がらものツーリング日記

2004年版

 

 

〇 氷見海岸をクルージング? / 2004・11・07

 

晩秋です。北陸のバイクシーズンもマジに残り僅か。今日はバイクが多い事でしょう…つ〜か、多かったっすよ。

数年前のいつぞや、今日と同じ時期に高山へツーリングへ行った事がありましたけど、道路脇の表示が気温3度!

あの時はどうにもシールドが曇って前が見えず、手もかじかんでブレーキが握れなかったりで死むかと思いました。

…て事で、その時の教訓を胸に?やっぱし標高は低い方がいいかな〜てな感じで、今回は富山県氷見市の海岸線

あたりへチョイと行ってみる事にしました。私は久々ですけど、結構金沢からのライダーも多いみたいで、ここも綺麗

な景色が有名な名所ですよ♪

 

しっかりお日様も昇りきった朝9時に8号線のコンビニへ…FX乗りのフカピョンさんがバイクに跨ったまま、エンジンの

熱で暖を取っていました。お互い若さが無いね〜(笑)。毎度の近況報告も適当に済ませ(ばき)、レッツゴ〜!

津幡町の能勢駅から山手に入り、森林公園三国山キャンプ場の峠を越えれば小矢部・押水線に出ます。この峠って

(興津峠でしたっけ?)、かなり急なだらだら坂に集落がある、結構独特な風景だよね。(エンジン音は抑えてと…)

ちょっとしたワインディングを無難にこなせば宝達山の放牧場。小学生の時、バス遠足で牛の糞を踏んだっけ…(T_T)

そこから更に押水・七尾線に入り、パーキングでトイレ休憩。 「まだ昨夜の雨が乾いてねぇよ」「つ〜か、寒い!」

 

途中で羽咋・氷見線に入り、また峠越え。遅い車に引っ掛っても、こう寒くちゃ、むしろ都合が宜しい気がします。

とにかく風が強い…んが、ここまで来ると、結構な数のバイクとすれ違い始めましたよ…で、氷見市に到着。

氷見の玩具屋さんに寄りたい気持ちをぐっとこらえて(笑)、いや、フカピョンさんはマニアじゃないけど、こういうのは

いつも付き合ってくれるんですよね。何故か。(爆) しかし、ワタクシの鼻の、『今日は掘り出し物は無さそうだぞ…』

との予感によりパスする事に…素直に海岸線へ…(う〜ん、ちょっと後ろ髪を引かれるような妙な予感?) (^_^;)

 

山の中の自販機センターの片隅に「健康無料体験コーナー」と書かれた怪しげな小屋があった。

入り口?には明るい家族計画マシンが2台(これは有料)…中から人の声が…う〜む…

「んなもの使った事もね〜ぜ!」とフカピョンさん。 「よっテクニシャン!」(笑)

 

ブーンと一気に海岸線に出ると、凄いバイクの数ですよ。皆さん富山のライダーさんですかね?能登方面からかな?

しばらく走っていると、また向こうからバイクの集団が…その中の一台(ネイキッド400?)が、おもむろに両手放しで

スタンディングポジションをとったと思った瞬間、こっちに向かって「ゲッツ!」のポーズ。…笑いました。(サンキュ!)

後続のフカピョンさんによると、しっかり後戯のパフォーマンスもあったとかで、ギャラリーがいなくてもやってるの?

いやはや、なかなか凄いワザでしたよ。はい。 そんなこんなで我々も路肩に停めて一息。美しい景色をばパチリ!

 

どこか懐かしい風景を見るうちに…思い出した…あれは昭和五十何年だったか、中学高校と、時々部活もバイトも

サボって長距離のサイクリングに行きましてね…当時はユースホステルも会員制でしたけど、ディスカバージャパン

だかフルムーンだったかで(なんか違う?)、フォークソングよろしく若者の貧乏旅行みたいのが随分と流行ってたん

ですよね。サイクリングだとバイコロジ〜なんて言ってましたっけ。で、ユースとかに泊まると、大学生のバイクの人達

もいて、旅の話を聞かせてくれたり、朝、チャリに荷物を積んで先に出発すると、後から追い越しながらの別れ際に

「がんばれよ〜!」って声を掛けてくれたんですよ。当時はサイクリングとツーリングの二輪仲間同士?で、お互いに

ピースサイン出してましたもんね。 んで、その日は高1の夏休みでしたけど、能登の先端から氷見市に向かって、

丁度この付近を自転車で走っていたら、すぐそこの小さな直線で警察官がレーダーをしてたんですよ。ええ。

しばらくして、コーナー沿いのパーキングで休憩を取ってたら、向こうからおそろいのナッパ服を来た単車のグループ

が飛ばして来たので、思わずチャリ装着の懐中電灯でパッシングしてあげましてね…どうせ気がつかないだろうと

イタズラ半分のつもりでしたが、先頭の荷物満載のCB350Fの人が慌ててペースダウンしつつ、遠くを窺うように

スタンディングでコーナーを曲がり去り、最後尾の…たぶんハスラーの人が片手を上げて挨拶してくれましてね…

良いも悪いもなく、何故か嬉しくてね〜。思えばあの時既に、「誕生日が来たら免許を取る」って決めてたんですよ。

あれ、もしかして、思い出させてくれたのは景色じゃなくて、さっきの「ゲッツ!」君かも? (^_^;)

 

 

七尾市に入り、ここで必ず寄らせて頂くつもりだったのが、「とらや」という玩具屋さん。(へへへ…)

いや、ここの品揃えは下手なミニカーとかの専門店も真っ青ですよ。私のコレクションの多くも、実はこちらで

購入させて頂いてたりします。はい。 と、おもいきや・・・ガ〜ン! お休みでした。

氷見での予感はこれだったってな感じで(しくしく…)、フカピョンさんの慰めの言葉も耳に入らず(うそ、入ってるよ)、

しぶしぶ昼食にすべく鹿島町方面へ向かいます。途中のガソリンスタンドに綺麗なZ数台を含むグループが給油して

いるのを見かけましたよ。(やっぱりいいね〜Zは!) またどこかで会えたらヨロシク〜!かな?(元気も復活?)

って事で、「びっくり」と発音する(字を失念しました)食堂に到着。地元ではここが人気みたいです。

二人して、これまたなんと豪華な「ヒレカツ定食」を注文!いつものささやかな見栄の張り合い?(爆)

いやいや、さすがに美味かったですよ。満足です。(財布の中身以外は?)

 

あとはちまちまと休憩をとりつつも国道でフカピョンさんと別れ、アンニュイな午後に帰宅完了。(笑)

寒さも七尾まででしたし(氷見までだっけかな?)、ま〜丁度良いチョイ乗りでしたよね。またヨロシク〜!

家に着いた途端、娘から手作りまくらカバーのプレゼント? そういや、明日は四十何回目かの誕生日か…寝よ。

(だはは…)

 

(*^^)v

 

バイクの調子については後日追記します。

 

BACK  NEXT