Diary

こちらは蓮上がおおくりしております日記(正確に言うと不定期過ぎて日記とは到底呼べない日記のようなもの)でございます。ガンダムW(1x2)→銀魂(土銀、高桂)→戦国BASARAといろいろ移ろいでいますが、基本的にオタク話がメインです。お気をつけくださいませ





H23.11.06  エリザベスの超BIGぬいぐるみを買った話

エリザベスのぬいぐるみを買ったのって6月の話なんですが、過去を振り返った日記の続きです(笑)。

少し前まで私は銀魂グッズをばかすか購入していたんですが、ホント置き場所に困るようになってしまったので最近はかなり自制しています。なのに、アニ○イトから『超BIGエリザベスぬいぐるみが発売になるよ!』ってお知らせメールが届きまして、思わず地元アニ○イトで予約購入してしまいました…(^^;)。以下、太字は自分的覚書です。

銀魂’ 超BIGぬいぐるみ エリザベス
・サイズ:高さ約750o×幅約450o×奥行き約400o
・価格:12,600円

いちまん越えのぬいぐるみ……。
高いけどエリザベス、超欲しい…。自制していたはずなのに、ついつい物欲に負けてしまいました(−−;)。

このエリザベスの超BIGぬいぐるみ、『なんとジャンプ約25冊分の厚みと同じくらいの大きさ!』と言うのがうたい文句だったのですが、新八から「分かりづれエエエ!」と突っ込みが入ってました(笑)。確かにわかりづらかったです。と言うか、私はジャンプ25冊分を完全になめてましたヨ。

そして発売日が来てお店に取りに行きました。
お店のおねぃさんが「エリザベス、可愛いですよ〜」と言いながら「大きいから別のところに置いてあるのでちょっと待っててくださいね〜」とわざわざレジから商品を取りに出て行った時、ちょっと嫌な予感がしたんですよね(普通予約した商品はレジの近くに置かれています)。
しばらくしておねぃさんが運んで来たのは私の想像をはるかに上回る大きさの箱でした。
縦76センチx横47センチ、幅35センチくらいで、大人が一抱えしなくちゃいけないくらいの大きさがあるではないですか(@@;)!! 持って持てないことはないのですが、ぬいぐるみと思えないズッシリ感です。

想像していたよりも大きかった事に私が驚いていると、お店のおねぃさんが「有料になりますが自宅までお送り出来ますよ〜」とおっしゃってくださいました。でも私はすぐそこのパーキングに車を停めていたので自力で持って帰る事に。

もしエリザベスのぬいぐるみがビニール袋に包まれただけの状態で外から丸見えだったらそれを抱えて駐車場まで歩かなくちゃいけないので、それはちょっと嫌だな〜と思っていました。でも箱に入っていたので直接エリザベスが見えないから一安心です。
外箱の広い面にはローマ字で『GINTAMA ELIZABETH』と書かれていまして、側面にはローマ字と商品コードが書かれていました。そしてもう一方の広い面には商品コードらしきものだけが書かれていたので、こちらがわを正面に向けて運べば私がオタクグッズを持っているとは誰にもわからないだろうと思ったんですね。

駐車場まで大きな箱を抱えて行き、入り口のところで清算していましたら、近くにいた親子連れの小学生低学年くらいの子供さんが私の持っている箱を見て「エリザベスだ〜」って言い出したもんだからビックリですよ。幼いのにローマ字が読めるなんて聡明なおぼっちゃんですね、と心の中で思いつつ車の中に箱を乗せました。

←車の後部座席が完全に箱に占拠されてしまいました。それくらい大きな箱でございます(^^;)。


そして、車に積み込んでかなり経ってから気がついたんですけど、箱の側面にエリザベスのイラストがどど〜んと描かれていました…。私はこれの反対側の側面だけしか見ていなかったようで、このエリザベスのイラストに全く気付いていなかったんです。
あの駐車場にいた子供はこれを見てエリザベスだって言っていた事にこの時初めて気がついたとですよ(^^;)。
オタクグッズだと周りにバレていないと思っていたんですけど、バレバレでございましたね(笑)。




とあるショッピングセンターの駐車場で箱からエリザベスを出してみました。
箱もデカかったですが、中のエリザベス本体もやっぱりデカい!!
車に乗せていると、まるで人が乗っているくらいの大きさです。

助手席に乗せていると物凄く不審な感じがしました(笑)。後部座席に座らせておいても異常なまでに存在感を醸し出すので運転の邪魔。車に乗せて置いてマスコット的な存在にしたかったんですけど、想像以上の大きさに正直扱いに困ってしまいました。

でも可愛い〜(笑)。

ホント、普通に乗せておくと人一人分のスペースを取ってしまうので、普段は後部座席の後ろの荷台部分に積んであります。
そして、お友達とご飯を食べに行った時なんかにお披露目しては、BIGエリザベスと一緒に記念撮影をしたりしてるんですよ。

某ランドで写真を撮られまくるミッ○ーマウスの如く、エリザベスも人気でございます(ちょっと話しを盛り過ぎた?:笑)。




この画像、普通の成人女性が持っているんですけど、エリザベスの大きさがおわかりいただけますでしょうか。


この画像、EちゃんとBASARA映画を観に行った後に嫌がって逃げるEちゃんをエリザベスを抱えた私が追いかけ回して無理やり撮ったツーショット写真です。追いかけまわしてって、全然ミ○キー並みの人気じゃないじゃん(笑)。

ちなみにこの時BASARA映画はレイトショーを観たので駐車場には他に誰もいませんでした。誰かいたら超不審者だったかも(笑)!!

でもEちゃんはエリザベスとのツーショットを嫌がっていた割には後から「エリザベスとの写メ送ってください」って言ってきたので、まんざらではないと思います。ツンデレって奴ですか(笑)?

Eちゃんの他にもエリザベスをお披露目したんですけど、皆超ノリノリでツーショット撮りたがりましたし、やっぱりエリザベスは人気者でございますヨ(●^o^●)!!



君も超BIGエリザベスとツーショットを撮ろう(笑)!!


H23.10.15 過去を振り返った日記

もはや日記とは呼べない過去の思い出披露の場となってしまってますが、もともと更新遅くてそんな感じだったからキニシナイ(笑)。


10/10の箇条書きで「・銀魂一番くじたくさん引いたヨ!」とありますが、これってついこの前のような気もするんですが5月に発売になったのでもう五か月も前の話になるんですよね……(^^;)。
前回は景品がペラものばっかりでしたが、アンケートで『他のキャラクターのくじの景品と比べると商品がショボ過ぎ』などと、正直な感想を熱く書いた効果があったのでしょうか(笑)、今回の景品は立体物が多くてやっと他のくじと同等の景品ラインナップになったような気がしました。私の一番のお目当ては何と言ってもエリザベス柄のマグカップでございます。別に全種類コンプするつもりはなかったので、使う金額を決めてチャレンジです。でも全部の金額を一店舗で続けて引くのは何だか恥ずかしかったので(笑)、セブンイレブンを4店舗はしごして引いてきましたヨ。
ちなみにその銀魂の一番くじは金曜日発売となっていたのですが、自分とこの地域では土曜日にならないと店頭にお目見えしていませんでした。いなかは一日遅くなるみたいですねえ(−−;)。そんな訳で土曜日の午前中、セブンイレブン巡りを決行いたしました。意外と店を変えても上位の賞が引けるものなんですね。3店舗でフィギュア4つ当たりました。結局タオルだけは一回も当たらなかったんですが、別にタオルはそんなに欲しくなかったので結果オーライ、他はほとんどカブルことなく商品をゲット。お目当てのエリザベスマグカップも無事二つ入手です(●^o^●)。
最後の一店舗は翌日の日曜日に行ってみたんですけど、くじの残りが4枚くらいとなっていて景品もキーホルダーとタオルとミニフィギュア、あとクリアファイルくしか残っていませんでしたがラストワン賞目当てで結局全部引いてしまいました(^^;)。ちょっと予算オーバーになってしまいましたけどオマケに一番くじのポップまでいただいちゃったのでラッキーだったかも(笑)。その時コンビニの店員さんに色々聞いたんですが、店頭に出して一日くらいで売り切れになる一番くじってあまりないそうです。銀魂って人気なのねー、とおっしゃってました。
くじを引いたその時はフィギュアやらラストワン賞のポスターや、ポップまでゲットできてホクホクだったんですが、部屋の片付けに追われている今、それらの銀魂グッズが嵩張って超置き場所に困ってしまっています……。特にポップが畳んだ状態でも結構デカいので正直置いておくのが邪魔かも…(><;)。しばらく手元に置いて十分楽しみましたし、元々廃棄されるはずだったものですから思いきって断捨離しようかしら。キャラクターものって思い入れがある分、処分するのに困りますわ〜。


