信濃大和追悼記念園

愛子

 

 

 瀬をはやみ、岩に急かるる、滝川の

  割れても末に、逢わんとぞ思ふ。

 

 

 

 

  

急く

  日 々 好 日

2684 我が思い

2683 我が思い

2682 我が思い

故郷逍遙

私のふるさと

ホタルとの出逢い  

2024年ホタル情報

皇紀2684年 令和6年 西暦2024年 7月20日 
昨日は、夜明けに雨が降り、気温も低かったので、私燕の作業に行くことにした。 途中で姉夫婦が手助けに来てくれて、除草をしてくれた。
6月からしたサツキと、生家の周りの剪定枝葉をようやく焼却出来た。
月末に細かいところの草刈りをして8月に入ったら、アジサイの花柄を落して、回りたい。
8月末か、9月初めにもう一度彼岸花の咲く部分の草刈りをしたい。 
お彼岸の中日頃には、ヒガンバナの絨毯が見られるはず。
これから熱くなるので、曇りの日に行けたらと思う。

皇紀2684年 令和6年 西暦2024年 7月20日
腎臓の診察結果で、9月まで様子見となった。若い先生がいろいろと考えてくれているが、なるようにしかならないと思う。

今朝は梅雨明けかなと思ったので、私園の整理作業、しかし、濡れた枝葉は燃えにくい。
昼近くなって、やっと燃えてくれた。半分しか片付かなかったが、2時には帰宅した。
お盆前には一度草刈りもしなければ、先祖に申し訳ない。
岩井戸の滝を眺めて、崇徳院の百人一首を思った。
流れは時々双筋や三筋に分かれるが、また必ず一筋に戻れるのですね。
人との付き合いもそうありたいが、遭える前に逝くことになるかも。本格的な夏がやってくる。
昨年は24日に緊急入院して、生かしてもらい、1年が過ぎた。 
人目の訪問者です。  Copyright (C) 1999 最終更新日:2024/07/25 木曜日    管理人へのお便り