・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(C)2003
Somekawa & vafirs

『一富士、二鷹、三茄子』

西川正一郎

さあ、さあ、お立ち会い、お立ち会い。
待ちに待ったお正月だよ! お正月! こちとら、去年の正月明けからずぅーっと待ってんだい。
クリスマスとか何とか言うやつが終わってから、「次は正月だね」とか言ってるトーシローとは訳が違うんだよ。

えっ、正月の何がそんなに楽しみなのかって?
バカ言っちゃいけねぇよ、初夢に決まってんじゃねぇーかい。
「いちふじ、にたか、さんなすび」ってのが、太古の昔から縁起が良いって言われてんだよ。
知らねーのかい、こりゃまた情けないね〜、粋じゃないねぇ〜。
なんだって? だったら教えてくれって?
ンなこと言われても、俺だって意味はわかんねーけどよ。
外人さんにでも聞きゃ、わかるんじゃねーのかい?
「あ〜、ドゥー、ユー、ノー、イチフジ〜、ニタカ〜、サンナスぅビぃ〜? テンプ〜ラ、ゲイシャ!」

そんなこたあ、ま、いーや。
その「いちふじ、にたか、さんなすび」ってのをよー、俺はまだ見たことがねぇーんだよ。
どうなったら「いちふじ、にたか、さんなすび」になるのか皆目見当もつかねー。
だから、今度こそ見てーんだよ、これが「いちふじ、にたか、さんなすび」だ!ってやつをよ。
何だかよくはわかってねーけどよ、誰に聞いても間違いなく「いちふじ、にたか、さんなすび」だよそりゃ!って言ってもらえるようなスゲーのを見てーんだ。
おいおいおい! 考えるだけでワクワクするじゃねーか、こんちくしょう!

それでだな、実はよ、俺の今までに見た初夢が「いちふじ、にたか、さんなすび」なのかどうか、教えてもらいてーんだ、みんなによ。
もしかしたら、にーさんそりゃ「いちふじ、にたか、さんなすび」じゃねーかいってことになりゃ、元も子もねーからな。
だいたいよ、俺が見る初夢ってのは、おうおう、聞きてーだろ、俺の今まで見た初夢聞きてーだろ。
そうだろ、そうだろ。ゆっくり言うから、落ち着いて聞きなってーの。
まあ、座んな座んな。
まあ、色々見たけどよ、何回も見るやつがあるんだよ。
わかってらい、だから、せっつくなよ。

よし、いくぞ。

まずな、俺がCIAだかFBIだかのエージェントな訳よ。
もちろん凄腕だよ。
それでな、好きな女の人が敵に捕まってんだよ。
その年によって女の人は違うんだけどな。細かいことは聞くなよ。
何故だかわかんねーけど敵に捕まってんだよ。
まあ、やり手のエージェントの女だからだろうな。
えっ、どんな敵かって?しらねーよ、敵は敵だよ。
悪い奴らだよ、とにかく。

おっと、携帯がかかって来ちまった、ちょっと待っとくれ。
「もしもし、おう、今、「いちふじ、にたか、さんなすび」中なんだよ。何それじゃねーよ。とにかく「いちふじ、にたか、さんなすび」中なんだよ。じゃあ、あとでな。」

どこまで話した?
そうそう、スペシャルなCIAだかFBIだかのエージェントな訳だから、もちろん自分ひとりで助けに行くわけだ。
彼女の部屋とか家に助けに行く途中でな、え、なになに、なぜ彼女の部屋とか家かって?
悪い敵がそこで捕まえてるんだから、そこに助けに行かなきゃしょーがねーだろう。
まあ、ホテルとかの時もあったけどな。
いーんだよ、場所どうこうってのは。

問題なのは、向かってる途中なんだよ。
道路一面にビール瓶が敷き詰めてあってな、くるくる回ってなかなか前に進めねーんだ。
ホントによくクルクル回るんだぜ、ビール瓶てやつは。
敵も考えたねー。

それをやっとの思いで抜けるとな、急な上り坂があって、ろくろっ首の張りぼてが無数にあってな、ん、なに、わかりにくい?
こっちだって説明しにくいよ!
どー言ったらイーかなー、道路に風船で膨らましたみたいなろくろっ首が、置いてあったり吊り下がったりしてんだよ。
なんだか、ゆらゆら揺れてんだよ。
首が動いてんのもいるんだよ。
気持ち悪いって?
ふざけんじゃねー、こっちは命をかけて助けに行く途中なんだよ!
その、ろくろっ首にちょっとでも触ったら、ビヨーーーンって跳ね返って、ゲームみたいに下まで落とされちまうんだぜ。
ピンボールの玉じゃねーってーの、俺は!
しかし敵もなかなかやるもんだぜ。

ようやくそこも通り抜けて、彼女が捕まってる建物に着いたと思ったら、次はエレベーターだよ。
これがまたエレベーターがこないんだよ、なかなか。
えっ? 階段? 日頃から階段なんかは使わねーよ。
だるいし、なんてったって俺は、CIAだかFBIだかのやり手のエージェントだぜ。階段なんか使えるかって〜の。
エレベーターにやっと乗れたと思ったら、こいつが思った階に止まんないんだよ。ボタンがなかったりな、何故か通過したりしてな。
しょーがねーから乗り直したら、今度は横とか斜めに動いたりしやがって、もう始末に負えねーんだ。
エレベーターが斜めに動いちゃうってんだから、もうここまできたら、敵もあっぱれだね。

この数々の苦難を乗り越えてだな、なんとか、たどり着いた!と思ったときに、俺が悪い敵に捕まっちゃうんだよ。
やり手なのに捕まっちゃうんだ。困ったもんだね〜。
映画のようにはいかないね〜。
実際、まあ、実際って言っても夢の中なんだが、助け出せたことは一度も無いね。
うん、無いね。ダメだね〜。
毎回、俺がやられるね。

捕まった瞬間に夢は終わるんだけどな、どー考えても、コレは「いちふじ、にたか、さんなすび」じゃねーだろ?
これでちょっとでも関係してるか?
やっぱりカスリもしてねーだろー。
そうだろー、言われなくても自分でわかってんだよ。

だからな、来年こそ「いちふじ、にたか、さんなすび」の初夢が見てーんだ!!!
早く来ねぇかな、来年の正月!

<ロブロイストの日々>  毎・月始め更新いたします。