・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(C)2003
Somekawa & vafirs

『金沢あるある〜!』

端野優子

・「いんぎら〜っとしまっし!」ってなに??

・ドラマ花嫁のれんで「えんじょもん」って言葉を初めて知った!

・犀川を男川、浅野川を女川なんて表現・・・誰もしてないって!

・山乃尾ってどこ?えっ・・・東の茶屋街?東山?行ったことない!

・母親も妻も大和のカーネーションサークルに入会している。

・母親が毎日、用もないのにエムザに行きご来店ポイントをもらっている。

・上記のような金沢マダムは大抵、近江町の「世界の一流品」ダイヤモンドストアにも立ち寄る。

・いろんな美味しいものを食べたがるわりには、結局、金沢のおばちゃん達は「こんかイワシ」と「かぶらずし」が好物で、松井秀喜と本田圭祐と松原健之が好きだ。

・フードピアの頃には、南町あたりで調理学校の服部先生を見かける。

・香林坊で背の高い金髪の人がいるなー・・・と思ったら、辻口シェフだった。

・グリル・オーツカで観光客が「ハントンライスを大盛りで」とオーダーしてると(大丈夫か?かなり多いヨ・・・)と密かに心配してしまう。

・そんな余計な心配をする人は大抵「Aランチ」を食べている。

・ドジョウの蒲焼はいつ食べても、苦くてうまい!

・もう何年も治部煮を食べていない。

・「医王山スポーツセンター行き」のバスを見かけると、「いおうざん」なのか「いおうぜん」なのか、だんだん、判らなくなってくる。  

・子供のころ「ちょうちん行列」のため、毎年、観光会館の前で全ての小学校が揃うまで延々と歌わされた♪二つの流れ遠長く・・・で始まる金沢市歌が苦手だった。

・しかも、その市歌の最後の歌詞♪おのずからなる大都会〜♪というオチに不信感でイッパイ!になった。

・地元サッカーチームの「ツエーゲン」ってネーミングは面白いと思ったが、富山の「カターレ」には負けた!

<ロブロイストの日々>  毎・月始め更新いたします。