次、「小学校の時の同窓会に行って来たヨ!」って話なんですが、同窓会って面倒臭くって今まで参加した事が無かったんですよね。でも、今回はなんとなく参加しましたところ、思ってたよりも面白かったです(笑)。そして、小学校の頃ってまだオタクではなかったはずなんですけど、元クラスメートから『蓮上さんってあの頃○○って漫画が超好きだったよね〜』とかって言われて驚きました。皆なんでそんな些細な事覚えてるの?! 幸い転げ回りたくなるような黒歴史は出てこなかったので良かったですけどね(^^;)。


次、「ハガレンの映画観たヨ! with 先輩」って話しでございますが、その時一緒に観に行った先輩に「BASARAの映画、田舎だとハガレンよりも公開が後になっちゃうね〜」と言われました。そう言えば以前一緒に観に行った「ガンダムOO」の映画公開も地元の映画館は一ヶ月遅れでございましたっけ……(−−;)。「一ヶ月も我慢しなくちゃいけないなんて大変だよね」って言われたので、「実は我慢できなくて先月東京に行ってBASARA映画観て来ちゃいました」ってカミングアウトしたら、ちょっと呆れられてしまいましたが(笑)。

今さらな話題ですが(6月の話デス)、東京へBASARA映画を観に行った時にちょうど池袋のアムラックスで鋼の催しをやってましてたのでついでに観てきました。

以下、太字は私的覚書です。

映画の公開を記念し、アムラックス東京にて「鋼の錬金術師の世界展 in アムラックス」の開催が決定しました!
「鋼の錬金術師」に関するコッミクスやアニメの展示の他、ステージイベントや館内クイズラリーも実施されます。
2011年5月31日(火)〜7月24日(日) アムラックス東京 B1F〜1F(参加無料) 
・「鋼の錬金術師」キャラクターラッピングカー
・コミック複製原画
・アニメ制作資料
・エド役 朴ろ美さんインタビュー映像





←アムラックスの地下の入り口から入るとまず正面に等身大アルフォンスが出迎えてくれました。想像してたよりもでかい様な気が?!

↓エドの立て看板と劇場版のオリキャラ達の立て看板。もちろん大佐の立て看板もあったんですが、大佐のだけ1階の道路に面したショールームに飾られていて外からじゃないと写真が撮れない場所に置かれていたんですよね〜(^^;)。
人通りの多い場所だし、ガラス越しでしか撮れなかったので大佐の立て看板の写真は断念してしまいました(笑)。








アムラックスってトヨタ自動車の展示ショールームと言うだけあってキャラクターラッピングカーが一番の目玉であった模様。エドイメージの車は赤くて小っさくて、アルの車は銀色でデカイ車という、ちゃんとキャラクターに合わせた車種を選んでますね(笑)。床に描かれた練成陣も素敵。
でもこの車を目にした誰もが思ったに違いありません、すげー痛車だと(笑)。


フロント部分はこんな感じ。








↓エドの腕も展示されてました(笑)。あとフィギュアが飾られている棚もありました。自分が持っているフィギュアもチラホラ。








↓アニメの設定パネルや複製原画、設定資料なんかも展示されてました。














そう言えばこの時初めてアムラックスの中に入りましたよ(^^;)。前を通る事はよくあったんですけどね。
そして、おまけ↓ ナンジャタウンでBASARAと同時開催されていたモンハンの写真。肉が結構リアルに作られてました。BASARAは紙製の立て看板くらいしかなかったのにモンハンは立体的なオブジェとか、金が掛かっていそうな感じでしたね(笑)。だから開催期間も延長したのかしら、なんて思ったり。








そして、地元映画館では公開初日に鋼映画を観に行ったんですが、なんか座席の半分も埋まって無かった……(−−;)。初日なのに…!!
確か夕方5時台スタートの回を観たような気がするんですが、変な時間帯だったからかな…? でも、映画観終わったらとょうど夜ごはん食べに行くのにちょうどいい時間だよねぇ。田舎の映画館なんてそんなものなのかしら…。

そしてそして、映画を観た後はお約束のように焼肉を食べに行きましたヨ(●^o^●)!!
超美味しかった!! 


H23.10.10  気がつけばもう秋…

いつもの事ではございますが、なんだかんだとバタバタしていたのですっかり日記を放置してしまってました。でも日記を放置している間も実生活では仕事も大変でしたし、たくさんたくさん遊んでました。忙しくて疲れっぱなしでパソコンにゆっくり向かう元気がなかったと言う事で(^^;)。疲れやすくなったのはやっぱ歳をとったからなのかしら(笑)。正直笑えない。

そんな訳で、『池袋BASARAジャック参戦』のことを日記で書いて以降すっからネットから遠ざかっておりましたが、いろいろな出来事がありましたので思いだしながら箇条書きします。順番はややテキトー。

・ASIAさんからお菓子とかたくさん送っていただいたヨ!
・銀魂一番くじたくさん引いたヨ!
・小学校の時の同窓会に行って来たヨ!
・ハガレンの映画観たヨ! with 先輩
・エリザベスの超BIGぬいぐるみ買ったヨ!
ジャンプ25冊分をなめてました。マジデカイ(@@;)!
・BASARAの映画観たヨ!in 地元映画館 with 先輩
・BASARAの映画観たヨ!in 地元映画館 with Pさん
・BASARAの映画観たヨ!in 地元映画館 with Eちゃん
・BASARAの映画観たヨ!in 地元映画館 おひとりさま(笑)
・BASARAの映画観たヨ!in 地元映画館 おひとりさま(笑)
・BASARAの映画観たヨ!in 地元映画館 おひとりさま(笑)
・トランスフォーマーの映画観たヨ! with Kさん
・人間ドックを初体験しましたヨ!
・久しぶりに普通なお盆を過ごしたヨ!
・携帯かえたヨ!
・トランクルーム借りちゃったヨ!
・関ヶ原に行って来たヨ!
・彦根城に行って来たヨ!

