更新内容

ペシャワールの会


私園の紅葉始まる。 入口付近は盛り

私園の紅葉       最盛期に入る

私園の落葉       冬 支 度












野山の自然

 

日 々 好 日

 

地質との触れ合い

私のふるさと

私園作業日誌

私園出合い記録

ホタルとの出逢い  

今年のホタル飼育情報


生家周りの積雪の、始末に出かけた。
道路は市の除雪により無くなっているものの、1車線部分だけであり、両側の残雪を水路へ排雪した。
その後、生家の玄関前の屋根から落ちた積雪の山を、ママさんダンプで運び出した。
家横の大屋根から落ちた大量の雪を片付けようとしたが、半分ほど捨てた所で、ダウン。
私園を見回って家路に着いた。
12月19日

いよいよ、白一色の冬がやってきた。
除雪道具を生家の納屋に片付けていたので、早朝取りに出かけてきた。
生家の周りには十数pの積雪があり、屋根雪も落下していた。 
取りあえず、家の前の道路除雪を済ませた。
今年初めての積雪は、水分が多い重い雪で、除雪はかなりの負担となった。
その後私園に回った。
新雪に覆われて、とてもきれいな風景であった。
新雪を踏みながら、川縁まで一回りしてきた。
まだ根雪にはならないと思うが、しばらくは残るだろう。
12月12日 

人目の訪問者です。  Copyright (C) 1999 最終更新日:2017/12/28 木曜日    管理人へのお便り