がらものツーリング日記

2004年版

 

 

〇 金沢おもちゃ博物館&秘密基地?の巻 / 2004・11・23

  

ここ毎週、チョイ乗りだけはしてるような…(笑) 出会ったライダーさん達と「今日こそ今年も最後だよネ!」とか話し

つつ、「とか言って来週も?わはは!」みたいな感じで、まだしばらくは休日の好天が待ち遠しい訳です。ええ。

という訳で?本日は午後になってからですが、急に思い立って約十年ぶりに…いや、子供が出来てから初めての

女房とのタンデムにて、二人で地元市内の「金沢おもちゃ博物館」に行ってきました。(子供は?)

 

随分と前に新聞雑誌で知ってはいたのですが、自称マニアのはしくれたる私も(笑)、伺うのは初めてです。はい。

なんでも個人の方がコレクションされた昭和の玩具の数々を展示する為に、専用の建物まで作られたとか。さすが

に入場料がかかるようですが、噂が噂を呼んでか、想像以上だと県外からも…とかで、かなりの評判だそうです。

 

 

建物の立派さも想像以上でした。

すぐに見つけられるし、場所も良いですね。

新石川県庁の真ん前の路地を数十メートルです。

あの「ホリカワ」さんも、ここから近いんですよ、ミニカー系の皆さん!(笑)

詳しい場所や入場料や館内については…↓こちらのHPを御覧頂いた方が良さそうです♪

「金沢おもちゃ博物館」サイト

 

夕暮れも近い頃でしたけど、チラホラと家族連れや結構な年配の方々の入場者が途切れなく来られてましたよ。

本当に素晴しい、凄い内容で感銘を受けました。コレクションてのは、かくの如くあるべきかと思い知りました。(笑)

ただ、私よりも若い世代の方だと、昭和の後半以降の玩具がもうちょいあってもと感じられるかもしれませんけど、

現代のプラ主体のや電子部品の物、ゲーム機関係等は収拾がつかなくなるかもですし、ミニカーや乗物系ならば

相当数の物が揃ってましたし、そも現行メーカー等の安易な復刻版や限定品に頼りがちな昭和後期から昨今の

製品類では、多分に意味を成しませんからね。(う〜ん、良し悪しだよね…などと、しばし考えさせられます。)

懐かし〜欲しい〜!の連続ですが、此処にあるからこそ、これ程までに状態が良く、且つ魅力的なのかもです。

とにかく、概して昭和全般の、プレミア的にも?凄そうな物もありましたし(笑)、満足させて頂きました。…うむ。

結構、昔のミーハー系のアイテム(映画関連やアイドル物)もあって、意外や意外、家内も大喜びでしたよ。(笑)

 

ある意味、オトナの空間?

 

てな感じで博物館を出たら日暮れの気配も深まり、ふと思い出して、もう一軒、以前から気になっていたポイントに

向かってみる事にしました。 それは「秘密基地」 …という名のレア物専門の玩具屋さんです。(だはは!)

 

秘密もなにも、有名みたい…(^^ゞ

 

こちらは数年前まで、市内の森山と瓢箪?だったかの二箇所にて、それぞれ買取りと販売に分かれて営業されて

いたと記憶していますが、それと知らず一度だけ森山店へ行った時でしたか、旧い商店街のお店の前にドド〜ンと

置かれた大きなウルトラマンには度肝を抜きましたっけ。(確か、お店の人がZ2乗りとかで…類は友を?)

 

いつしか現在の場所に統合移転したようですが、お店の名前が名前だけに、これって宣伝していいのかな?

どちらかというとキャラ系のオモチャがメインで、御時勢からか、以前に伺った時と比べて食玩等も増えたような

感じでしたけど、こういうお店の常というか、マメに通ってみると良さげな出会いがありそうな気がします。

とか言いつつ、いきなりホットウィ〜ルを2台ゲット!(^^ゞ 大きなウルトラマンもお店の中で健在でした。(笑)

こちらの店長さんらしき方曰く、「HPはまだですけど、宣伝して頂けるならジャンジャン載せちゃって下さい」との事。

失礼ながら、お店の建物の少し寂れた雰囲気がたまりませんねぇ…いい感じです。がむばって下さい。

(やっぱり場所はヒ・ミ・ツ!)

 

オモチャやプラモに限らず、北陸にも幾つか美味しい名所秘所がありますけど、今宵はここまでにしとうございます。

ま〜今後のツーリング日記にて、いずれ追々と…(て、これってツーリングかしらん?)

あ、バイクについてですが(おい)、ウチの夫婦でタンデムすると、あまりの重さにフロントも沈んで、ホイールベース

が短くなって旋回性が上がっちゃってましたね。普通とは逆の現象ですな。わっはっは…(ウソだっつの!)

 

 

(*^^)v

 

BACK  NEXT→