あと書ききれないくらい外食ばっかしてました。つい昨日もお友達とメキシコ料理食べに行ってきましたしね。美味しかったー。
上記の箇条書きを思い出しながらちょっとずつ書いていこうと思っています。トランクルームの話とか、意外と実際に借りている人の話ってネットで検索しても見付からなかったので興味ある人もいるんじゃないかしら、なんて思いましたもので(笑)。

BASARA映画も良かったですし、関ヶ原も良かったですよ〜。
この数カ月の間で、私は今まで以上に戦国武将好きになってしまいました(^^;)。
今一番気になる武将さんって、BASARAにかすりもしてませんし(笑)。




と、言う訳で、すっかりネットから遠ざかっていた間もASIAさんとはメールをやりとりしたりして交流させていただいてました。
いつもメールの返信遅くてすみません(^^;)。そして、たくさんのアメリカンなお菓子や雑貨を送っていただいてありがとうございました。

↓ASIAさんから送っていただいたアメリカンなお菓子たち。

↑アメリカの方々が朝食なんかに召し上がると言う、
トースターで焼いて食べる食品のブルーベリー味。
ASIAさんのご主人も昔よく召し上がっていらしたそうです。
上記の「POP tarts」を焼くとこんな感じに↓。香ばしい香りがして美味しかったです。ケロッグって日本でもシリアルとかいっぱい販売してますけど、この手のひと手間かけて食べるようなものって売られていませんよね。コーンフレークなんかよりも食べ応えがあるし、日本でも人気でそうな感じですけど。想像してた以上に美味しかったので、ASIAさんにリクエストしてチョコレート味の物も送っていただいちゃいました(●^o^●)。チョコレート味も美味しかったんですけど、チョコっぽくない香料の匂いが凄くて、とってもアメリカンな感じでございました(笑)。普通にチョコの香だけでいいと思うんですけど、何でこんな人工的な香をつけるかなあ、アメリカ人は(笑)。ASIAさんがブルーベリー味の方が日本人好みかも的な事をおっしゃっていた理由が良くわかったような気がいたしましたわ(^^;)。


↑ブルーベリー味

                      チョコレート味→
あと私はアメリカの子供が食べるようなカラフルで甘いシリアルが大好きでございます。ASIAさんから子供向けシリアルの詰め合わせをいただいちゃいました。左上の「FUN PAK」って写真がそれです。アメリカンなお菓子って袋が大きくて量がたくさん入っているものが多いと思うんですが(いわゆるアメリカンサイズってやつですね)、子供用シリアルは日本にあるのとほとんど大きさや内容量が変らないんですね…。子供は小食なのでしょうか(笑)。


↑ご覧ください、このカラフルさ(笑)。
日本にも子供向けの甘いシリアルって売られていますけど、
ここまで色がついているものってありませんよねえ。
でもこれ、美味しくって好きです。牛乳掛けていただきましたヨ。



上記写真の「Flax」って袋菓子の中身です。
Flaxって何の事かと思ったら、「亜麻」という意味なんですね。
てっきりゴマの粒粒だと思っていたんですが、亜麻の種みたいです。
ヘルシーな感じで美味しかったですわ。


アメリカのお菓子って、色とか味とか毒々しいものと、素材とか油使ってないとかってヘルシーなものと両極端なイメージがありますわ(笑)。
どっちもアメリカっぽくて楽しいですよね。
そして、他にも私はアメリカの石鹸やデオドランドかせ好きで、それもASIAさんにたくさん送っていただきました。

↓ASIAさんの超地元で作られた石鹸。
日本で例えるなら「葛飾区柴又産」ってくらいローカル(笑)。
ASIAさんや地元の方々も使っている石鹸なのだと思うと感激もひとしおです。


↑昔ハワイに旅行へ行った時にたまたまABCストアーでアメリカのデオドラントを買って使って以来ハマッています。パウダーとクリームの中間くらいの使い心地かな。スプレータイプのデオドラントなんか比べ物にならないくらいとっても強力だと思います。
私はボディーソープもたまに使いますけど、さっぱりした石鹸の洗い上がり感が好きなので石鹸派でございます。でもアメリカのものってキツそうな感じって思われがちですけど、お菓子と一緒でナチュラルにこだわっているものは良い素材でできているので使い心地はとっても良いんですよ。
それにボディーソープをたっぷり使うとなんだか身体に悪そうな感じがするんですけど(原材料とかの表記をみても化学薬品ばっかりですし)、ナチュラルな石鹸って原材料もボディーソープと比べるとまだシンプルなので安心かなと。
上記の写真以外にも、ヤギミルクの石鹸とか凄いバラエティーに富んだ石鹸をASIAさんに送っていただいたんですよ。もうしばらくはデオドラントにも石鹸にも困らないです。本当にありがとうございました!! ASIAさん、大好き(●^o^●)!!


余談ですが、上記のお菓子や石鹸以外にもASIAさんとは荷物のやりとりをしていました。アメリカでテロのニュースが流れたりすると到着が遅くなったりすることも多々あったんですが、3月の震災直後にもEMSを発送した際には中継局とかに地震の被害がほとんどなかったのでいつもと変わらぬ日数で届いて驚いたものです。
でも、最近は海外へ向けての荷物を郵便局に持ち込みますと食品が入っている場合、「放射能の影響で入国の際受取を拒否される場合があります」と言う注意を受けるようになってしまったんですよね…。実際にとある国宛ての郵便物でそんな事例があったそうなんですが、なんかすっごい悲しかったです。幸いASIAさんにお送りした荷物は受け取り拒否にあうこともなく無事届きましたけど……(−−;)。日本国内でも放射能が心配だという理由で一部地域産の花火や建築資材を過剰なまでに拒否する人もいるくらいですし、世界からみれば日本全部が不安対象になってしまっているんでしょうね…。

そう言えば何年も前に米国で炭疽菌のテロがあった時、粉末のものを送る時にすごく厳しかった時がありましたっけ(^^;)。その頃何度かASIAさんにパウダー状の洗顔料をお送りしたんですけど、郵便局の方に中身を見せてから梱包して、中身確認済みの状態じゃないとアメリカへ送れませんでしたからねえ。

そんな訳でASIAさんとは荷物を送ったり送られたり何度もしているんですけど、今のところ最悪の荷物紛失という事態には陥っていないです。まあ、重要なものはEMSを利用してますからね。でも何年も前の話ですけど、船便で本を大量に送った時にはちょっとヤバかったことがありました(^^;)。ちょっとコレ観てくださいよ。こんな状態でASIAさんの元に届いたんですよ〜。




アンソロジーを14冊くらい透明なナイロン袋に包んでから紐を掛けて、その上から模造紙を二枚に重ねて包み、宛名を印刷したシールを貼り付けて出したんですけど、模造紙程度じゃ船便の荷物の扱いに耐えられなかったようです(^^;)。宛名のシール部分がちょうどで補強された状態になっていたので破れずに済みましたけど、もしこれが模造紙に直に宛名を書きこんでいたらもう完全に破れてしまって届かなかったでしょうね……。そして、これと一緒にもう一包み送ったんですけど、そちらは裏面に撥水加工がしてある荷造り専用の包装紙で包みましたところ、破けることも無く普通に届いたらいです。

この荷物の写真、随分昔にASIAさんから掲載許可をいただいていたんですが、今やっと載せちゃいました(^^;)。
これで得た教訓は、模造紙程度の紙では船便には耐えられませんってことですね(笑)。
それにしてもよくこの状態で届きましたよね……。

そして国際郵便って送る時も送られてきた時も必ず税関の検査を受けるんですが、ASIAさんと何十回も荷物のやりとりをしていた中で開封されて中身を調べられた事が一回だけありました。上記に書いてある石鹸やデオドラント、お菓子を送っていただいた時なんですが、その時に使った箱がオーディオコンポの箱で石鹸がたくさん入っていたから結構ズッシリしていたんですよ。家電製品の箱で結構重たいということで引っかかったんでしょうねえ。「この荷物は税関検査の為開封されました」ってテープが貼られて届いた時には「あ、ホントに開封される時があるんだー」と、ちょっと驚いてしまいましたわ(笑)。

