がらものツーリング日記

2005年版

 

 

〇 ゴ〜ゴ〜たまごっち! / 2005・04・10

  

意外とウチの姫ってば、あまり物を欲しがりません。父親が反面教師ですから〜!残念!(^_^;)

それが珍しく先日来より、お友達と約束しちゃったとかで、「たまごっち」が欲しいと言い出しまして、

なにやら通信機能が付いた今風の奴が、特に小学生女子の間で凄いブームだとか。

で、ここ数日、何軒かのスーパーを探してみても、既に売り切れなんですよね。う〜む

ワタクシ、どっちかっつ〜と流行に鈍感なんすよね。レア物には敏感なんですけど。(笑)

 

しかしながら、本日、地元のザラスに入荷らしいとの情報をキャ〜ッチ!

朝っぱらからZ2で8号線をぶっ飛ばしましたよ。いや〜気持ち良かったです。(笑)

つ〜か、普段はやたらト〜イのが難点なのですけどね…地元のザラス。

因みに姫がまだ熟睡してましたので、そっとしておこうと置いてきたんですけどね。

ま〜バイクに乗りたくなったっつ〜のが本音の極一部な訳ですけど。(爆)

 

9時開店のところを7時半に到着。なんと既に10台近い車が停まっていましたが、

入り口に並んでいたのが親子連れ2組だけでしたので、真ん前にバイクをズサッと停めて3組目?をゲット。

怪しいバイクオヤジの登場が起爆剤になったらしく(笑)、急に車内待機の人達もワラワラと並び始め、

いよいよ8時過ぎになると、ほとんどが親子連れで100人近くになってましたよ!も〜ビックリ!

ところが、開店の10分前ぐらいにお店から店員さんが出て来られて、

曰く、「本日は80個の入荷でしたので、お一人様1個までとして整理券を配ります!」とかで、

う〜ん、こうなると、仮に親子連れの方などが2個ずつ以上の場合、後ろの方は微妙かも…

その時間には既に数えきれないぐらいの人数になっていましたし。

いや、現場で周りの方から聞いた話だと、23日にも新型?が出るんだそうですけど…ここでは論外?

とにかく、開店と同時に直接レジへ整理券を提出し、無事に購入…ほっ。

考えてみれば、ホントに意外ながら、自分もこの手の経験は初めてでした。

( ほら、お正月のテレビとかで、初売りのデパートの店員さんに付き従って入店するアレ! )

 

ワタクシ、一応おもちゃ系(笑)としての感想でもありますが、

例えば私の横に並んでおられた、娘さんを連れて遠くからいらしたという男性も、

かなり広い範囲で探し歩いた揚げ句、やっと数日前にこちらの店員さんに伺ったとかで、

やはり、それなりに苦労したからこそ、朝早くから並ばれたのだと思いますし、

今朝の私も然り、全然たまごっちには詳しくありませんでしたけど、

幾つかの情報による直感と、これでも親としての気持ちが自然に働いた様で、

何か、こんな場所(失礼!)でさえ、競争社会の厳しさを垣間見た気はするものの

これは朝イチしかないと、本能的且つ衝動的に動いた成果…とも思えます。

ていうか、以前はテレビの鑑定番組とかで、おもちゃ好きのイイ歳こいた大人達を見ては

「バッカじゃね〜の?」とマジに思っていた頃もありましたし、

子供の為に何処かで行列を作る親達を見る度、やれやれ御苦労な事だと、

本当に若い頃は他人事のように思っていたんですよね。ええ。

ま〜ある程度は誰しも同じでしょうけど…人間とは実に不思議です。(^_^;)

 

 

で、やっとこさ重要な任務?から開放され、このままチョイ乗りと洒落こんでみようと、

とりあえず今年初めての地元ライダーのメッカ、手取ダムへ向かう事にしました。

天気は上々、Gパン姿でも全然寒くないし、むしろ暖かいぐらいでしたけど、

とにかく横風が強く、まるで(乗った事ないけど)ヨットセーリングの状態でした。

おまけに白峰・一里野の分岐点あたりから道端が雪で真っ白。

4月って、こんなんだっけ?

んや、少し前にワタクシのゼッチュ〜君を失礼にも抜き去ったハーレー君が(笑)

直ぐに戻ってきたので、嫌〜な予感で手取ダムに到着したら案の定、

パーキングは一面の積雪。レストハウスも自販機もやってないんですわ、これが。

道路は完全に乾いてるんですけどねぇ…なんか不思議。

仕方なくワタクシも少し戻り、ふもとの道の駅でイップクして帰る事にしましたよ。はい。

いやはや、他のライダーさん達も御同様らしく、本日は瀬名Pがメッカでしたな。

 

で、帰り道…今度は物凄い追い風で、ギア比以上に勝手に速度に乗る感じ…

加速もチョー良いんですわ、これが!…追い風参考記録ですが。(笑)

ふと、つい先程までワタクシと例のハーレー君がドドドッ!カポォ〜♪ってバトルしてた(うそ)

対向車線のガードレールの影で、いつのまにやら、三脚付きの小さな機械と

椅子に座った青い服を着た人が向こう向きに隠れておられるんですよね。(冷汗)

その直後、向こうの方から真っ赤なドカチ〜君がイイ調子で飛んで来ましたので、

こりゃイカンとワタクシ、咄嗟にパッシング・スイッチを押そうとした処、

久々に使うスイッチ操作だったせいか、慣れない親切をしようとしたせいか?

思わずウィンカーを出しちゃったんだな、これが。(恥)

ま〜路地も何も無い直線で、もしやワタクシが不審な奴に見えたのか、

ドカ君も多少は減速したみたいだし、

…ま、いっか!…な?

う〜ん、早く帰って娘とたまごっちしよっと♪

(^_^;)

 

 

「パパありがと♪」

(*^_^*)

   

  

BACK  NEXT→