がらものツーリング日記

2005年版

 

 

〇 いつものチョイ乗り / 2005・07・24

※一部加筆の上で「今宵のワンカット」より移稿 (8/13)

  

 

え〜今年は例年に無く忙しく、昨日はリンクサイトのZ2オーナーの方々とのオフ会にも行けず、

今日は今日で?徹夜の仕事を終えて早朝からウダウダしてたら、さすがのカミサンも

「こんないい天気に…いつものダムにでも行って来たら?…フカピョンさんと。」

何故にフカピョンさんが出てくるのかは、家内からみても頼りになる人物だから

…なのは良いとして、ハナから俺のが故障するかもって決め付けてないかぇ?

…まぁいいけど。(苦)

て事で、ワタクシ、気が付いたらフカピョンさんと手取ダムにいました。(笑) 

前日に梅雨明けしたばかりの涼しい風をうけ、エンジンもなんとか?調子を取り戻してホッ。

 

実は前回のツー日記の後もフカピョンさんとの月例会で五箇山方面や中能登方面に半日程のチョイ乗りには

行っているのですが、おそらく点火系…たぶんプラグ関係によると思われる不調にて、たま〜に失火する感じ。

そんなもん、さっさと直せば良いものを、忙しさにかまけてついつい…イカン。

いや、ほかにも点検したい所が多すぎて、先ずは落ち着いて作業する為に諸々の余裕が必要かと。(^_^;)

 

 

  

 

にしても、さすが地元ライダーのメッカ、今日も様々なバイクが出入りしてましたよ。

ふと、あれは去年でしたか、いつぞや同じ場所でお会いした事のあるCB-F氏と再会。

相変わらず新車みたいに綺麗で、しばしフカピョンさんと二人してウットリ…

カスタムについても、ほとんどCB系純正パーツからの流用だそうで、

これはも〜おそらくマニアでなくとも感心するぐらい、自然な感じにキマってます。

18インチに変更された際のインプレッションを伺えたのも収穫でした。(感謝!)

帰りも御一緒させて頂き、走行したままの簡単な挨拶にてお別れしたものの、

次の信号待ちにてフカピョンさんと並んで停車した途端、お互いにバイザーを開けて一言、

「あのCB、速え〜!」×2 (^^ゞ

いやはや、程良い音量の4-2-1も素晴しい音色でした。・・・また♪

 

国道でフカピョンさんとも別れ、ちょいとバイク屋さんに寄って、メカニックの彼とバイク談義。

いろいろ社長にも御世話になってるし、そろそろ新車を買いたいのは山々なんだけどね。

でもメカ君はゼファー750オーナーだったりで、社長よりウマが合うかも?(ばき)

  

更に帰り道?犀川の川沿いを走りつつ、模型屋さんの近くまで来たところで(おい)

土手を走る道路から見える下の広場に、なんとなく異様なクルマの一団を発見。

「あ、そうかそうか、今日はノスタルジックカーフェスティバル?の日か…」

て事で、普段なら子供のキックボードも論外の、同じくボール遊びすら禁止などと

地元の人にも不評らしい、何のためか解からないので有名な?某公園の

警備事務所の前もバイクに乗ったまま、関係者のフリをして侵入。(笑)

  

(いやマジに、この場所にしては珍しいイベントかも…)

 

 

 (この手のジャンルはニッサン強し?)

 

(Zのサイドカー見っけ♪手前はえっと…ナンでしたっけ?メッサー?)

 

全国から旧車マニアの皆さんが集まるイベントらしく、数年前にも偶然拝見した覚えが。

ま〜私ゃ部外者ですので詳しくはお伝えできませんけど、

これってもしや、県内に日本自動車博物館がある関係とか…かな?(違ったらゴメン。)

スポーツカーやハイソカーだけではなく、ファミリーカーや商用車も懐かしいのがイッパイ!

嗚呼、俺も若い頃に乗ってたの…手放すんぢゃながった〜みたいな。

不思議と若いオーナーさんも多くて驚きます。

ほとんど四輪がメインみたいですが、今回も物凄い宝物の数々を拝見しました。

いや思いもよらず、素敵な寄り道をさせて頂きました。 

そういえば、以前は二輪にも北陸旧車会という、なかなか本格的なイベントがあったのですが、

最近は全然違う団体さんが同じネーミングで活動しているみたいな?

(ま〜今日び旧車会という言葉の意味が変わったって事で…)

  

いやはや、いずれにしても、自分のバイクの手入れの悪さを痛感した次第。(汗)

 

 

    

BACK  NEXT