昨日もASIAさん宛てにEMSと小型包装物発送したのですが、無事届きますように(-人-)。



H23.06.26  戦国BASARA 池袋ジャック お土産編

本日二回目の更新です。またまたナンジャタウンの話題です。戦国BASARA 池袋ジャック お土産編でございます。ナンジャタウンのフードについても触れております。よろしければお付き合いくださいませ〜。

戦国BASARA 池袋ジャック お土産編


H23.06.26  戦国BASARA in ナムコ ナンジャタウンに行って来ました!!フードその3

まだまだ続いています、ナンジャタウンの話題です。フードについてのお話し、その3でございますよ。お暇つぶしにでもお付き合いくださいませ。

戦国BASARA in ナムコ ナンジャタウンに行って来ました!!フードその3


H23.06.25  戦国BASARA in ナムコ ナンジャタウンに行って来ました!!アトラクション編

まだ続いています、ナンジャタウンの話題です。今度はアトラクションについてでございます。よろしければ下記をクリックして読んでみてくださいね。

戦国BASARA in ナムコ ナンジャタウンに行って来ました!!アトラクション編


H23.06.18  戦国BASARA in ナムコ ナンジャタウンに行って来ました!!フードその2

しばらくぶりの更新ですが、まだまだナンジャタウンの話題は続きますヨ! ナンジャタウンのBASARAフードについて、その2でございます。よろしければ下記をクリックして読んでみてくださいね。

戦国BASARA in ナムコ ナンジャタウンに行って来ました!!フードその2


H23.06.11  戦国BASARA in ナムコ ナンジャタウンに行って来ました!!フードその1

本日二回目の更新で、主にナンジャタウンのフードについてです。よろしければおつきあいくださいませ〜。

戦国BASARA in ナムコ ナンジャタウンに行って来ました!!フードその1


H23.06.11  6月5日(日)に劇場版 戦国BASARA を観て来ました(>▽<)!!

池袋でのBASARA満喫日記第二弾UPいたしました。
今回は映画観てきたよって話題です〜。でも映画の内容にはほとんど触れていないので、まだ映画を観ていない人でもネタバレの心配はないと思いますので、よろしければおつきあいくださいませ。

劇場版 戦国BASARA を観て来ました!


H23.06.10  6月5日(日)に戦国BASARA in サンシャイン60展望台に行って来ました(>▽<)!!

もうすぐ一週間経っちゃいそうなんですが、戦国BASARAを満喫する為に池袋に行って来ました!!
色々楽しんでまいりましたので、その時のレポートをいくつかに分けてUPいたします。
まずは『戦国BASARA in サンシャイン60展望台』の参加レポです〜。

戦国BASARA in サンシャイン60展望台に行って来ました!


H23.05.05 2011年 銀魂 in ナムコ・ナンジャタウンに行ってきました!その6

今回でやっと完結?! 「ナムコナンジャタウンin銀魂」の参加レポート第6弾UPしました。

2011年 銀魂 in ナムコ・ナンジャタウンに行ってきました! その6


H23.05.05 2011年 銀魂 in ナムコ・ナンジャタウンに行ってきました!その5

はい、本日三回目〜。「ナムコナンジャタウンin銀魂」の参加レポート第5弾UPしました。
こちらからどうぞ(*^_^*)。

2011年 銀魂 in ナムコ・ナンジャタウンに行ってきました! その5


H23.05.05 2011年 銀魂 in ナムコ・ナンジャタウンに行ってきました!その4

その3に引き続きまして、3月に行って来た「ナムコナンジャタウンin銀魂」の参加レポート第4弾UPしました。
よかったらどうぞ〜。

2011年 銀魂 in ナムコ・ナンジャタウンに行ってきました! その4


H23.05.05 2011年 銀魂 in ナムコ・ナンジャタウンに行ってきました!その3

昨日は地元の友人Nさんと晩御飯を食べに行ってきました。
串揚げ、超美味しかった〜(>▽<)!!
と言う訳で、去年の今頃は超混みの池袋にいたんですが今年のGWは遠出はせずに地元でまったり過ごしておりました。今年の池袋も凄い混雑だったんだろうなぁ……。

去年のナンジャタウンの事を懐かしく思い出しつつ、3月に行って来た「ナムコナンジャタウンin銀魂」の参加レポート第三弾UPしました。。
お暇つぶしにでもどうぞ〜。
今日時間があったら「その4」も続けてUPしたいと思っております。

2011年 銀魂 in ナムコ・ナンジャタウンに行ってきました! その3


H23.05.04 2011年 銀魂 in ナムコ・ナンジャタウンに行ってきました!その2

3月に行って来た「ナムコナンジャタウンin銀魂」の参加レポート第二弾です。
昨日UPした第一弾も詳しい商品内容を追加いたしました。公式サイトで紹介されていた商品説明文を太字で表記してあります。

よかったらご覧くださいね。

2011年 銀魂 in ナムコ・ナンジャタウンに行ってきました! その2


H23.05.03 2011年 銀魂 in ナムコ・ナンジャタウン

早いもので4月があっという間に終わってしまいまして、もうGWまっただ中となってしまいましたね。
時間が経つのってホント早いです……(−−;)。

去年の今頃、スパコミ参加と合わせてGWの真っ最中にナンジャタウンの銀魂イベントに行ってたんですよねえ。その時はそりゃもう物凄い混雑ぶりでございました。
現在もGW真っ盛りでございますが、やはりナンジャタウンは凄く混んでいるんでしょうねえ(^^;)。
行きたかったなー、4月と5月のナンジャタウン(T T)。

でも、先日4/24の日記で『4月、5月にナンジャタウン来訪予定を立てていたけれど見送りました』と書きましたが、実は3月初旬に行って来てました!!
既に3月に行って来てたので、4月と5月のナンジャタウン来訪予定をわりとあっさり見送る事が出来たのかもしれません。
フードもアトラクションも目いっぱい楽しんできましたので、その時の事をUPさせていただきました!!

画像がいっぱいある為、ちょっと別階層UPになりました。
ご覧いただける方はこちら↓をクリックしてくださいね!

2011年 銀魂 in ナムコ・ナンジャタウンに行ってきました! その1


H23.04.24 久しぶりの更新です

早いもので4月ももう下旬となってしまいました。来週はもうGWに突入ですよ(@@;)!
時間が経つのってホント早いですね……(−−;)。

更新を滞らせていた間に色々な事がおきてしまいました。
震災前、4月か5月、もしくはその両方に「ナムコ・ナンジャタウン」の銀魂イベントを堪能する為に東京へ遊びに行く予定を立てていたんですね。
現在は計画停電を行っておりませんけど、私が東京へ行きたいと考えていた頃はまだまだ計画停電に伴う混乱やら余震の影響やらが多々ありましたので、やむなく上京する事を断念する事にしたんです。
4月と5月の上京を見送ってしまうとナンジャタウンの銀魂のイベント期間が終わってしまいますけど、まだ震災の混乱が残る東京へ地方からはるばる行くのはまだ時期尚早かなと思いましたもので。
もうちょっと落ち着いてからナンジャタウンに行って来ようと思っています。
ナンジャタウンの銀魂のイベントが終わったとしても、今度はBASARAのイベントが控えてますからねえ。

↓以下、ナンジャタウンからのお知らせより抜粋。

『劇場版 戦国BASARA −The Last Party− in ナムコ・ナンジャタウン』開催決定!

