IPS対戦会2001[霜月]
マスター:T,T
キング:ズバ
ナイト:NZ
ポーン:だてくん
●2001年11月11日(日)
●石川県金沢市北安江「金沢勤労者プラザ」303研修室
●使用ソフト:メガドライブ版ぷよぷよ通

●参加者:11名
FA.、えせぴ〜、T,T、白い悪魔、ひさ、Ambitious、芹沢菜硴、服部、ズバ、NZ、だてくん(桜貴から変更)。

対戦会レポート(白い悪魔)

◆前日の徹ぷよ、今回はレポート杯は無し◆

狭いかも
 今回の徹ぷよ参加者は9人。部屋いっぱいの人です。片付けておいてよかった〜。
 レポート杯は取りやめにして、10本先取試合の総当たりをしました。結果は次の通り。

プレイヤー勝ち順位
白い悪魔 6101010101010107632
服部 10101010101010108030
T,T 23821010664764
PMM 8810101010576863
ズバ 22108101010106254
えせぴ〜 4035810423675
Ambitious 211215231780
ひさ 3610105101066057
だてくん 14101081010106354

 圧倒的な強さで服部さんがトップ。やっぱ強いわ〜。
 ぷよの他には、スイッチのビデオを見ました。「ゲ■」や「モアイ」などが登場する笑みがこぼれる神秘のゲーム。みんな笑顔が絶えません。見終わった後ビデオを取り出す時に、間違ったスイッチを押してしまったらしくテープが巻き込まれてしまいました。ほんとスイッチはうかつには押せないです。
 Ambitiousさんが風呂場に入って、シャワーを浴びてました。出てきてから「お湯がでない」と言いました。なんで水を浴びきってから言うんだ〜! ガスは元から切ってあるんで、風呂だけではお湯が出ないのです。何も言わないから自分でガスを通したのかと思ってたよー。Ambitiousさんは震えながら、お湯を浴びに再度風呂場へ。
 翌日、起床したのは9時半。準備としては遅刻です。

◆IPS対戦会当日◆

対戦会で対戦1 対戦会で対戦2
 今回の対戦会は、愛知県からえせぴ〜さん服部さんひささんが遊びにきてくれました。その代わりPMMさんが用事があって来れませんでした。
 遠征者達が来ているので、いつも通りのぷよ対戦もいつもより気合いが入るというものです! 私もいつも以上の力を出せるように頑張ってみましたが、いつも通りでした。
 服部さんになぞぷよを出題してもらいました。この世で一番強いぷよらーがセカンドで組んだ連鎖。6連鎖全消しになる問題で、どれほどか考えて出した答えは、全然実戦向きではない6連鎖全消し(別解)でした。真の正解は完璧な6連鎖全消し。すごい。
 もう1問はハマりパターンの問題。私は見事ハマってしまい唖然としました。開始早々の2連鎖全消しが取れない(1連鎖×2になってしまう)。予定図が同じでも設置の順番を替えて受けを広くすることで2連鎖全消しが取れるようになるという、為になる問題でした。

イラストの人 キャベツの人
 昼時を少し過ぎて、食事無料のノルマ(?)であるイラストを描ききったFA.さんを連れてAmbitiousさんとえせぴ〜さんとひささんが、恒例の食事処「和倉」に行きました。今回も御飯やキャベツをお代わりしまくっていたみたいで、あまりのすごさに女性の店員さんが笑っていたそうです(笑)。いやー、自分も行くべきでした。キャベツ〜!

 対戦会会場では、恒例のロブ大会である14時を大きく越えていました。食事に行っている人がなかなか戻ってこないので今回は残念ながら中止、ということにしました。
 15時からぷよ通大会。ついにズバさんが調子を取り戻したのか、今年初の決勝入り。最近良い感じのT,Tさんとの勝負には負けてキングにはなりはしたものの、次回から驚異的な存在になると期待しています!
 ちなみに私は1回戦負けでした。

 対戦会後、一旦私の部屋に行きました。
 某シューティングゲームのダブルプレイ(1人で2機を操作する)ビデオを見ました。すごすぎ!
 それから、スーパーマリオ的ゲームの「スーパー真理」をしました。やっぱり真理はヤバイです。

 用事が終わったPMMさんがうちにやってきたので、部屋に来たみんなで食事に行きました。御経塚サティ近くのラーメン屋さん。色々な話をしながら楽しく食事。みんなで食事って良いよね♪
 食事が終わってから解散しました。私とだてくんは、部屋に戻ってビデオ鑑賞会をしました。シューティングとぷよの異常なビデオは笑うしかありませんでした。

◆ぷよ通大会トーナメント結果◆

T,T
えせぴ〜
NZ
白い悪魔
菜硴
だてくん
Ambitious
ズバ
ひさ
■■■■
   ■■■
◇◇◇◇ ■
     ■■■
■■■■ ◇ ■
   ■■◇ ■
◇◇◇◇   ■
       ■■
◇◇◇◇   ◇
   ■■◇ ◇
■■■■ ◇ ◇
     ■■◇
◇◇◇◇ ■
   ■■■
■■ ■
 ■■■
◇◇
マスター:
 T,T
キング:  ズバ
ナイト:  NZ
ポーン:  だてくん

◆ポイント累計順位◆

順位名前POINT
白い悪魔57
PMM42
T,T33(+7)
ズバ19(+6)
5NZ10(+3)
6Ambitious9
7だてくん8(+2)
8ありません7
8えせぴ〜7
10ミハエル6
10すけぞー6
12芹沢 菜硴5
12水月みかん5
14ヴァイオ2
14ぶらん2
14みややま2
17めい1
17パペット擂斗1
17美有1
20 ケンシロウ
赤猫(あかね)
た〜ちゃん
麻生 那希
サワ
奥原めい
JBS
FA.
とら
りさ
みき
まい
のほ
ひさ
0
ポイントの説明
 獲得するポイントは、勝ち試合数×1点。

 入賞した場合は、その称号によりポイントを加算する。
・マスター=4点。
・キング/クイーン=3点。
・ナイト、ポーン=1点。

 1月[睦月]〜12月[師走]までの1年間の累計ポイントを争う。