IPS対戦会2001[師走]
マスター:T,T(5級→3級)
キング:白い悪魔
ナイト:ズバ
ポーン:NZ
●IPS杯2001ぷよ通大会[冬]
●2001年12月09日(日)
●石川県金沢市北安江「金沢勤労者プラザ」核シェルター室
●使用ソフト:メガドライブ版ぷよぷよ通
●AJPA公認大会

●参加者:14名
TAA、白い悪魔、みっちゃん、ズバ、りん、えせぴ〜☆、フール、菜硴、Ambitious、隆那、T,T、だてくん、もっちゃん、リサ。

対戦会レポート(えせぴ〜)

◆前日◆

 先月同様、遊びにいかせていただきました。
 以前は、遊びに行くと驚かれたものですが最近は、慣れてしまったのか普通に受け入れられるので、ちょっと複雑です(^^)

 前置きはおいておいて…
 前回同様、車を運転して遊びに行ったわけですが、ナビゲーションの指示どおり、名古屋→岐阜県→富山県→石川県、と4県をまたいで一般道でいきました。(高速代もったいないしね)
 約5時間のドライブだけど、なかなか楽しめます。高速道路では味わえない楽しさがあります。
 トラブルといえば、機械の指示どおり走ったら、なぜかごみの最終処分場のわきを通ってしまったぐらいでしょう(笑)

 3時過ぎごろ、ズバさんちに到着しました。
 すでにぷよ対戦が行われてました。ぼくは、どっちかというと、ぷよをするよりは、お話に花を咲かせていましたけど(笑)
 (そういうのもありですよね?)

白菜鍋用の白菜
 その後、本日のメインイベント! 白菜鍋祭りin白魔邸(?)が開催されました。
 とりあえず、お買い物に繰り出して、白菜と調味料を購入。
 (すでに白魔邸には白菜が1つあったのですが、ぼくの独断で足らないだろうと、1つ追加購入しました。これが悪夢の元でした…)
食べる食べる! 入れる入れる! 閉まらない閉まらない!
 …いくら食べてもなくなりません(涙) 最初はおいしくいただけましたが、だんだんと苦痛に…(笑)
!? なんか見た目がヤバいんですが
 挙句の果てに、家でご飯を食べて参戦したズバさんまで食べてました。
 (リサにも食わせればよかった…(悪))
最後雑炊に 白菜地獄がようやく終わるッ!
 何とか平らげて、残り汁で雑炊を作り、これはおいしくいただけました。
 〜教訓〜 同じものが大量にあると飽きて食べれません。

 ひとしきり食べたところで、レポート杯が始まりました。
 種目は、MDのぷよ通の2人でぷよぷよ とこれだけならいいのですが、1P2Pともに一人で操作して点数を競うという、かなり意味不明なものでした(爆) たしかに、方々でダブルプレイがはやってるけどね☆
 やってみるとわかりますが、これかなり難しいです(^^) (勝者(?):えせぴ〜
 時間のある方は、やってみると楽しいかもしれませんよ?

 その後、恒例の10本先取り総当り(勝者:pmmさん)・眠くなるまで対戦と続いて、土曜日の全日程は終了しました(笑) おやすみなさい…(違)


◆当日◆

 目覚ましに起こされて、IPS対戦会の朝が始まりました。
 眠い目をこすりながら移動してみると、いつもとは一風変わったお部屋でした。たぶん防音室じゃないかとおもいますが、ある人が「核シェルター」と命名(笑) 以来、1日この部屋は核シェルターと呼ばれることに…
 ぼくは、もってきたパソコンで古いDiskStationを動かして遊んでいました。一番受けたのは、やっぱり「筋肉で遊ぼう!」でしょう(笑)
 (いまだにクリアの仕方を覚えていたのは不覚でしたが…)

平成生まれの男の子
 そうこうしていると、たーちゃんが登場。なにやらかわいい男の子を連れています。最初、いつの間に子供ができたんだ?! とか思いましたが、親戚の子だとわかり一安心(?)
 しかし、その子の生まれが平成だとわかり、みんな大ショック!(笑)
 年はとりたくないですねぇ…(^^)
千歳飴をくわえて奇妙なポーズをするリサ 現在1級のフールさんも来場 核シェルターはちょっと狭かった
 たーちゃんはというと…ショックを受けてる皆さんに千歳あめを配ってました。(七五三であまったらしい)

 ぼくは、特にぷよをするでもなく(ぉぃ)お話に花を咲かせるわけですが、ふと思い出しました。パズルゲームのプロが集まってるところで最近見つけたゲームを解いてもらおうと!
箱入り娘〜
 その名も「箱入り娘」。 説明するのは難しいけど、一度webで検索してみるとわかってもらえると思います。
 昔からあるゲームらしいけど、ぼくは解けなかったので、白魔さんに見せたら、はまってました(笑) 解けなくて悩んでました☆(最終的には解いて見せてくれましたけど)

 ぼくは、ここでお昼に「わくら」へキャベツを食べにいきました(爆)
 (注:わくらはトンカツ屋さんです)
 1ついえるのは、みんな食べ過ぎ…(笑) あんなお客ばっかり来たら、いつかお店がつぶれそうな勢いで食べてました。いいお店だ〜。

 最後は、ぷよの公認大会。
 3ヶ月に1回のイベントだから、みんな気合はいってて大変です。
 ぼくは、すぐ負けちゃいました(^^) みんな上手でこまっちゃいます☆
表彰式後 受付嬢、ここに眠る。
 結果は白魔さんにゆずりますが、とっても白熱した戦いを見せてもらいました。もう少しで昇級だったもっちゃんや、昇級したt.Tさんなど泣き笑いがありましたが、それはそれということで(笑)

 とても楽しい、石川のたびでした♪
 IPSのみなさん どうもありがとうございました。

◆ぷよ通大会トーナメント結果◆

白い悪魔
リサ
えせぴ〜
フール
TAA
NZ
ズバ
さいか
りん
Ambitious
PMM
T,T
■■■■
   ■■■
◇◇ ◇ ■
 ■■◇ ■
■■   ■
     ■■◇3
◇◇◇◇ ◇ ◇
   ■■◇ ◇
◇◇ ■   ◇
 ■■■   ◇
■■     ◇
       ■■
■■     ■
 ■■■   ■
◇◇ ■   ■
   ■■◇ ■
◇◇◇◇ ◇ ■
     ■■■5
◇◇   ■
 ■■◇ ■
■■ ◇ ■
   ■■■
■■■■
マスター:
 T,T
キング:  白い悪魔
ナイト:  ズバ
ポーン:  T,T

◆ポイント累計順位◆

順位名前POINT
白い悪魔62(+5)
PMM42(+1)
T,T40(+7)
ズバ23(+4)
5NZ12(+2)
6Ambitious9
7だてくん8
7えせぴ〜8(+1)
9ありません7
10ミハエル6
10すけぞー6
12芹沢 菜硴5
12水月みかん5
14ヴァイオ2
14ぶらん2
14みややま2
17めい1
17パペット擂斗1
17美有1
20 ケンシロウ
赤猫(あかね)
た〜ちゃん
麻生 那希
サワ
奥原めい
JBS
FA.
とら
りさ
みき
まい
のほ
ひさ
リサ
TAA
りん
0
ポイントの説明
 獲得するポイントは、勝ち試合数×1点。

 入賞した場合は、その称号によりポイントを加算する。
・マスター=4点。
・キング/クイーン=3点。
・ナイト、ポーン=1点。

 1月[睦月]〜12月[師走]までの1年間の累計ポイントを争う。