“戦国BASARAデザート&フード” “ガラポン屋台” “ミニアトラクション”などが続々登場!
開催期間:2011年4月28日(木)〜2011年6月19日(日)
詳細は決定次第、ナンジャタウンホームページにて発表いたします。
ご期待ください!

おお、BASARAのイベントが来週からもう始まってしまいますよ(@@;;)!
ナンジャタウンの公式サイトはよく月曜日に更新されるので、BASARAイベントの詳細も月曜日に出してくるんじゃないでしょうか。
どんなフードがあるのか楽しみですね(*^_^*)。



そして、すっかり更新を滞らせていた間も私は密かにBASARA食品を楽しんでおりましたので紹介させていただきます。
まずはBASARAのお酒。
どうしても竹中半兵衛のお酒が気になったので、兜なしの政宗さまと謙信さまのお酒と共にお取り寄せいたしました。
取り寄せしたのは二ヵ月以上前の話なのでもう全部飲みほしてしまってますけどね(全部私が飲んだ訳ではありませんよ:笑)。

写真の左から「上杉謙信」、「伊達正宗」、「竹中半兵衛」のお酒です。
謙信さまのお酒を実際飲んだ人のレビューでは、「辛口で度数も高く、日本酒初心者には不向き。酒豪向け」的な事が書かれていたので、父親へのバレンタインプレゼントとしてチョイスしました。

兜なしの政宗さまのお酒は最初に購入した兜ありの政宗さまと真田幸村のお酒(詳しくは1月1日の日記をご参照ください)と似たような感じでとても飲みやすかったです。
半兵衛のお酒はちょうど政宗さまのお酒と謙信さまのお酒の中間くらいで、思っていたよりも飲みやすかったですね。

日本酒初級者向け・政宗さまor真田幸村、中級者向け・竹中半兵衛、上級向け・上杉謙信って感じかなと思っていたんですが、上級者である父親は謙信さまのお酒よりも半兵衛のお酒の方を気に入ったようでした。

次にお取り寄せするとしたらどれにしようかしらと考えたところ、やはり前田慶次が気になりました。
とりあえず前田家は押さえとくべきですかねえ。
松永久秀のお酒もちょっと気になりますわ。
でもそんなに飲めないしなあ(笑)。

そして、こちにはBASARA3パッケージの五平もちです。
こちらもお取り寄せしたのは随分前の話なので、既に食べつくしております(笑)。

五平もちとBASARAのコラボが面白いと思ったので、たくさんお取り寄せして椎さんやYさん、Eちゃんにもおすそわけしたんですけど、何だか思ったよりも驚いてもらえなかったのが残念でした。

もはや私の周りでも、「BASARAなら何でもアリ」感が浸透してきているのかもしれません(笑)。
BASARAなのは箱だけで、中はフツーの五平もちです。
一本ずつ真空パックされているので便利でした。
小腹が減った時に大活躍してくれましたわ(*^_^*)。

お味の方もとても美味しかったです。
 
ちなみに焼くとこんな感じになりました。

真空パックの封を開けて付属の味噌ダレを取り出してからレンジでチンしてから、味噌ダレを塗って裏表をトースターで軽くあぶれば出来上がりです。

トースターでの焼き時間を長くしてしまうと表面が固くなって食べにくくなるので、私はあまり焼き過ぎない方が美味しいと思いました。
お焦げが好きな方は魚焼きグリルでこんがり焼いてもいいかもしれませんね。

↓そしてこちらは政宗さまのパッケージの『天下統一餅』です。ショコラ味とずんだあん味とカマンベールチーズ味の三種類がございまして、小型の箱で手軽だった事もあり、ずんだとカマンベール味をASIAさんにもお送りしたんですが、正直なところ甘過ぎて私はあまり美味しくいただけませんでした…(−−;)。
これまで私が試してきたBASARA食品はキャラクター食品にありがちな「味は二の次」的な物がほとんどなかったんですけど、お好きな方には申し訳ないですけどこれはパッケージしか楽しめない物でございました(^^;)。
ASIAさんのお口にも合わなかったかもしれません(><;)。ごめんなさい、ASIAさん。今度はもっと美味しい物をお送りいたします…。
パッケージのイラストは美麗なんですけど、味は残念な感じ(^^;)。


中身はこんな感じで、小さなお餅が入っていました→


H23.02.05 2011年の銀魂inナンジャタウンの開催日程がわかりました

1/30の日記で『早く銀魂イベントの詳細が知りたい!』と申し上げておりましたが、ナンジャタウンの公式HPでは2/7に詳しい日程について更新されるそうですヨ。それに合わせて次号のジャンプにも情報が載るでしょうねえ。

でもその発表に先駆けて開催日程の情報をキャッチしましたので、このヘボ日記に通ってくださっている奇特な方にお伝えしましょう(笑)。
開催日程は2/19(土)〜5/15(日)!!
凄いですねえ、去年よりも一ヶ月も開催期間が伸びてますヨ(@@;)!!
HARUコミどころか5月のスパコミにも被ってますね〜。

でも、去年あった池袋ジャックとかはないのかな? そんな情報は今のところ出てないですよね?
去年の銀魂イベントはホントに凄い人出でしたから、別に池袋ジャックとか催さなくても人が集まるのでやらないのかなぁ。
まあ、後から何かイベント情報が追加されるかもしれませんけど、スタンプラリーとかしなくても人が集まるのが確実ならばやらない方が確実に経費を削減できてその分利益があがりますからねぇ(^^;)。

でも、去年の大盛況に味をしめて開催期間を延ばしたはいいけれど、去年よりも全然人が来なくて大コケしたりして……とか思わずイヂワルな事を考えてしまいましたわ(笑)。

開催日程がはっきりしたので椎さんに一緒に行きませんか?と打診したところ快諾いただきました〜\(^▽^)/
お互い予定が変わらなければ、の話ですけどね…(^^;)。
椎さんと私とはなかなか都合が合わない事の方が多いのでナンジャタウンにご一緒出来るのは一日だけになると思いますが、今ワクワクしながら予定を立ててます(笑)。


H23.01.30 2011年の銀魂inナンジャタウンはいつまで開催されるのでしょうか…

毎日寒いですね。
外は雪です。結構積っています。
雪はもういいよ……って感じです(−−;)。

ところで1/15の日記で、またナムコナンジャタウンで銀魂のイベントが開催されるという話題を書いたんですが、開始日は2011年2月19日(土)と言う事以外はその後詳しい開催期間とか全然公式で発表されていないですよね……。
いったいいつまでの開催期間なのか早く知りたいです(><;)!!

