ 手伝ってくれたみんなには1らーずの御礼。

◆紫ぷよ出現!!◆

「ぷ、ぷよだ。」「ほんとだ!」ガヤガヤ なんだよぉ、こっち見るなよぉ  私は鞄から紫色のぷよぷよっぽいものを取り出して遊んでいた。ねばねばして気持ち悪い…。それでずっと触っていたら、手がねちゃねちゃになってしまった。ぷよぷよっぽいものもなんかゴミばかりがついてしまったので、水洗いすることにした。そしたら更にねばねば…(汗)。折角の対戦会なのに対戦しなくちゃ! と思ってぷよぷよっとしたものを片づけて、いざ順番待ち…しようと思ったんだけれど、手がねばねば…。5回ほどお手洗いに通い詰めてようやく納得がいくぐらいに手がキュッキュするようになった。
こしゅぷー こしゅぷ〜  今回はみかんさんがぷよぷよ〜ん64版を持ってきていて、それもやっていた。それから木霊さんが来て准那さんと交互にコスプレをしていた。ウィッチだったかな。爆ぷよでは、2個消しの勝負が行われていた。お邪魔ぷよで入る点数を最大にしてやっていたら、セリリが最強?っぽかった。でも、2個消しはぷよSUNの方が面白いと感じた。ぷよぷよ〜ん台では他に、U字型の連鎖(ホーリー→鉤積み→斉藤さん)を私が組んでいた。それから、ルルーの特技を使って、大量消しをやった。「ヘルファイヤー!」と私は言ったんだけれど、あっきーの「それって1連鎖目なんじゃ…」というような台詞により、それが「ヘルえいっ!」だということが判明した(笑)。しかし、これだけ消して赤玉3個にも満たないのは詐欺だと思う。ルルーの特技で他には階段積みとかもやった。
 会場の後ろの方でNS−SHAFTもやってました。
 今まで本名で出場していた紺田(PNは無し)さん、いつも受付のところのPNを[なし]にしているので「やっぱ何かあった方がいいよぉ」ということを言うと、ありませんさんになりました。良いのか悪いのか。謎なところです。

◆ロブ大会◆

 ロブ大会では、下位3名に1〜3の数字のトランプを任意に引いてもらっての罰ゲーム。烏龍茶のペットボトルに何やらが入っている。水分補給になります。ひとつは烏龍茶、もう一つが午後の紅茶、そして五色混合茶。5色混合茶はありませんさんがGET。他のお茶と比較すると見るからにヤバイ。それを口にするありませんさん。「もっと(粉)入れていいですか?」と言って注ぎ込む。色が更に赤味を増す。それを一口飲んで…「上手い!」と一言。そしてまた次の粉ジュースを入れる。次は緑色を帯びてくる。それを飲んで一言…「不味い!」。…ってどっちもあんまり変わらないでしょっ! あっきーが一口飲ましてもらっていた。激甘だと思う。なんたって、200ml用のが10袋入っているんだから。
 ヴァイオさんが遅れてやってきた。ケーキを沢山持ってきてくれた。それで参加者で欲しい人達にあげていた。みんな大喜びでした。

◆ぷよ大会◆

 ぷよぷよ大会。大会の時には人数がトーナメントするのには丁度の16人居た。トランプで抽選すると…、強い人がバラバラ。理想的といえば理想的なんだけれど、初中級者の方々にはちょっとごめんなさいねというような感じになってしまった。それで、なぜか決勝が私ともっちゃん。なんでもっちゃんが決勝まで上りつめてんの〜!? ズバさんが、「もっちゃん最強だって、前から言ってるって」。確かに前のローカルな自宅大会の時とは見違えるように強くなっている。優勝は私。