と言いますのも、他のイベントの情報が続々出てるんですよねぇ……。
例えば、『ナムコ・ナンジャタウンでは、2011年2月26日(土)から3月6日(日)まで、期間限定イベント「ワコプロデュース STAR DRIVER 輝きのタクト in ナンジャタウン」を開催します。』とか、『2011年2月4日(金)から2011年4月10日(日)まで、「劇場版マクロスF〜サヨナラノツバサ〜」の公開(2011年2月26日)を記念したイベント「マクロスF in ナムコ・ナンジャタウン」開催!』とかね。

去年の銀魂イベント開催期間はは3月20日〜5月16日でしたよね。
そして、たまたま私が東京に遊びに行った時に初日だったNARUTOのイベント開催期間は7月21日〜9月26日までだったようですし、今日まで開催されていたBLEACHのイベントは11月20日〜1月30日まででしたから、大体2ヶ月間くらいの期間開催されているんですよね。
でも、薄桜鬼iのイベントは10月23日〜11月7日までと一ヶ月にも満たない短期間での開催だったようですし、必ずしも開催期間は二ヵ月くらいとは限らないかもしれません(−−;)。

今年の銀魂イベントも前回や他のイベントと同様に開催期間が2か月程だと考えると、上記のスタードライバーやマクロスFのイベントは思い切り銀魂イベントと被っちゃうことになるのですが、同時進行ってことなんでしょうかねえ。
BLEACHのイベントと黒執事のイベントも開催時期が少し被っていたみたいですし、複数のイベントが開催される事もあるのでしょう。

しかし、銀魂が前回同様に二ヶ月間開催されるとしたら、銀魂・スタードライバー・マクロスFの3つが被ってしまう期間がありますよね。
三つもイベント被らせちゃって大丈夫なんでしょうかねぇ。
まさか銀魂イベントはスタードライバーのイベントが始まるまでの超短期間って事はないよね……(@@;)。

地方者はそう何回も上京できませんし、HARUコミ参加のついでに池袋にも遊びに行くって言う人も多いと思うので、せめて3月20日のHARUコミまで開催されているといいな〜と思っています。
もしHARUコミくらいまでナンジャタウンの銀魂イベントが開催されているのなら是非椎さんをお誘いして一緒に銀魂イベントを楽しみたいと考えているのですが、開催期間がはっきりしないから具体的な予定が立てられませんわ……(−−;)。

早く銀魂イベントの詳細が知りたい今日この頃でございます(><;)。


H23.01.23 BASARA食品萌え(笑)

うっかり自分がBASARAに転んでしまってから早いものでもう4か月ほどが経とうとしております。
その間、関連書籍やDVDが一気に増えましたし、色々なBASARA食品を取り寄せてエンジョイしておりました(笑)。
特にBASARA食品はまわりを巻き込んで目いっぱい楽しんでおりますね。
なにせ蓮上さんはBASARA食品萌えという新ジャンルにハマってますから(笑)。

そんな私が正月に楽しむためにお取り寄せしたBASARAのお酒4種類(詳しくは1月1日の日記をご参照くださいませ)なんて、もう後一本しか残っていません。
そのあと一本も5分の3くらいの残量となっております。
勿論酒に弱い私がたくさん飲んだ訳ではありませんヨ(^^;)。
私は週末にちょっとたしなむ程度にしか飲まないのですが、私がいてもいなくても父親がちょくちょく晩酌で飲んでいたのであっという間に消費されてしまったようです。
一本に720mlしか入っていなとはいえ、酒に弱い私だけでは到底飲みきれませんでしたから消費出来てよかったですわ。

ちなみに最後に残ったのは「真田幸村」のお酒でした。
父いわく、「これは軽過ぎて飲んでいる気がしなくて物足りない」のだそうです(^^;)。
確かに真田幸村のお酒はニオイもキツくなくてホントに飲みやすいお酒でした。
私みたいに日本酒初心者に向いているのかもしれませんね。
あと残り一本になってしまったBASARAのお酒ですが、自分専用にして大事にちびちび飲みたいと思っています(笑)。
でももしもまたBASARAのお酒をお取り寄せするとしたら、今度は半兵衛のお酒が飲んでみたいですわ。
それか、兜なしの政宗さまのお酒もいいですね。
でも父親の飲み過ぎが怖いのでやめときます(笑)。

そしてお家で楽しむ為のBASARAのお酒以外にも、お友達へのプレゼントとして色々BASARA食品を取り寄せしておりました。
勿論自分自身で楽しむ為でもあるのですが、特にASIAさんにお送りしたくてお送りしたくて(笑)。
『今年の干支であるウサギのお菓子が可愛かったのでお送りさせていただきました、ついでに他のお菓子も同封しましたのでよかったら召し上がってくださいね♪』と、BASARA食品も同封した事をわざと(笑)お知らせせずにお送りしたんですが、本音は『BASARAの真田幸村のお菓子が可愛かったのでお送りさせていただきました、干支のお菓子は口実みたいなものです』って感じだったかも。
いえ、干支のお菓子も私が好きなお菓子だったので是非ASIAさんに召し上がっていただきたいという気持ちはございましたよ!
でも、BASARA食品のウケが本命だったかもしれません(笑)。
その目論見通りASIAさんにはウケていただけたようで嬉しいですわ(^−^)b

ASIAさんのブログでも画像付きで紹介していただきましたが、今回ASIAさんにお送りしたり友人に配ったりしたBASARA食品はこちらの、「信州真田幸村合戦記りんごクッキー」と宮城県産「戦国BASARA 桑の葉茶」です。


真田幸村のりんごクッキーはEちゃんやYさんにもプレゼントしたんですが、早速食べてみたと言うYさんからは「クッキーはサクサクでリンゴの部分がカリカリしてて美味しかった!」と、好評でございました。
しかし、「たくさん入っていたから会社にも持って行くね」と話すYさんを必死で止めましたヨ!!
なにせこの真田幸村クッキー、個包装もしっかり真田幸村がプリントされていますからねえ……(−−;)。
ASIAさんも同僚へのお裾わけを諦めたそうです(笑)。

←ぎっしりと真田幸村が詰まってまして、真田好きには堪らない一品となっております(笑)。

こっそり一人占めして存分に真田を楽しむか、BASARAを知る内輪のみで楽しみたい品ですけど、我が家では突然遊びに来た叔父夫婦に御茶請けとして出してしまいました(^^;)。

いつもなら何かしら我が家には御茶菓子があるんですけど、叔父夫婦が訪ねて来た時はホントに何もなかったんですね。
コーヒーを淹れたはいいけどお菓子が何もなくて困っている母親に『こんなクッキーならあるけど…』と差し出しましたところ、背に腹は代えられなかったのか御茶菓子に採用されました(笑)。

でも叔父夫婦からはこの真田幸村クッキーに対して何の突っ込みもなくスルー。
もしかしたら知らない人が見ても別に何にも思わないのかもしれませんね。
否、本当は心の中で何か思うところはあったけれど、スルーした方がいいのかなってあえて話題にしなかっただけかもしれませんが(笑)。

そして、このクッキーを職場に持って行こうとしたYさんを必死でとめましたけど、どうも彼女は私の「それはやめて〜!」と言う事を、芸人が熱湯を前にして『押すなよ、絶対に押すなよ!』と言っているみたいなニュアンスで受け取っている節があるので超心配です(^^;)。


以前お取り寄せした毛利元就のもみじ饅頭もYさんにお裾わけしたんですが、絶対職場で開けずにお家で食べてね!と、毛利元就の絵が見えないように梱包を厳重にして渡したと言うのに『職場で皆で食べたよ〜ありがとう〜』って報告をいただいちゃいましたし……orz
元就くんプリントの箱が人気で、後輩ちゃん達の間で取り合いになったとかって言ってましたし……orz

まあ、BASARAにハマる前からエリザベス好きはYさんの周りでバレバレだったので今さらと言えば今さらなんですけどね(−−;)。
もう別にBASARA好きがあかるみになってもいいかなって諦めムードですヨ。
でもなるべく隠し通せるよう悪あがきしますけどね(笑)。

←ちなみに桑の葉茶の中身はこんな感じで、極々普通のお茶っ葉って感じです(^^;)。
飲み方も普通の日本茶と同じで急須に入れてお湯を注くだけでOK。

でもこの桑の葉茶、なかなか身体に良さ気な感じですヨ!
以下、商品紹介文でございます。
↓ ↓ ↓
宮城県産100%の『桑の葉茶』がTVアニメ「戦国BASARAラベル」でここに参上!

桑の葉茶は食物繊維が豊富に含まれていて、老廃物を排出し、身体の浄化に作用し、
ダイエットや美容とにとても良いと云われているお茶です!

その他にも、・血糖値の低下作用・血圧の調節作用・体脂肪の抑制作用・コレステロール値の上昇制御作用・便秘の解消作用などなど、健康によい働きがたくさんあります!

癖のない味わいで、カフェインゼロの桑の葉茶。
とっても健康にいいこのお茶を飲んで、「伊達男」の由来となった政宗公のように、
伊達男・伊達女を目指してみませんか?
↑ ↑ ↑

伊達男・伊達女を目指すかどうかはともかく(笑)、身体に良くてカフェインゼロということなので授乳中の方にも安心ですね(*^_^*)!


この「真田幸村クッキー」と「政宗さま桑の葉茶」でサナダテティータイムをお楽しみいただけるわ♪ と、私は本気で思っていたんですが、ASIAさん曰く、相変わらず政宗さまにくっ付いている片倉さんが暑苦しくて、『なんか一人お邪魔虫な方がいらっしゃるのでこれでは3Pティータイムですな、佐助は気を利かせてどっかいってるのに』との事(笑)。

政宗さまwith片倉さんというこの構図、私は全然気にならないので3P状態になる事にまったく気付いておりませんでしたわ(^^;)。
不覚不覚(笑)。
それにしましても、ASIAさんは片倉さんに冷た過ぎませんか? できればもうちょっと優しくしてあげてください(笑)。
でも、ASIAさんが片倉さんを邪険にすればするほど私の中で片倉さんへの愛おしさが増していくような気がするのは気のせいかしら……?
片倉さん、私は結構好きですよ(笑)。
一番じゃないですけど。

そして私とASIAさんは互いに互いが慶次君好きだと思っています。
私は違いますけど(笑)。
気になるとは言ってましたけどね。

そして、上記のBASARA食品以外にも、スーパーなんかで普通に並んでいる袋菓子なんかも一緒にASIAさんにお送りしたんですよ。
その中に、『ASIAさんは最近アンパンマンの餡菌もお好きだし、お子さんも召し上がる事が出来るかもしれないし良いかな〜』と思ってアンパンマンの『ベビーせんべい』なるものもお送りしたんですね。

そのアンパンマンのお菓子に描かれている餡の天然タラシな胡散臭い笑顔(言い過ぎですか?:笑)をASIAさんには思いの外喜んでいただけたようでした。
……もしかしてBASARA食品よりもアンパンマンの方がウケました(^^;)?
だとしたら、BASARA食品萌えな私にとってはちょっとショックかもしれません(笑)。


それにしましても、アンパンマン食品ってたくさん出てるんですね〜(@@;)。
http://www.ntv.co.jp/anpanman/goods/food.html (別窓開きます)

そして、今バレンタインのシーズン物のチョコもたくさん出ているみたいです。
http://www42.tok2.com/home/valentin/category85/ (別窓開きます)
うちの近所のスーパーでもアンパンマンのバレンタインチョコが売られていましたわ。

こうやって改めて見てみますと食品だけでも凄いラインナップですし、アンパンマンって国民的なキャラクターで凄い人気があるんですねえ。
ASIAさんには『アニメのキャラクターを用いた食品ですからアンパンマン食品もBASARA食品と同じ類いですよ(笑)』なんて申しておりましたが、一緒にしてはダメなような気がしてきましたわ(笑)。


余談ですが、あまぞんさんが私に政宗さまの笹かまぼこを凄くすすめてきます(笑)。
仙台は政宗さまとのコラボ商品の展開がハンパないですねー(^^;)。

私のBASARA食品萌えはまだまだ楽しめそうです(笑)。


H23.01.15 銀魂inナムコ・ナンジャタウンは2/19から

はやいもので年が明けてからもう二週間以上経ってしまいましたね(^^;)。
今年も超まったり不定期な日記の更新になると思いますがお暇な方はお付き合いしてやってくださいませ。

ところで去年の12月4日の日記で、「あれだけ盛況でしたから絶対またやるだろうと思っていたナンジャタウンの銀魂イベントもまた開催されるそうですよ」って話題を書いたんですけど、開催日が決まったみたいですね〜。
私は当初、開催日を「8月の夏休み&お盆休みシーズンにぶつけてくるんじゃない?」と勝手に推測しておりましたが完全にはずれてしまいました(笑)。
銀魂inナムコ・ナンジャタウンの開催は、2月19日(土)からだそうです〜。
あと一カ月もすればもう開催ではないですかっ(@@;)!!

開催日は聞いたんですけど、いつまでかって言う事はわかりませんでした。
前回の開催は3月下旬から5月いっぱいでしたから、もし同様な期間での開催ならば今回は4月いっぱいまででしょうかねえ、それとも5月のGWまで開催されるのでしょうか。

自分的にはちょっと微妙な開催時期なので行こうか行くまいかとても悩んでいます(^^;)。
行ったら行ったで絶対楽しいと思うんですけど、すっごく散財しますからねえ……。
東京在住で簡単に池袋に行けるならいいんですけど、私は地方在住なので東京に行くのに結構な金額が掛かります。
それにナンジャタウンの食べ物とかは全体的にお高いですしね(笑)。

そして今年はBASARAも映画化されますし、もしかしたらナンジャタウンでBASARAのイベントがあるかも?! なーんて期待を一瞬してしまったんですが、果たしてナムコでカプコン作品を扱うのだろうか?という疑問も生まれました。
しかし、ナムコとカプコンがコラボしたゲームを出しているみたいですし、絶対にないとは言い切れませんよねぇ。
劇場版BASARAの公開日は6/4ですから、銀魂のイベントの後にBASARAのイベントが開催されると言う、自分的にはとても激しい日程になる事も考えられる訳ですよ(笑)。

ああ、ナムコの銀魂イベント、出来れば参加したいけど時間的・金銭的な事で超悩みます〜(><)。




ところで、『蓮上さんはBASARAではなくてBASARA食品に萌えているんじゃないの?』とASIAさんや他のお友達からも言われている私でございますが、お正月から全力でBASARA食品をエンジョイしておりますヨ(笑)。
元旦からBASARAのお酒を楽しんだ事は1/1の日記に書きましたが、その後も仕事初めの日にはBASARA米を炊いてお弁当に持って行きました!


←これが噂のBASARA米です。
政宗さまverと小十郎verがあったんですが、パッケージの絵柄の違いだけで中身は同じ宮城県産のひとめぼれです。勿論私は両方ゲットしましたけどね(笑)。
ちなみに新米シールが貼られていました。

つか、政宗さまの顎が異常に長く見えるのは私の気のせいですか?
正直な感想を申しますと、このパッケージの政宗さまはイケメンじゃないですネ(笑)。

政宗さまのパッケージには「Coolに炊いてほしいもんだぜ!」という、白石温麺の時のようにASIAさんをイラッとさせそうなうたい文句が印刷されてますヨ(笑)!
ちなみに片倉さんのパッケージには「政宗様、この兵糧米は上出来です」と書かれています。

自分で炊かずに母親に炊いてもらったんですけど、このうたい文句通りに「Coolに炊いてね」ってお願いしましたら、「炊飯ジャーで炊く」って言われてしまいました(笑)。