◆じゃむけん大会◆

ぷよよよ〜  時間がそろそろってことで、後かたづけ。最後にじゃんけん大会をした。賞品は…粉ジュース(笑)。誰がゲットしたのかは忘れてしまった。
 ズバさんが「会長! 今こそこれを出さんな」と言って、前に私があげた炭酸粉ジュースを取り出した。こここ、これは罰ゲームにぴったりの賞品! もっと早く出してくれていれば〜。そんな訳で逆じゃんけん大会(負け残り)の賞品として出した。1回目全滅、2回目全滅、3回目全滅。「会長じゃんけん弱いよ〜」とズバさん。で、ついに犠牲者が出た4回目の逆じゃんけん…。炭酸粉ジュースをゲットしたのは…ズバさん!(爆) まさか賞品として出した張本人も自分が当たるなんて思いもしなかっただろうに。そんな訳で罰ゲーム。「口の中に入れて30秒間そのままね。」と私。そしてズバさんは粉ジュースを口の中に入れる。口をもごもごするズバさん。…それって膨れるのが早まるよぉ。少しして口を押さえ出すズバさん。かなり口の中で膨らんできた模様。そして30秒経過。罰ゲーム後のズバさんの言葉、「リアクション無くてごめんなさい」だそうで。っていうかもがく以外の行動は無理のような気もする。

◆対戦会のあとは◆

 対戦会後、すけぞーさんの電車が22時頃だということなので、うちに一旦来て対戦をすることになった。先にPMMさんと私が部屋に到着したので、対戦をすることに。25本先取で23−25となった。負けた〜。やっぱりちゃんと相手を見ているPMMさんの方が技術的にも上だったということか。私も頑張らなくっちゃ。みんなが来たところで、食事に行くことに。というか、桜貴さんとかPMMさんとか私はお腹空いているんだけれど、他の人はコンビニで何か買ってきて食べたみたいで。でも、一応ジョイフルに行くことになった。ジョイフルにて食事。
 部屋に戻って対戦。それから、すけぞーさんを駅に送りに行くことに。駅に到着。なんでこんな時は勝つんだろう。すけぞーさんに別れて、部屋に戻った。
 んで対戦。PMMさんと25本先取をする機会があったのでやったところ、25−20。今度は勝った。でも、相手はあんまり見ていないので、伸ばし合いに勝利といったところか。対戦技術的には負けているような気がする。
 リサが来た。何しに来たのか分からないが、食料を求めに来たようにも思える。少し対戦して、解散することになった。リサは私が送ることになり、駅近くのローソンまで車を出した。

◆ロブ大会結果◆

トランプ(ロブ)大会結果
〜予選第一試合〜
PN1回2回合計
白い悪魔 341852
T,T 302454
Ambitious 144155
14821
〜予選第二試合〜
PN1回2回合計
ありません 91019
ミハエル 172744
木霊 221032
准那 434487
〜予選第三試合〜
PN1回2回合計
仲元 3322.555.5
アサルトスーツ 221638
すけぞー 1112.523.5
PMM 1616.545.5
のほ 910.519.5
〜予選第四試合〜
PN1回2回合計
FA. ??51
桜貴 ??18
ズバ ??32
みかん ??81

〜決勝〜
PN1回2回合計結果
Ambitious 283462
准那 01010
仲元 241741
みかん 393170優勝
〜最下位決定戦〜
PN1回2回合計結果
183250
ありません 301343
のほ 191736最下位
桜貴 242953


◆ぷよ通大会トーナメント結果◆

すけぞー
アサルトスーツ
水月みかん
ambitious
ありません
PMM
仲元
のほ
T,T
准那
ズバ
ヴァイオ
桜貴

白い悪魔
木霊
■■2
 ■■■2
◇◇1■
   ■■■1
◇◇0◇ ◇
 ■■◇0◇
■■2  ◇
     ■■◇1 
■■2  ■ ◇
 ■■◇0■ ◇
◇◇1◇ ■ ◇
   ■■■2◇
■■2■   ◇
 ■■■2  ◇
◇◇0    ◇
       ■■
■■2    ■
 ■■◇1  ■
◇◇0◇   ■
   ■■◇0■
■■2■ ◇ ■
 ■■■2◇ ■
◇◇1  ◇ ■
     ■■■3
■■2  ■
 ■■◇0■
◇◇0◇ ■
   ■■■2
■■2■
 ■■■2
◇◇0
マスター:
 白い悪魔
キング:  仲元
ナイト:  すけぞー
ポーン:  ズバ


◆乱丁発見!◆

くっついたまま  後日…。会社の昼休憩で、部屋にやってきたズバさん。
(ズ)「らーずのページの順番、めちゃくちゃだったよぉ」
(白)「なにぃ!」