味は普通に美味しかったです。
でも正直なところ、いつも食べているお米と違いは感じませんでした(^^;)。


そしてお弁当に詰めたご飯だけではなく、一緒に入れた梅干しもBASARAのコラボ食品でした(笑)。

去年の12月に母親が「梅干しが欲しい」と言っていたので、クリスマスプレゼントとしてBASARA米と一緒に取り寄せたものです。
特別雑賀孫市お姉さまが好きと言う訳ではございませんでしたが、BASARAとのコラボ商品と言う訳で購入(笑)。

紙製の外箱は二種類ございました。
どちらも一番目立つ箇所にババーンと孫市お姉さまが描かれていまして、側面に徳川家康と政宗さまが描かれているバージョンと、石田三成と真田幸村が書かれているバージョンがあり、中身はどちらも同じです。
勿論どちらもゲットしましたけど(笑)、こちらは三成&真田バージョンの方の孫市お姉さまですね。



そして紙製の箱の中には雑賀の家紋である八咫烏の重箱が入ってまして、その中に南光梅が150g入っています。
この八咫烏紋、サッカーファンが喜びそうですね(笑)。
横に写っている銀魂のコミックスは大きさの比較として置いてみました。
重箱に移っている白い光は蛍光灯の反射です(^^;)。
凄く大粒の立派な梅が6粒入っておりました。
(普通の梅干しだったので中身の写真を撮り忘れちゃいましたわ)

高級感のある大粒の美味しい梅干しではありましたが、重箱とキャラクター使用料でかなり割高な商品でございましたね。


他にもまだBASARA食品があるんですけど、まだ食べていないので、食べたらまたレポするつもりです。
お楽しみに〜(笑)。


H23.01.01 今年もよろしくお願いいたします

新年あけましておめでとうございます。




←私め渾身の今年の年賀状はこんな感じでございました。
去年の虎エリザベスに続いて今年は兎エリザベスと思いきや
七福エリザベスです。

『絵面だけですぐ蓮上さんからだってわかりましたよ』って
送った友人に言われちゃいました(笑)。

エリザベス、可愛ゆかろうっ(>▽<)!!

今年の元旦、私は例年にはないくらいにお正月らしく過ごしました。
ちなみに去年や一昨年は、家族が旅行に出掛けていたので私とエリザベスだけで普通の休日のように過ごしてたんですよね(^^;)。
でも今年は久しぶりに家族揃って元旦を迎えました。
勿論エリザベスも一緒です(笑)。

そんな久しぶりの家族が揃う正月の為に私が用意していたもの、それは戦国BASARAと色んな蔵元がコラボしたお酒でした(笑)。
詳しくご覧になりたい方はこちらのサイトへどぞ(新窓開きます)。

http://sake-kassenn.com/
「戦国BASARA」の旗印のもと、自慢の銘酒を携えて武将ゆかりの土地にある全国有名酒造 が堂々の集結!戦国BASARA酒合戦、華やかに開幕!


ちょっと無理やり武将とこじつけているんじゃない?てな感じのものもあったりして結構笑えますヨ。


BASARAに登場する16人の武将にまつわるお酒が18種類ありましたが、私が買い求めたのはこの4本でした。
写真左から「毛利元就」、「真田幸村」、「長曾我部元親」、「伊達正宗」の4種類です。
お酒の銘柄には全くこだわらず、好きな武将という理由だけで選んだ4本だったんですけど、たまたま瓶の色が4本とも違っていたので並べるとなかなか華やかな感じになりました(*^_^*)。

BASARAのお酒をお正月に飲み比べするのを楽しみにしていたんですが、ここで問題が一つ。
私、下戸と言ってもいいくらい物凄くお酒に弱いんですよ(^^;)。
梅酒とかワインとかカクテルなんかを飲む事はたま〜にありますけど、ほんの少々しか飲みませんし、その少しの量ですぐに赤くなって酔っぱらっちゃいます。
軽くて甘いお酒なら少し飲めますが、日本酒なんて自ら好んで飲んだ事がありませんでした。
私とお酒を飲んだ事がある人は私の酒に対する弱さをよくご存知だと思いますが、ホント激弱なんですよ。

そう言えば私の友人は飲める人ばかりかも。
この日記に名前が出てくる友人は皆さんイケる口ですね(笑)。
ASIAさんとはお会いした時に飲める時は必ずと言っていいほど一緒にカクテルを飲んでましたし、先月一緒に映画を観に行ったガンオタの先輩はザルだし、家でもよく晩酌をするというEちゃんにこのBASARAのお酒の話をしたら『BASARAに興味はないけどお酒は飲みたいナ』とかって言っちゃってましたし、他のお友達も皆飲む人ばかりだわ。

普段まったく飲まない日本酒をBASARAだからという理由だけで購入したので、「蓮上さんはBASARAにではなくBASARA食品に萌えているんじゃない?」と言われてもホント仕方のない状況でございますね(^^;)。
でも父親は結構酒好きなので、BASARAなんか全く関係なく気にも留めずに普通に色んな種類のお酒がある事に喜んでました(笑)。

そして上記4本と、BASARAとは全然関係の無い『越乃寒梅』というお酒を含めた5種類を父親と飲み比べしてみました〜。
全部冷やで飲んでみたんですが、政宗さまと真田幸村はどちらも似たような感じで、口当たりが良くて日本酒が苦手な私でも飲みやすかったです。
正直なところこの二つの違いがわかりませんでした…(^^;)。
元親さんのお酒はちょっと辛口でしたね。
でも、私でも飲めるくらいだからそんなにキツい辛口ではないと思います。
元就さんは4本の中で一番アルコール度数が高いんですけど、その割には口当たりが良くて飲みやすかったですね。
『越乃寒梅』が一番『日本酒!!』って感じがして、私にとっては一番ニガテな感じでしたわ(^^;)。

父親に4本の中でどれが一番美味しかったか聞いたんですけど、どれも似たような感じで違いがよくわからないって言ってました。
恐らくBASARAのコラボ酒は女性が手に取ることも多いから、どこの酒蔵も比較的クセのない銘柄をチョイスしたのかもしれませんね。
だから普通にお酒を飲む人にとっては少し物足りない位の軽さに感じられたのではないかと勝手に推測いたしました。

こんなふうに日本酒を楽しんだことって今まで全くなかったので初めて知ったのですが、ナマコ酢って日本酒に凄く合う(笑)。
元々ナマコは好きで食べていましたが、こんなにナマコが美味しいと思った事はありませんでしたヨ。
そして甘い伊達巻きなんかは日本酒にはイマイチでしたね。

親戚の人にいただいた『かぶら寿司』があったんですけど、私は今までこの『かぶら寿司』が全く好きではありませんでした。
でも、日本酒と一緒だとこの手の食べ物が欲しくなるから不思議です。
美味しくいただきました(笑)。
ちなみに『かぶら寿司』って「すし」という名前が付いていますがお寿司ではなく、かぶらを鰤の切り身と一緒に糀で漬け込んだお漬物の一種です。
http://www.kabata.co.jp/s_kabura.html (新窓が開きます)

種類はたくさん飲みましたが量的には全然大した事が無くて、一回のお食事でせいぜい日本酒用のグラス一杯程度でしょうか。
それでも私にとってはかなりの酒量ですヨ。
去年は全くと言って良いほど日本酒なんて飲みませんでしたし。
慣れないお酒ではございましたが、おせちを食べながらゆっくり少しずつ飲んだので、酷く酔っぱらう事も無く醒めるのもわりと早かったですね。
さすがに飲んでいる最中は真っ赤になってましたけど(^^;)。

お酒(特に日本酒)はこれまで全然好きではなかったんですが、BASARAのおかけでちょっとだけかもしれませんがお酒の楽しさがわかったような気がしましたわ(笑)。





過去の日記